« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

非蹴球ネタで振り返る2011年

これまた、年末恒例であるが、
2011年を蹴球以外のネタで振り返って
2011年の「てつごろうの上州ヨタ日記」
を締めたいと思う。

 

続きを読む "非蹴球ネタで振り返る2011年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

2011「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い【第1位】

震災に象徴される2011年も残すは2日。

いよいよ、2011年の「見てて面白かった」
ザスパ草津の戦い【第1位】を発表します。

2011年は試合終了を告げる笛が
鳴った時点での印象で決めました!!

続きを読む "2011「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い【第1位】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

2011「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い『第2位』

今日から年末年始のお休みに突入ですが、
2011「見てて面白かった」
ザスパ草津の戦い『第2位』
を発表したい。

第2位はホーム戦もアウェイ戦も
評価に値する「あの対戦カード」

ぶっちゃけ合わせ技の第2位である。

発表しよう!!!!!!!!!!

続きを読む "2011「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い『第2位』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

2011「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い≪第3位≫

年末企画の今日は3日目。
「見てて面白かった編」
の第3位をお送りしよう。

ワースト3傑の時にも記しましたが、
選考の原則は現場に居合わせた試合、
ゆえにホーム戦が優先されやすいですが、
第3位と2位は合わせ技です。

改めて、2011「見てて面白かった」
ザスパ草津の戦い≪第3位≫は!!

続きを読む "2011「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い≪第3位≫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

2011「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い(特別賞)

昨日、2011年のアクを掬ったところで、
今日からは「見てて面白かった」編を参りましょう。

その前に2011年は
「思いっきり」とも前置きできる位

「観客動員数に見合わぬ」

がお似合いの

16勝13敗9引き分けと勝ち越しを
収めたザスパ草津トップチーム。

それが故、選考は悩みに悩んだ。

2010年はアウェイ戦から特別賞を出したが、
2011年は結局4つともホーム戦絡みです。

その特別賞とは・・・

続きを読む "2011「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い(特別賞)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

2011「見てて辛かった」ザスパ草津戦(ワースト3を一挙発表)

2011年も残すは6日間。

今から30日まで連続して、恒例の
「見てて辛かった」「見てて面白かった」
ザスパ草津の戦いについて触れていこう。

なお、選考基準は現地で
観戦した試合から選びます。

今日は「見てて辛かった」編
ワースト3一気に触れたいと思う。

続きを読む "2011「見てて辛かった」ザスパ草津戦(ワースト3を一挙発表)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

年末年始から成人式に掛けて考えてみませんか…群馬のICT(一部[特設])

さて、東日本大震災のあった2011年も
クリスマスを迎え、年末に差し掛かってくる。

恐らく、この記事を以って、サッカー以外の
一般記事は大晦日を除き最後となるかと思う。

2011年から12年への年末年始は
元日が日曜日と言う事で、最も短い(?)
6日間のお休みな方が多いかと思います。

とは言え、年末年始から成人式に掛けて
ちょっと考えて欲しいことがある。

それは、群馬のICTについて。
県が成人式明けの2012年1月10日
(郵送時は当日消印有効)まで募集を
続けているパブリックコメント
群馬県第3次情報化推進計画
の原案がターゲット。

以前、引き合いに出したスポーツ系の
パブリックコメントでは意見取りまとめ後、
コメントを見た委員が誤解を招く表現があったと
慌ててた一幕があったが、パブリック
コメントを求める政策にノーコメントでは、
同意を得たものとみなされ、予算が付き
予算を使いきろうと公務員は奔走する。
(特に、DC[ドスケベ・チジ]体制ではね)

小生も先週まではミッチリと
御仕事していたので、概略的
にしか見ていないのだが、
何となく「国策のコピペ」と言うか
何となく、県の独自色が無いと言うか、
何となく本質に向き合っていない。

もう少し深堀すると、2012年3月か4月の
公開時点で、県内に在住、在勤している方が
「ICTで不便を強いられないために」
と言う気持ちは判らなくないのだが、
200万人を割ろうかと言う群馬県民の数に
「歯止めを掛ける、あわ良くば増やす」
と言った方向には向いていないなと。

先日、テレビ東京の久米宏氏の特番で
東京在住が幸せですか?と言った
タイトルが付いていたが(中身はこれから見ます)、
西暦2000年代に高層ビルが乱立した
東京都内は東日本大震災で都市機能の麻痺、
某鉄道会社の愚策という弱点を露呈した。

適度な人口密度、水源地、原発から直線距離
200km以上、南部は日差しバッチリ、
既存電力会社の料金値上げ傾向、

もっと、県の特性を活かすべきでは?

そんな方向で一筆記してみたい。
 
<余談>
八ッ場ダムは未だ未だ2転3転しそうだが、
個人的には原発代替電源を狙って、
現在の計画にある小さな発電機
(これも国からの補助金増のネタらしいが)
を数10万キロワット級、あわよくば100万
キロワット近くへと転換するのであれば、
「已む無し」と言えなくも無いのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

【特設】[クリスマス特別企画]とある”一族”の会話

(Y)1年間、雇用保険頂いて頑張ったけど、
  どこからも声が掛からなかったので、
  引退することにしたよ

(A)震災の直接被害は無かったけど、
  平日夜のトップ公式戦が増えて大変だった
 
(Y)来年、指導者としての場、無いかな?

(A)今年のスクールは思いのほか儲かったよ。
  Yが手伝ってくれりゃ、更に人気が出るわ。
 
(Y)じゃあ、来年はスクールやりながらA級指導者狙うか。

(A)えらく助かるわ。ぶっちゃけトップの公式戦なんか、
  下手に招待券撒いて客増やしても試合後の片づけで
  加速度的にカネ掛かるから、集客面は言い出した
  有志に任せといて、塩漬けさせといて、全然平気!

(Y)スクール以外の営業も手伝おうか?

(A)うーん、チームの活動を地道に進めるから
  トップ公式戦の一発スポンサーは
  どうでもいいわ。自治体に話しても乗らないし…

  さて、西の方の実家に帰るわ。

~上記はフィクションです~

 

生まれも育ちも群馬県民の戯言↓

 

 

続きを読む "【特設】[クリスマス特別企画]とある”一族”の会話"

|

2011年12月23日 (金)

続・JR2012年3月17日ダイア改正(東日本の新幹線関係)

12月17日の記事に続く形となるが、
2012年3月17日のJRダイア改正について、
今日は東日本の新幹線について触れていこう。

<情報源(全てPDF)>
JR東日本本社高崎支社新潟支社長野支社

まず、17日の記事でも触れた、
初代MaxことE1系(全車2階建て12両)の
使用列車削減とE4系(全車2階建て8両、
ただし8+8の16両編成も可)の増であるが、

これは、東北系でのE5系(はやぶさ号に
使用時、時速300[将来320]km対応)の
車両増加により、山形新幹線「つばさ号」と
東京~福島間で併合していたE4系を
E2系に置き換える点にも関連している。

これにより、
E4系(2階建て8両)では最高時速240km
制限だったのがE2系(平屋10両)の投入により
最高時速275km(はやて号と一緒)と
スピードアップされると共に、E4系車両を
玉突き的に上越新幹線に向けられるのだ。

ただしなぁ~、実利用者としての予想だが、
東北で使用していたE4系の若番編成は
「普通車5列シートが”板っぺら”な奴が居る」
(推定理由:クッション不足)ので、
当たりハズレが大きくなる気配を感じる。

 

次に、停車駅と使用編成の遣り繰りについて。

上毛高原駅の21時台(東京からの帰り)および

本庄早稲田駅の朝、東京への上りでの改善は

基本的に歓迎なのだが、これらに関して高崎支社

からの情報を良く見ると細かな変更が出そうだ。

 

具体的には…

本庄早稲田8:11の時間合わせで行くと、
現行→Maxたにがわ476号
 (高崎始発、車両は東京側から回送される)
改正→Maxとき304号(新潟始発)

本庄早稲田8:23の時間合わせで行くと
現行→Maxとき304号(新潟始発、通過待ち有)
改正→Maxたにがわ404号(越後湯沢始発)

一方で、上毛高原での21時台改善で、
現行→Maxたにがわ473号(高崎止まりの後、東京側へ回送)
改正→Maxたにがわ429号(越後湯沢行き)
となることから、越後湯沢駅あるいは
ガーラ湯沢駅(夏季は車庫)にE4系
8両編成を1本の夜間留め置きを増やして、
429号→翌朝404号と言った形になるのだろうか?

もう1つ、休日を除くMaxとき300号が高崎駅で
朝7時過ぎから8両から16両へと増結する
作業が連日見られるようになるのだが、
 
これに対応する増結車両を
どこから持ってくるのか?と言う点

これは、もし増結車両を東京側から回送すると
なると、11番線での増結作業となる制約に対し、
下り「あさま501号(高崎7:16発)」が
12番線に着いた直後と記すべきタイミングで
11番線からの上り「Maxたにがわ474号
(高崎7:21発・土休日運休)」とが少々交錯し、
故障が発生すると混乱が大きくなる羽目になるから
湯沢か新潟から回送してくる可能性を考えている。
 
 
ところが、Maxとき300号は改正後、
新潟6:05発なので、その前に新潟駅から
回送列車を走らせるには新潟6:00発で運行か?
と言った状態になることから、それも考えにくい。

となると、消去法的に再び越後湯沢か
ガーラ湯沢が絡んできそうだが、
まさか、新潟発越後湯沢行きの
Maxとき480号を8+8の16両化して、
翌朝、東京側8両をMaxとき300号の増結、
新潟側8両をMaxとき481号に充てる
何ぞと言う業に出てくるのだろうか?

ただ、この業をやるなら、東京側の8両を
越後湯沢から高崎間をMaxたにがわ号として
営業運転したら?と言いたくなるが…
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

上毛新聞特集サイト(直リンク対策有)の閲覧について(一部【特設】)

すぐ先に迫った、年末年始から暫くお休みしていた
ザスパ草津ネタ、2011年を振り返るネタを
お送りして行こうかと思っているのだが、
(ちなみに、年末は恒例の”例のアレ”を予定)

上毛新聞のザスパ草津特集サイト
(直リンク対策有)を根拠とする記事を
お送りしようとした時、支障が生じる可能性
があるので、今日はその対策を記しておく。

 
 

続きを読む "上毛新聞特集サイト(直リンク対策有)の閲覧について(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

[2012年に向けて]町田市立陸上競技場(野津田競技場)をどう攻略する!?

来る2012年、遂にJ2が上限と
言われる22チームに達する。

新たに加わるのは、松本山雅
町田ゼルビアの2チーム。

前者は故・松田選手が2011シーズン
当初に活躍するチーム選択について、
下手に私のブログで触れられないと
思っていたら夏の悲しき出来事。。。

ホームスタジアムであるアルウィンも、
過去のザスパ草津の出張ホーム戦で
数回訪れていたので特に触れることも
無いし、公共交通は事実上、新幹線が
必須なので出る幕も無い。

一方で町田ゼルビアのホームスタジアム
町田市立陸上競技場(野津田競技場)
は…

 
 

続きを読む "[2012年に向けて]町田市立陸上競技場(野津田競技場)をどう攻略する!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

【速報】そ・そうきたかx2…2012年のJ2リーグ(一部【特設】)

昨日(2011年12月19日)、
2012年のJリーグの試合日が公表された。

J2リーグは町田と松本の昇格により
22チーム42節となり、上位2チームが
J1自動昇格となるほか、J1昇格の
3枠目をリーグ戦3~6位の間で
プレーオフトーナメントで争うと言うのは
以前から話題を呼んでいたが、

 

その他にも
 
「そ・そうきたか」と意外感を
 
感じる2つのポイントがある。

 

続きを読む "【速報】そ・そうきたかx2…2012年のJ2リーグ(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

[年明け6日正午から]前橋市「マイバス東循環」本格運行へ(オマケ付き)

2011年の1月5日~3月1日に
掛けて社会実験が行われた
前橋市の「マイバス東循環」
(本ブログでの当時の記事はコチラ

震災を含め約1年の時が経ち、
2011年11月には産経新聞が
スクープっぽい記事
を出していたが、
前橋市からも12月16日(金)に
正式に情報が提示
された。

社会実験時からの違いを以下に記すと

・運行会社が変更(群馬バス→永井運輸)
・運賃は均一制(社会実験時は3段階)
・バス停1つ減(ユーアイホテル前を止めた)
・運行時間帯が前倒し(通勤需要を若干狙った?)
・左回りは全時間帯「えびす通り」を経由化
 (本町五差路での朝夕通行方向規制への対応)
・上毛電鉄との連携点として城東駅を明確化

と言ったところでしょうか?

で、最も注目して欲しい点。

 

前橋市の交通政策課が

作成したチラシ(PDF)。

その2枚目(紙への印刷時は裏面?)

更に、その下部。

「公共交通不毛の地」
 
と記すべき、群馬県南部では
 
「最低限、案内するべきだ」と

思っていた範囲を網羅してきた!!

路線イメージ図、城東駅での
上毛電鉄との連携、JR前橋駅の
乗り場案内、と言ったところだ。

これを見てしまうと、
”パン屋”時代は
ハチャメチャ中の
ハチャメチャだった
状況を引き継いだ
元・大学学長さんは猛省の上、
即改善行動を取るべきだ。

(過去の悪態:その1その2

そろそろ、出てくるとは思うのだが、
小林山達磨寺への公共交通案内
果たして、2012年はどうなる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

群馬県「エコ通勤推進事業2011」結果公表について

確か9月下旬に行われる
秋の交通安全運動と連動する形
となった群馬県のエコ通勤推進週間

2011年は8月お盆前に告知について
このブログで取り上げていた
のだが、
結果公表が少々遅めのこの時期に及んだ。

群馬県エコ通勤告知ページ

2011年実施結果(PDF)

ただし、この結果報告書は
単なる数値結果ではなく、
事例紹介を含めており、
読み応えは大きく向上した
と言えよう。

小生のブログでは2005年(旧ブログ)から
「クルマ社会」の最先端地域と言える
群馬県関係の公共交通に対し、
JRを中心に激しく問題提起していたが、
ようやく「そもそもの問題」に県庁職員も
気づき始めたのではないかと考える。

その理由は、1つは東日本大震災により
県内でもガソリン供給不足が起こり、
クルマ社会の弱点が露呈したこともあるが、
もう1つ、PDF報告書の6項目目右半分に
「事業所の皆様のご感想・ご意見」があるが、
この後半5項目は非常に的を得ているのだ。

最後に、念のため該当部分を引用してくが、
課題は判っていても、何気に「縄張り問題」
が表面化したりするのがまた痛い
(この詳細は別稿にて)

 

~事業所の皆様のご感想・ご意見(PDF報告書から引用)~

エコ通勤を進めるにはインフラ整備
 から始める
必要がある

○事業所が駅に近くても、自宅が駅から
 遠いと公共交通機関の利用が進まない

○バスの時刻が始業時間に合わない、
 最終バスが早い、本数が少ない、
 路線や乗継がわかりにくい

○朝夕の電車の本数が増えるとよい、
 駅での乗継が悪い

今後の工場立地のあり方を考えされられる。
 CO2削減には職住接近が必要であり、
 工場集積には最寄り駅からの公共交通
 アクセスも考えることも必要

~引用終わり~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

【速報】JR2012年3月17日ダイア改正(群馬向け)

10日ほど前に行われた、JR東日本の
社長月例記者会見で話題とならなかった事、
および、3月11日の震災から1年の節目と
重なる可能性から「見送り」機運もあった
2012年向けJRダイア改正が、3月17日
(土)で実施されることが昨日、発表された。

まず、取り上げなくてはならないことは…

 

続きを読む "【速報】JR2012年3月17日ダイア改正(群馬向け)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

[写真特集]続・2011年12月3日ザスパ草津が意地を魅せた日

最終戦にして、ザスパ草津は勝ち点差1で
栃木SCを抜き去り、一桁順位を確保。

Dsc_3359←試合終了の一礼

Dsc_3365←0-4では相手も文句も言えないだろう

Dsc_3369←そして、終幕セレモニーへ。。。

 

続きを読む "[写真特集]続・2011年12月3日ザスパ草津が意地を魅せた日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

[震災復興]JPFAクリスマス・チャリティーサッカー2011に協力しませんか?

2011.3.11から9ヶ月が過ぎ、
Jリーグも一段落、差し迫る年末。

個人的には先週末にエクシーガ(A型GT)の
タイヤを冬仕様に変え、同じ週末に両親分を含め
年賀状の作成を終え、年越しに向けて
残すは大掃除と言ったところまで来ています。

それでも、東日本大震災による被災地の
復興には長い時間、一人当たりで見れば
少々のお金と、そして、勇気が必要だと思います。

そこで、今日のタイトルのお話。

来週、12月23日(金・祝)14時過ぎから
JPFA(日本プロサッカー選手会)主催による
クリスマス・チャリティサッカー2011の
チャリティマッチが仙台市のユアテック
スタジアムで行われる予定であることは
ご存知の方も多いかと思いますが、

このチャリティマッチは被災地の皆様を
19000名無料招待すると共に、
試合前日には、被災地の子供たちと
プロサッカー選手が触れ合う場を設けます。

 

被災地の特に子供たちに夢と希望を。

 

5千円以上の寄付を行うと特製Tシャツが
頂けると言ったプログラムもありますが、
お小遣い程度のお金でも構いません。

以下の2つのリンクから、趣旨をご確認いただき、
賛同頂ける皆様からの御協力をお願いいたします。

クリスマス・チャリティーサッカー2011 開催について:
~JPFA 日本プロサッカー選手会~
 
クリスマス・チャリティサッカー2011
~JustGivingJapan~
 
ザスパ草津選手会・クリスマス・チャリティーサッカー2011
~JustGiving Japan~
 

<マメ知識>
(1)寄付はクレジットカードでも受け付けていますが、
  システム利用料をJustGiving Japanに支払う
  (差し引く)必要があるため、寄付者が同じ
  金額で手続きしても決済手法によって
  JPFA様の手に渡る金額が変動します。
  概して…ですが、クレジットカードが最も多く
  システム利用料を取られてしまう一方、
  「じぶん銀行」からが最も多くJPFAの手に渡りそう。
(2)5千円以上、2万5千円までは5千円ごとに
  特製Tシャツ1枚(2万5千円で5枚)申し込める
(3)一般的な銀行振り込み手数料の削減

以上の理由から、個人的には以下をお勧めします。

[1]銀行振り込み、特に「じぶん銀行」や
  ネット系銀行からの振込み利用
[2]複数人分を纏めて1回での振り込み

<併せてお知らせ>
”黒子”役である、KSP(草津サポーターズプロジェクト)の
メンバーからご賛同を頂いた分について、今週末に
寄付手続き上の代表として手続きを行う予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

[写真特集]2011年12月3日ザスパ草津が意地を魅せた日

Dsc_3340

↑吉本興業1県1芸人プロジェクト(だったか?)の
配属芸人、北関東3県が勢ぞろい。

↓その名は、上から、茨城、栃木、群馬の順番で

Dsc_3353

 

別名「酔っ払い収容車」が

Dsc_3341

Dsc_3342

この日は何と2台、うち1台は
”捨て車”には見えない現役。

それには訳があった…

 

続きを読む "[写真特集]2011年12月3日ザスパ草津が意地を魅せた日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

ザスパ草津・田中選手の契約非更新にあたり

2011年11月22日の記事で
ザスパ草津から2012年の契約を
更新しない旨を伝えられた選手が
公表されたことについて
触れたが、

公表直後の各地のブログを見ていたら
佐田選手とか山田選手を触れる記事を
見かけたが、個人的には田中選手
について真っ先に触れておきたい。

 

続きを読む "ザスパ草津・田中選手の契約非更新にあたり"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

来年度NHK前橋で県域テレビ放送開始、水戸と比較してみると…

2011年12月9日、NHK前橋放送局から
発せられた報道向けニュースリリース(PDF)にて、

来年(2012年)4月から群馬県内向けの
テレビ放送(デジタルテレビ放送)開始が事実上
決まり、準備を更に進めることが示された。

これにより、これまで放送されてきた
東京と同一の番組ではなくなる部分、
ひいては、群馬県独自放送となる部分は、

・平日正午前3分間の天気とお知らせ
・平日18時40分から19時前までのニュースと気象情報

の2箇所、これに加えて

・災害情報
・選挙情報
・夏の高校野球県予選決勝

は放送対象となることが予告された。

ただし、NHKの県域放送は民間放送
(具体的には県名が付いたテレビ局)などから、
民業圧迫を理由とした反対意見があり、
少なくとも1年間は先送りにされていた。

一方、関東で県域の民放テレビ局を設立
しなかった茨城県では、2004年10月から
水戸放送局のデジタルテレビ限定で
独自番組を放送し始めたが(参考資料)、
2011年12月時点での茨城県向け
独自放送と挙げておくと

<平日>
・11時30分~正午前(とれたて ワイド いばらき)
・18時10分~19時前(ニュースワイド茨城)
・20時45分~21時前(茨城ニュース845)
・5分間ニュース・気象情報 (朝7時前、8時前、正午過ぎ)

<土休日>
・正午前3分間の気象情報
・正午過ぎの5分間ニュース
・18時45分~19時前のニュース

と言う事で、群馬県向けは先に始まっていた
民間放送に対して一定の配慮がなされた
必要最低限なものであると理解できよう。

そうは言えども、期待したい面もある

 
 

・茨城の例

 
 

振り返ってみると、2011年の群馬テレビや
FMラジオでのザスパ草津戦放送は観客数の
兼ね合いからか「1ヶ月に1回」までと
クラブ側が縛っていたと推察していた※が、
「おはよう日本」のスポーツコーナーを
担当する望月アナウンサー、それを
受け継いだ佐藤アナウンサーの路線が
続けばチャンスが増えるのは確実だと思う。

 ※別の側面はまた別の機会で…

 

<おまけ>

思いのほか、大変なのね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

群馬の交通の要衝、前橋~新前橋間(JR両毛線)を再考する

今日は、ここ数年、群馬のJRでたまに
気になっていたことについて触れていく。

 

続きを読む "群馬の交通の要衝、前橋~新前橋間(JR両毛線)を再考する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

[通勤日記]寂しき予兆か@高崎駅新幹線ホーム

東北新幹線「はやぶさ」としてデビューした
直後に東日本大震災に遭遇してしまった
JR東日本最新鋭のE5系新幹線車両。

そのE5系が2011年9月に
同年11月から東北新幹線の「はやて」や
「やまびこ」にも順次使用するとの情報が流れた

ことから、一部の鉄道ファンの興味は、
東北・上越新幹線が開通した頃から使用されている
200系の引退に向けた花道の方に向いている。

当の200系は、新潟県中越地震(小千谷の方)では、
高速走行中に見舞われた本震で脱線するも、
死傷者を全く出さなかった☆と言う逸話もあるが故、
最新車両ではついつい疑いたくなる
堅牢性が魅力と言う方も居る。

 ☆近接列車が無かった幸運も無くはないが・・・ 
 
本稿を公開する頃、大宮以北の東北新幹線では、
営業運転する姿は見られなくなっているかもしれないが、
上越新幹線で活躍する姿は今後1~2年は見られるはず、

 

でも、上越新幹線の

高崎駅11番線ホームで

「寂しき予兆」を見つけてしまった

Dsc_3246

判りにくいでしょうから、拡大

Dsc_3247

 

乗車位置を示すペイント上に

わざわざ、わざわざ、

ガムテープを綺麗に貼るか?

「何らかの間違い」と考えたいが、よくよく考えると

長野新幹線(E2系0番台8両編成
7号車はグリーン車のため、ドアは1箇所

更に、高崎駅での長野新幹線は

Dsc_3251

「あさま」と明記して案内(上の写真は12番線)

上越新幹線(200系10両編成)が来ると
 →7号車は普通車だが、車椅子対応設備などが
  有る関係で、他の車両とドアの位置は異なる。

だから、以下に再掲するような案内となる(一番左の7)

Dsc_3246

一方で、現在は東北新幹線専用とされている

E2系10両編成(1000番台の全てと一部の0番台)

が高崎駅で200系10両編成と同じ位置に

停車したとすると直上の写真がビンゴしそう…

 

うーん、寂しき予兆だ。やっぱり(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

【特設】久々の「ノーコメントリンク」【3本勝負】!!!

 

 

元ネタ

 

 

 

 

アイデア!!

 

 

 

 

情報提供先

 

 

 

以上!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

[次の週末に向けて]東京モーターショー2011車体見学&撮影の裏技!!

ザスパ草津2011J2最終戦を終えた翌日、
2011年12月4日(日)のこと、24年ぶりに
東京都内開催となった東京モーターショーに
出かけてきました。

開幕して直後の日曜日、最も来場者が多そうな
日だったのは承知の上だった筈でしたが、

某トEタのブースでは、人海戦術で
見学方向を制限された状態でも…

Dsc_3610

上記のような有様で、
車両なんか見れやしない。

(そもそも、トEタなんかは、結局は”あちこち”の
 メディアで取り上げられるから、ここだけなら
 金払ってまで見に行く必要も無いのだが…)

また、目的地の1つ、
スバルの富士重工ブースも

Dsc_3537

 

結構賑わっており、車両を撮影しようにも…

Dsc_3542

こんな有様(新型インプレッサ)。

でも、ちょっとした裏技を使うと、
同じ新型インプレッサが同じ日の
似たような時間帯で以下の写真の
ような「余裕綽々」で撮れ、窓越しですが、
車内も見たい放題だったりします!!

Dsc_3667

 
 

その方法とは?
 
(特に、次の週末を狙う方、要注目!!)

 

続きを読む "[次の週末に向けて]東京モーターショー2011車体見学&撮影の裏技!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

[通勤日記]田町車両センターE233系に遭遇(オマケ付き)

鉄道雑誌のWebサイトでは、既に報じられていたのだが、

東京の山手線品川駅と田町駅の間にある
田町車両センターに配置されていたJR
東海道線用の211系電車(設計は国鉄時代)が
E233系3000番台に置き換えられることとなった。

東海道線のE233系事体は神奈川県の
国府津(こうづ)車両センターに先に2編成
配備されていたので然程珍車でもないのだが、
先日の朝8時台、明らかに211系から
E233系へと差し替えられた
快速アクティー小田原行に遭遇したので、
ついつい写真を撮ってしまう小生。

Dsc_3323

Dsc_3326

Dsc_3324_2

 

<オマケ>

上の写真を撮った日のこと、

理由は定かでは無いが、

ダイア乱れが起きていたらしく、

通常11番線からしか発車しない筈の

東海道線熱海行きが臨時ホームの

9番線から始発で出るとの表示を見かけた。

Dsc_3328

Dsc_3329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

照明の世代交代、一段と加速か?(一部[震災復興])

東日本大震災のあった2011年も
師走(12月)を迎えた。

震災で「電力が不足するかもしれない」との
不安から計画停電、その後、法律による
縛りを含めた節電が呼びかけられ、
その1つの対応として、電球のLED化は
ブームを呼んだとともに大量生産により
価格は下がっていった。
 
ところが、普通の家庭では一般電球ではなく、
蛍光灯によるシーリングライトが主流だったし、
自宅も細径かつ長寿命な新規格による
シーリングライトが大半を占めている。

ところが、その蛍光灯のランプを
値上げするとの報道が出た一方、
LEDを用いたシーリングライトに
1万円台から買える廉価版が続々と
登場すると言う、新たな傾向が生じている。

 

<報道:蛍光灯の値上げについて>
パナソニックが蛍光灯値上げへ レアアースの高騰で
~MSN産経ニュース、2011年11月17日~

パナソニックが蛍光灯値上げへ レアアース高騰で
~47NEWS・共同通信、2011年11月17日~

<廉価版LEDシーリングライト(全て、家電Watchの報道)>
ノジマ、14,800円から買えるLEDシーリングライト
~2万円を切る8畳用も(2011年11月9日)
 
アイリスオーヤマ、19,800円から買えるLEDシーリングライト
~発光効率は“業界トップクラス”(2011年10月28日)
 
ツインバード、停電時に自動点灯するLEDシーリングライト
~調光・調色も可能。厚さ46mmの薄型タイプも
(2011年11月4日)

 

冬場の関東(東京電力管内)は16時~18時が
ピークと言われているが、思い返せばピーク
時間帯が日没に重なるため、照明のLED化による
節電は思った以上に協力できることとなる。

小さなことからコツコツと
協力していきましょう。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ラストミッション・ポッシブル!!(38/38、最終戦がホーム戦、草津4-0栃木)

既に「さっかりん」や「Jリーグ.in
に登録される様々なブログ、
J’sゴールのレポートなどなど、
多くのメディアで触れられているが、

 

2011年のザスパ草津に課した
 
最後の使命は完遂された。
 
(ラストミッション・ポッシブル)

 

そのミッションとは、開幕で負け、震災による
中断が明けた後も一時は首位快走、
ゆえにJ1昇格戦線の最先端に居た筈の
栃木SCを、最終戦にして勝ち点で抜き去って
シーズンを終えました(*^ー゚)bグッジョブ!! 

更に恐縮ですが、「よもや」と言えよう

草津4-0栃木

と言うスコアのオマケが付いて、

プラスマイナスゼロながらも
J2昇格後、6年続いた
得失点差マイナス常連
チームからも脱却できました。

記しだせば止まらないのだが、

4点差勝利、4点差完封も初めて。

それでも、前半は決まりそうで決まらない、
もしかしたら、栃木が先制していた
かもしれないと言ったのも事実なのだが、

後半入ってすぐ、2011年は37節まで
「決めたアウェイは全て勝利」に繋がっていた、
後藤選手のホーム初ゴールで先制。
(栃木DFのポストにドンピシャと言うオマケ付き)

その8分後、草津の右サイドバック古林選手から、
後藤選手がやや強引、それが少し毀れた?先に居た
リンコン選手の技あり弾(今思うと、リンコン選手が
湘南に居た頃に見た十八番を見られたのかな?)

その後、暫く「3点差を付けて温情モード突入」
と期待していたが、実現したのは札幌戦に続き、
後半残り5分から連続得点※の後だった。

 ※3点目はフリーだった杉本選手のシュートがGKに
  跳ね返された毀れを萬代選手が押し込み、4点目は
  ヘディング競争の末、アレックス選手の”豪快”弾

最終戦の写真特集やらザスパ草津の
トップチームがこの1年を通じて戦った
Jリーグ2部(J2)の振り返りは年末に
掛けて随時触れようとは思うが、

ちょっと心地よい年末を
 
迎えられるのは間違いないね。

と言う事で、年末に向けたお仕事や

お勉強、勢いを付けて乗り切りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

[通勤日記]今年もこの季節になりました&珍しい車両に遭遇?

東日本大震災と言う課題を突きつけられた
2011年も師走を向かえ、こんな時期になりました。

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas
xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas 

Dsc_3315

Dsc_3318

Dsc_3320

Dsc_3322

 

<そして、別日撮影のもう1件>

これって、N700系bullettrain

試作編成(Z0編成)かな?

Dsc_3301

Dsc_3300

<最後に、おとこわり>

12月3日(土)に行われた

2011年J2リーグ最終戦

草津vs栃木は日を改めて

触れることとします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

[写真特集]2011・3・6栃木県グリーンスタジアムほか

今日は2011J2最終戦、北関東では草津vs栃木が

草津のホーム、正田醤油スタジアム群馬で行われる。

(当ブログでのプレビュー記事[後編]はコチラ

それにちなんで、今日は去る2011年3月6日、

東日本大震災発生前に撮影した写真で写真特集を。

 

Dsc_0662 ←「道の駅みかも」には発電機があるってさ!?

Dsc_0668 ←「レモン牛乳」「いちご牛乳」「コーヒー牛乳」揃い踏み

Dsc_0670 ←スタ飯は鳥皮焼きを何とか確保

Dsc_0672 ←危険予知(KY)には安全帽(その1)

Dsc_0673_3 ←危険予知(KY)には安全帽(その2)

Dsc_0674 ←危険予知(KY)には安全帽(その3)

 ※上記3枚は同じ方です。念のため。

Dsc_0678 ←栃木のゴール裏

 ※メインスタンドは長椅子に対して、バックスタンドは個席らしい

 

<失意の佐野市R50沿い>

Dsc_0696 ←ラーメンはマトモなのだが・・・

Dsc_0692 ←餃子3個は3個だが・・・

Dsc_0695 ←なんじゃ、こりゃ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

[プレビュー後編]激動の1年を締めくくる1つの夢を託そう(38/38、ホーム栃木戦は明日12時30分)

このブログでは繰り返すようだが、
2011年は、大変悲しいことに
東日本大震災が発生してしまった。

ザスパ草津のJ2活動拠点である
群馬県前橋市、その昭和町にある
前橋地方気象台では関東では類を見ない
県庁所在地での「奇跡の震度4」止まり。

…と言うか、同所では約85年間にわたる
気象観測暦の中で震度5以上は
79年前の1回しか記録していない
と言う。

屋根が壊れるなどの小さな災害は生じていた
筈だが、同じ北関東の盟友である、水戸や
栃木(宇都宮)に比べれば被害は圧倒的に
少なかった
件に比例したのか、震災の反動による
結束力は然程生まれなかったように感じる。

それどころか、現在開会中である群馬県
議会で県営陸上競技場(命名権により
”正田醤油スタジアム群馬”)の新J2規格
対応への改修は審議されることとなったが、
その、審議対象になるトリガーを引かせるために
何故かしら東京にあるJリーグ本部から幹部が
来県したとの噂があるほどヤキウバカな誰かさんに
ぴったりなDC(ドスケベ・チジ)騒動が勃発した。

あれっ、DCって、群馬ディスティネーション
キャンペーンの略称だった筈だったが…

一方、J2リーグの日程も、震災が無ければ
”水曜日戦”はゴールデンウィークの
5月4日だけだった筈が、都合6試合まで増えていた。
(そのほか、祝日だが月曜日が1回、金曜日が1回)

7月、ラフィーニャ選手のG大阪への
シーズン途中での移籍もあった。
その直後にJ2リーグ1年生チームに
ホームで0-5、被ハットトリックの
オマケ付きと言った試合も有った。

一方で、この頃まで、北関東勢の中で
栃木SCは「僅か3年でJ2卒業かよ」を
充分匂わせる破竹の活躍を続けていた

ザスパ草津に話を戻すが、天皇杯も
2年連続で初戦敗退、2011年は90分
間は0-0のまま、延長戦の末だったが、
実は今、振り返るには、この敗戦が
重要なターニングポイントであったと言えよう。

続きを読む "[プレビュー後編]激動の1年を締めくくる1つの夢を託そう(38/38、ホーム栃木戦は明日12時30分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

[プレビュー前編]ザスパ2011を評価できる資料を発掘(38/38、ホーム栃木戦は3日12時30分)

実は、自宅のハードディスクレコーダに

ザスパ草津2011の活躍を

「少々賞賛に値する」と記せそうな

資料が残っていたことに気づいたのでご紹介します。

続きを読む "[プレビュー前編]ザスパ2011を評価できる資料を発掘(38/38、ホーム栃木戦は3日12時30分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【特設】[ミッドナイト戯言]FMぐんまの立場が無いんじゃない!?(+オマケ1件)

昨日の記事で、NHK前橋放送局FM放送
(NHK-FM前橋)でも明後日の最終戦を
実況生中継する件、宇都宮放送局(栃木県)
にも放送される件、更には、その解説として、
何と加茂周さんが敷島公園に来場される件を
取り上げたが、以下のような取り上げ方では、

20111130nhkmaebashi932_2 

かなり早いうちから最終戦の
実況生中継を告知していた
FMぐんまさんの
立場が無いんじゃない?

 

よく見りゃ、放送開始時間

間違っているしwww

 

<オマケ>
誰が見に来たんだ?

20111130whats

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »