« 【特設】〔ストーブ企画〕N.Kさんへ…GM職なら資格不要&実質空位です!! | トップページ | [通勤日記][震災復興]冬の節電…化石燃料の使用に注意!? »

2011年11月10日 (木)

[プレ東モタ]恐らく実現しそうだが、激しくヤバい技術!?

西暦2000年代、特にその後半に市場、いや
市民意識が変わったと言われる自動車との付き合い。

東京と群馬の両方の目を持つ小生の感触では
大都市部では「所有しなくたって良いじゃん」
(←レンタカーやらカーシェアリングやら)
と言った雰囲気をヒシヒシと感じる。

でも、関越道は毎度毎度混雑し、
北関東道が全通してからと言うものの、
休日の夕方になると名所である
関越道の埼玉県内のほかに上信越道の
甘楽PA~富岡~下仁田が時と場合により
斑に混雑するようになってきた。

さて、前置きは程ほどにして徐々に本題へ。

大震災の有った2011年、約1ヵ月後の
年末、東京モーターショー24年ぶりに
東京都内(ビックサイト)で開催
される。

個人的には、もしかしたら水曜日の
終業後に行けちゃったりするかも?
というチャンスともなったが、かつて
千葉市・幕張メッセで足の踏み場を
探すような一大ショーにはならなく
なってきたと言う寂しさも無くはない。

そして、更なる本題。
今、個人的に気になっている技術がある。

10月下旬発売の雑誌を賑わせていたが、 
サッカー日本代表の長友選手がCMに出てきた

マツダのスカイアクティブエンジンには
「ディーゼル(軽油)」版が存在し、
それは超厳しい日本国内の
基準をクリアしているらしいのに、
高価な部品を用いておらず、
コストパフォーマンスが
激しく良さそうだと言う点。

(参考:2011年10月30日MSN産経ニュース

初期搭載予定車は、5人乗りライトSUVらしいが
7~8人乗りのミニバンだかハイトワゴンに
乗せてきたら激しく金策に走っていたかもね(爆)

 ※今の個人見解、1家2台体制で白ナンバーを
  選ぶ際5人乗りはコストパフォーマンス的に疑問。
  (5人乗り白ナン選ぶなら、軽自動車2台という手もあるし)

まあ、地元重視、自動車はスバルなので、
当然スバルネタも徐々に拵えて行きますわ。

|

« 【特設】〔ストーブ企画〕N.Kさんへ…GM職なら資格不要&実質空位です!! | トップページ | [通勤日記][震災復興]冬の節電…化石燃料の使用に注意!? »

スバル&自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/53124138

この記事へのトラックバック一覧です: [プレ東モタ]恐らく実現しそうだが、激しくヤバい技術!?:

« 【特設】〔ストーブ企画〕N.Kさんへ…GM職なら資格不要&実質空位です!! | トップページ | [通勤日記][震災復興]冬の節電…化石燃料の使用に注意!? »