« [通勤日記]【速報】2012年日本随一の歓喜に包まれた高崎駅!! | トップページ | [Jリーグ観戦に!]【グンマー外し?】JR3.17改正で「休日おでかけパス」登場!?(一部【特設】) »

2012年1月29日 (日)

ちょっと待て【買ったらアカン】そのクルマ

2011年の文化の日の記事で

約100万円で手に入る

30km/Lなクルマ

について触れたが、これに触発された

某「後継者が育たなくてお困り」な会社
(基本的に嫌いな会社のでリンク省略、
 嫌いな理由はこの記事の後半で)が

カタログ燃費30.2km/L(JC08モード)

とか言うクルマを2011年11月24日に
「既存車種の追加モデル」
と言った形で発売してきた。

でも、その車種、

 

激しく【買ったらアカン】で!!
 

その理由はコチラ↓

 
 
 
 

1つ、

僅か0.2km/Lを稼ぐために

燃料タンクを僅か20Lに限った

[上記出典]
自動車ニュースResponse・2012年1月18日

ところが、そのせいで…

1度の給油で走れる距離は
カタログ値を100%信頼しても
604kmに留まる
(現実は400km程度では?)。

先に出した会社
30km丁度/L(JC08モード)だが、
燃料タンクも30Lの容量があるから、
カタログ値を100%信頼した場合、
1度の給油で900km走れる。
現実でも軽く600kmは行けると思う)

 

もう1つ、

僅か0.2km/Lを稼ぐために
 
タイヤに入れるべき空気圧を
 
280kPa(大まかに2.8kgf/cm2)

を指定していると言う[情報源:写真有り]。

先に出した会社も260kpaと言う指定は出しているが、

タイヤに入れるべき空気圧を上げれば

一般的に燃費は上がる方向となるから
(逆を言えば空気圧が下がると燃費が悪くなる

結局は、後から出した会社は

カタログで訴えたいが為に
 
「後出しじゃんけん」をした。

 
と言うことだ。

こんな会社の量販軽自動車は【買ったらアカン】

最後に、こんな会社が嫌いになった理由を…

1990年代半ばに爆発的にヒットした
軽自動車の「なんちゃらR」とか言う車で、
中立性のある衝突安全試験を行ったら
「思いっきり酷い結果」が出て、
それを受けた次のマイナーチェンジで
軽自動車で一気に100kg重量が増えた

つまり(法律を逸脱しない範囲だろうけど)
売れさえすれば何やっても構わない。

そんな考えが根底にある。

遠まわしには実際に自動車を
使う人の立場には立っていない。

と言うことだ。

|

« [通勤日記]【速報】2012年日本随一の歓喜に包まれた高崎駅!! | トップページ | [Jリーグ観戦に!]【グンマー外し?】JR3.17改正で「休日おでかけパス」登場!?(一部【特設】) »

スバル&自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/53783817

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと待て【買ったらアカン】そのクルマ:

« [通勤日記]【速報】2012年日本随一の歓喜に包まれた高崎駅!! | トップページ | [Jリーグ観戦に!]【グンマー外し?】JR3.17改正で「休日おでかけパス」登場!?(一部【特設】) »