« [写真特集]続・2011年12月3日ザスパ草津が意地を魅せた日 | トップページ | 群馬県「エコ通勤推進事業2011」結果公表について »

2011年12月17日 (土)

【速報】JR2012年3月17日ダイア改正(群馬向け)

10日ほど前に行われた、JR東日本の
社長月例記者会見で話題とならなかった事、
および、3月11日の震災から1年の節目と
重なる可能性から「見送り」機運もあった
2012年向けJRダイア改正が、3月17日
(土)で実施されることが昨日、発表された。

まず、取り上げなくてはならないことは…

 
 
  
 

IT怪訝支社が、
本社発表と同日付けで
ホームページ上のPDF公表に
何と踏み切ってきたこと。

2011年夏の”悪態”例

インターネット世代の視点では
「笑ってはいけない」のかもしれないが、
もしかしたら、史上初かもしれない珍事。

もし、2012年向けも
「報道発表から2週間遅れは当たり前」
のような対応を仕出かしたら、
大宮支社みたくWeb上での
一般公開は本社任せにして、
 
支社ホームページの設営なんか
辞めてしまった方がよっぽどマシ

と書きたかったが、
ようやくマトモとなりました。

で、その発表内容
概要詳細PDF)だが、

遂に、東京都内へ朝9時出勤に間に合う
高崎→東京(上り)通勤新幹線について、
初代MaxE1系の削減フェーズに入るか…

Maxとき300号、302号のE4系16編成化が、
元ネタであり、越後湯沢からの始発である
Maxたにがわ400号はE1系が続くっぽいが、
新幹線系は東北系との絡みもあるので、
残りは高崎系の在来線を取り上げるが、
 

1つ、湘南新宿ラインの高崎行き
特別快速の最終便について、
土休日を含めて新宿駅(17時丁度頃)を
短い10両編成で発着すると言う
「どう考えても混雑の元凶」
と言った状態に改善策を打ったり、

普通・快速列車グリーン車の普及により
利用客数が変化している「特急あかぎ」
および「特急草津」の車両数や運行ダイアに
見直しが掛かるのは現実路線なんだろう。

最後に、もう1点。
 
四半世紀前は横川駅5:30発が定番だった
信越線(高崎~横川)の上り始発が
横川5:18発→高崎5:50着となり、
湘南新宿ライン小田原行に接続(高崎5:58)
と言うのは思わぬ変更だったと思う。

 

でもよ、首都圏在住の

サッカーJ2リーグファンを

泣かせ続ける、別名

「正田スタ13時キックオフの罠」

には「手をつけず」かいな!?

 →某IT怪訝支社殿

その問題とは?2011年の実例

 

|

« [写真特集]続・2011年12月3日ザスパ草津が意地を魅せた日 | トップページ | 群馬県「エコ通勤推進事業2011」結果公表について »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/53499753

この記事へのトラックバック一覧です: 【速報】JR2012年3月17日ダイア改正(群馬向け):

« [写真特集]続・2011年12月3日ザスパ草津が意地を魅せた日 | トップページ | 群馬県「エコ通勤推進事業2011」結果公表について »