« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

桜咲く中で「赤帽迎撃!」の筈が…(ホーム横浜FC戦は4月1日15時、開幕5戦総括付き)

2012年も、いわゆる開幕5戦が過ぎた。

過去2年の副島(そえじま)監督の傾向、

2010年は開幕5連敗→12位/19チーム
2011年は2勝3敗※→9位/20チーム
 ※震災のため、開幕以外の4戦はGW前後

それからすれば、

2012年の1勝2分2敗と言うのは

予想の範囲内ではあるが、
 
その範囲の中では若干低め

 
と言うのが個人見解。

 

…とは記しながらも、明日の横浜FC戦を

見据え、問題視しなくてはならないのは

目下、3試合連続ノーゴール

であること。

水浸しの岐阜戦は仕方ないにしても

徳島戦と東京V戦のノーゴールは痛い。

大分での開幕戦で飛び出した

ヘベルチショック(選手の敬称略)が

今、逆作用を起こしているのかもしれない。

 

このブログでも、昔は頻繁に触れたが、
今回のは、恐らく「意識しない」うちに、
特定の選手に頼りすぎなのではなかろうか。

そんか点を、大きく問わなくてはならないのは、

明日のホーム横浜FC戦であろう。

敷島でのザスパ草津vs横浜FCは
桜の咲く頃に行われることが多くて、
「お花見とカズ選手見物」で如何?
と言う記し方を結構使っていたのだが、

2012年は春先も寒く、桜が咲くか
咲かないか微妙なだけではなく、
横浜FCにも衝撃が走った状態で迎える。

それは、赤帽解任横浜FC公式

たまたま、解任前最後の試合となった
千葉vs横浜FCをe2生中継で見ていたのだが、
試合の雰囲気から、嫌な予感を感じていたし、 
横浜FCには2006年、監督を1試合で解任
J2優勝・J1昇格を呼んだ”前科”があるので。

まあ、個人的には2011年の横浜FCが
19位だったにも拘らず、監督兼GMだった
赤帽の処遇はGM職だけ解任で、
監督に留まれたのは複数年契約のアダ
だったという夕刊紙記事も有るようだけど。。。

で、更なる話題が、赤帽の後任に
山口素弘氏が監督となったこと。
(横浜FCニュースリリース記者会見
無論、群馬県出身。前橋育英高校出身。

迎撃すべき”マト”は赤帽を超えた
 
かもしれない。

 

更に少し煽ろうか。

この試合、2012年2月にご紹介したが、
待ちに待っていた住宅開発系スポンサー
様による初めての冠マッチ
となる。

こう言った、初モノ対応を巡っても
過去ネタは幾らでもある。

打ち破れ、打ち破れ、打ち破れ。

花粉が少ない年なんだから。

貯めた鬱憤、晴らして次に進みたい。

改めて、明日4月1日15時、

敷島公園の正田スタでキックオフ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

[試算]群馬県共通バスカードによる【実質運賃】について

南関東ではすっかりPASMO/SUICA連携に
よるバス特(ポイント還元・後からオトク)
が板に付いてしまったが、
 ※リンク先は東京都交通局(都バス)の場合

公共交通の活用を殆ど忘れ、全国最先端と
記してよい「マイカー通勤が当たり前」な
社会を作ってしまったが故、路線バスを
粗方駆逐してしまった群馬県南部では、
そもそも需要が無いがゆえ自治体を叩いても
PASMO/SUICAによる乗車システムを
導入する予算は無いと言うことで、
未だに、磁気カード回数券が使用されている。

それを、群馬県共通バスカードと言うのだが、

磁気カードを買った時点で特典を獲られる

昔、懐かしきルールは逆に守られている。

そこに加わる、素朴な疑問。

現金で支払うより、

どれだけトクなのよ?

作ってみましたよ。ちょっとした表を。

 

続きを読む "[試算]群馬県共通バスカードによる【実質運賃】について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

[休日お出かけパス][Jリーグ観戦]指定席券売機(MV)での神保原→前橋の片道切符購入法

今日も「休日お出かけパス」に関する記事となるが、
4月1日(日)のザスパ草津vs横浜FCから
アウェイの地からお越し頂く方にとっても、
休日お出かけパスと神保原から前橋までの
切符を購入することにより、同きっぷの
発売エリアであれば実質の往復運賃が
3400円均一に収めることができるのだが、

Jリーグ観戦で前橋市の敷島公園内にある
正田醤油スタジアム群馬にお越し頂ける方に
とっては、その最後のポイントになるであろう、
神保原駅から前橋駅までの片道
切符を購入する画面を紹介しよう。
(復路は普通の自動券売機で買えば良い訳だし)

 

続きを読む "[休日お出かけパス][Jリーグ観戦]指定席券売機(MV)での神保原→前橋の片道切符購入法"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

[休日お出かけパス][Suica][正田スタ]JR前橋駅での留意事項とウラ技2題

2012年3月17日から休日おでかけパスの

発売が始まったが、以前ご紹介したように

前橋駅まで乗り越しても運賃的には山手線内

発着でも得をするとご紹介したのだが、

このウラにちょっとした留意事項が有る。

うち、1点は休日お出かけパスだけではなく、

Suicaでお越し頂ける方にも少々絡んでくる。

 

[追記:2013年6月]

休日お出かけパスを群馬県内のJR自動清算機に

掛けると原券を回収するとの予告掲示が出た件。

 →事前準備をしない場合、窓口で現金払いが必須。

[追記:2013年6月/終わり]

続きを読む "[休日お出かけパス][Suica][正田スタ]JR前橋駅での留意事項とウラ技2題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

[特別寄稿]31年分の”想い”を糧として…(第84回選抜甲子園、近江7-2高崎)

群馬県内のごく一部のサッカーファンな
皆様にはちょろちょろお知らせしていましたが、

群馬県立高崎高校

(いわゆる”タカタカ”)が

31年ぶり2度目の

選抜甲子園出場
 
と言うことで、普段記しているサッカー
Jリーグネタそっちのけで恐縮ですが、
2012年3月23日(金)から25日(日)
に掛けて甲子園球場まで現役生の
応援に出向いてきました。

前置きから恐縮ですが、関西自体は
昨年(2011年)に仕事で前乗り含めて2泊、
9月の3連休に行われたJリーグ2部の
京都vs草津に絡めて1泊と言うことで
今回は往復に”変化球”も用意していた
のですが、そっちは追って触れることとして、
今日は甲子園と高校野球そのものについて触れたい。

 
 

続きを読む "[特別寄稿]31年分の”想い”を糧として…(第84回選抜甲子園、近江7-2高崎)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

[バスで正田スタ]【土休日】敷島公園→前橋駅(2012年4月)

【2014年2月追記】

検索サイト経由で御出で頂いた皆様へ

最新の2013年版(2014年も踏襲予定)は

コチラから確認をお願いします。

【2014年2月追記:終わり】

 

<おことわり>

昨日、3月25日(日)に行われた
東京Vvs草津の結果については
個別記事の執筆は行わず、
次の草津vs横浜FCプレビュー内の
一部として触れることとします。

その代わり、今週のどこかに、甲子園からの
スペシャルレポートが記せればと思います。

 

<今日の本文>

昨日(2012年3月25日)の記事に続き、
今日は[バスで正田スタ]2012年4月からの
【土休日】敷島公園→前橋駅編をお送りする。

続きを読む "[バスで正田スタ]【土休日】敷島公園→前橋駅(2012年4月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

これにて終結

これにて終結
高崎に帰って来ました

3日ぶり

何故か、高崎からアルビレックスのサポが四号車に乗車してきた


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.32250952,139.01382713&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間際に強い!!

間際に強い!!
間際に強い!!
間際に強い!!
エクスプレス予約のEX-IC流石です(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糧にしよう!

糧にしよう!
糧にしよう!
糧にしよう!
短打戦、見ごたえありましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、仕切り直し

さあ、仕切り直し
さあ、仕切り直し
さあ、仕切り直し
今度は、しっかりとお日さま出てますp(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいこうだいめいでん

あいこうだいめいでん
あいこうだいめいでん
あいこうだいめいでん
三塁側アルプス満員で一時的に札止めだし、今日は後援会チケットが無さそうなので特別自由席に潜入|^▽^)ノ


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.72151554,135.36180753&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改めて

改めて
改めて
甲子園に到着

今日雨降らず??


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.72413572,135.36292834&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっけんならとみがおか

がっけんならとみがおか
がっけんならとみがおか
がっけんならとみがおか
そんな隅っこの駅に来た。

これにて、近鉄週末フリーパスの旅は粗方終了m(__)m


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.72726638,135.75232002&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生駒山ケーブル

生駒山ケーブル
生駒山ケーブル
生駒山ケーブル
さっき、タイトルに

遊園地?

なんて書いたけど、マジで山頂に有ったとは(゜ロ゜;


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.68011833,135.6806881&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊園地?

遊園地?
遊園地?
遊園地?
メルヘン車両?

でも、良く見ると??

ふ、踏切!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄なら

近鉄なら
近鉄なら
鹿に餌あげても良かったんですが、

車窓から次のヒントを得たのでUターン

【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.68485175,135.82839716&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの3日目、つるはし

まさかの3日目、つるはし
まさかの3日目、つるはし
鶴橋に来てみたが、ここから何処行こう???

【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.66505699,135.53059691&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[バスで正田スタ]【土休日】前橋駅→敷島公園(2012年4月)

【2014年2月追記】

検索サイト経由で御出で頂いた皆様へ

最新の2013年版(2014年も踏襲予定)は

コチラから確認をお願いします。

【2014年2月追記:終わり】

 

2012年3月1日の記事で触れたように、
来る4月1日に日本中央バス★がダイア改正を行い、
JR前橋駅から敷島公園バスターミナル、
ひいては、正田醤油スタジアム群馬への
公共交通アクセス時刻が大幅に変わると
言うことで、[バスで正田スタ]の2012年版は
先送りしていたのだが、最後に関係する徳島戦が
終わったことから早速、公開に移したいと思う。

なお、2012年は、土休日については
往路(JR前橋駅→敷島公園バスターミナル等)と
復路(敷島公園バスターミナル等→JR前橋駅)を
2つに分けて記事にした上で、2試合だけ予定のある
平日ナイトゲームは往復で1記事の公開を予定しています。

 ★4月1日に群馬中央バスの敷島公園絡みも
  ダイア改正を行うとの情報があったが、
  発着時刻に変更はありません(影響無し)。

 

続きを読む "[バスで正田スタ]【土休日】前橋駅→敷島公園(2012年4月)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

やお、その2

やお、その2
やお、その2
やお、その2
やお、その2
3駅先の恩智駅辺りに日帰り温泉発見ヽ( ̄▽ ̄)ノ

近鉄八尾駅前は案外デカイ|^▽^)ノ

さて、まさかの関西3日目、ゆっくり休みます(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やお

やお
やお
ここしか、宿とれなかった(´;ω;`)

ちなみに、近鉄八尾の方です。


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.62998747,135.60298356&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再試合

再試合
再試合
再試合
マジかよ、明日の16時からかよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水入り

水入り
一気の俄か雨で中断

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入場

入場
はあ、守備練習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入場待ち

入場待ち
14番ゲート前、主催者側情報では3000人が来てるとかp(^-^)q


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.72161851,135.36301915&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着してるのたが

到着してるのたが
到着してるのたが
到着してるのたが
強烈な、にわか雨でダイエーに待避中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぐら太鼓

やぐら太鼓
やぐら太鼓
やぐら太鼓
やぐら太鼓
やぐら太鼓は聞こえませんが、賑わいつつある(^_^)

こちらは大詰め?

【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.66320353,135.49870166&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からラッキー♪

朝からラッキー♪
朝からラッキー♪
朝からラッキー♪
朝からラッキー♪
和歌山から再び、大阪なんばへ向かうのに南海電車の座席指定車にしたら新車に大当たり(^_^;)

スマホはコンセントが命なので(((((((・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

おはようございます
改めて、ネタ先をご紹介

上州に負けないくらい風強い( TДT)


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.23665793,135.1670511&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[休日お出かけパス]高崎線・本庄駅の指定席券売機なら前売り券も買える!!(これも現地取材)

[2015年4月追記]

神保原駅にはMV50型の

指定席券売機が導入され、

前売り券も買えるようになりました。

一方で、神保原駅にも弱点が有り

始発から午前6時までは

当日券を含め購入不可とのことなので、

本記事も継続掲載とします。

詳細記事@神保原駅へのリンク

[2015年4月追記:終わり]

  

2012年3月20日の記事で、

同年3月17日から販売の始まった
休日お出かけパスの当日券を
高崎線内で購入できる北限となる
神保原駅で激写してきたが、
コトのついでに大宮方向に1駅先
となる本庄駅にも出向いてみた。

その狙いは、本庄駅であれば
指定席が買える自動券売機
(MV型)が設置されており、
MV型であれば、クレジットカードの
制限が緩くなる他、1ヶ月先までの
前売り券も買えると踏んだからだ。

 

では、早速、写真で御紹介。

続きを読む "[休日お出かけパス]高崎線・本庄駅の指定席券売機なら前売り券も買える!!(これも現地取材)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

関東とは一味違う

関東とは一味違う
関東とは一味違う
関東とは一味違う
金曜夜は、やっぱりコレでしょう!!

ナイトスクープでしょ(^-^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

実は、まだ…

実は、まだ…
実は、まだ…
実は、まだ…
実は、まだ…
寄り道がありまして、

これで45都道府県に立ち寄り達成σ(^_^;)?
あと二つは秘密( ̄ー ̄ゞ−☆


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.232866650000005,135.17431395&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪ラララ、ララ、ラララ(以下略)

♪ラララ、ララ、ラララ(以下略)
♪ラララ、ララ、ラララ(以下略)
♪ラララ、ララ、ラララ(以下略)
♪ラララ、ララ、ラララ(以下略)
なんか、聞こえた!?

そんな列車があるっぽいんでさ(((((((・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんば

なんば
なんば
なんば
大阪、元気やわo(*⌒O⌒)b


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.6586761,135.5008664&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び、宇治山田

再び、宇治山田
再び、宇治山田
再び、宇治山田
さて、どこ行こう???


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.48804246,136.71404133&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄り道は

寄り道は
お伊勢さんでしたm(__)m


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.45913723,136.72284751&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うじ

うじ
「うじ」と記し始めたらウジダンス!!

そうじゃないよ(/^^)/⌒●~*

宇治山田だよ♪

と、来れば、寄り道先は???


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=34.48860199,136.71395004&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つ
つ「 」

ではなく、

「つ」なんだって(謎汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋その2

名古屋その2
名古屋その2
名古屋その2
名古屋その2

寄り道開始♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋

名古屋

ここから、寄り道♪

果たして、何処へ??


【GPS情報】
http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.17082567,136.88059788&z=17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅

東京駅
東海の八重洲北口が開設されたので少し楽になった(^o^;)
そして、EX-IC初採用( ̄ー ̄ゞ−☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨天順延は織り込み済

雨天順延は織り込み済
何時もの通勤新幹線に乗車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くも「ドロー沼」から脱却なるか?(第5節アウェイ東京V戦は25日16時)

去る、20日のホーム徳島戦
 
雨の影響を受けない意味での
”マトモなピッチ”では
今季始めてのスコアレスドロー※。
 ※初心者向け→両チーム無得点の引き分け
 
ところが、前節(第4節)では
他に3試合もスコアレスドロー
があり、
現時点で開幕4連勝とかいう
湘南を除いて「開幕ならでは」な
勢いも一段落と言ったところだが、  
実は、その前節が
スコアレスドローだった
もの同士の対決となる。
2011年、かの東京Vとは、
1戦目アウェイが3-1勝利
2戦目ホーム扱いの熊谷では
スコアレスドロー
だったが、 2010年の途中から加入した後、
2011年まで在籍したアレックス選手、
2009年に期限付きで在籍していた
小池選手が相次いで東京Vに加入。 両選手が持つザスパ草津情報がどのように
伝わっているかで試合は左右されるのかもしれない。 毎度?毎度??の副島流スロースタート、
更に2012年3月末を以って
公園管理者の変更が控えている
影響もあるっぽくということで、 暫くはホームよりかはアウェイの方が
期待できるとは勝手に予想しているのだが、

実は、前節気にしていたのは連携の悪さ。
 
前半40分を前にして熊林選手のトラブルで
途中交代した影響も無くはないと思うが、
ハムストリング肉離れで2週間だとか
 
気にしている点は、送り手の想いに対して
受け手が”一歩も”と言う表現が似合うほど
動けていないパターンを多く感じていた。
 
あと、徳島戦ではコーナーキック
喰らいまくりだった印象も気になる。
 
公式記録的にはコーナーキックの数は
草津5vs徳島6
だったとは言え、
ザスパ草津の調子の良し悪しは
コーナーキックが続くか続かないかで
類推できるし、被失点も多い。
 
その辺りが修整できるのか、
数は多いと思っているFW陣の
組み合わせもいま少し思い切ったほうが
個人的には良いんじゃないかと思います。
  
小生は、とある「雨との戦い」で
放浪中になるかと思いますが、
行ける方は、休日お出かけパス
(試算/買い方など)
なども活用して
味スタに行ってみては如何でしょうか?
 
この試合で開幕5戦が終わる。
そろそろ、勝ち点3を求む。
無論、得点が無ければ勝てないよ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

祝!横山選手Jリーグデビュー!!でも…(第4節、草津0-0徳島、一部【特設】)

プレビュー記事で触れていなかったのだが、
この試合はFMぐんまが生中継で、
その解説にK島N幸氏が登場。
 
次、ピッチアップ時に主審が
例の”田圃審判総帥”だと知り、
ちょっと嫌な予感がする
…なと思った矢先、

選手紹介でDJが杉本選手

のコールを「すっ飛ばす」

トラブルまで加わった。

(↑この部分が【特設】、冗談抜きで勘弁して欲しい)

開始早々、後藤選手が結果的には相手GKの
真正面だったけど、カッチョ良いシュートを
放ったんで攻めていくのか?と思ったけど、
この日FW先発2枚だったリンコン&ヘベルチ
両選手へのマークがきついのか、ミス連発。

徳島は徳島で、ハイボール打ち上げて
裏抜け作戦に出て草津ゴール前までは
来るんだけど、放ってきたシュートは
GK北選手が抑えて、ゴールは割れず。。。

結局は両チーム、ゴールが奪えず
草津は2戦連続スコアレスドロー、
前節の岐阜戦は例外だとしてマトモな
ピッチでは今季初の無得点、かつ無失点。

一方の徳島も2試合連続無得点

と言う痛み分けとなってしまった。

となれば、取り上げるべきは

高校を卒業したばかりの

横山選手が途中出場ではあるが、

J2公式戦デビューしたことか。
  
執筆はe2初回放送前に付き、
詳細な動きはわからず、
FMぐんまの実況などから得た
印象としては少し堅かったような気もしたが
デビュー自体は実直に祝いたいと思う。

写真コーナーの前に、一言だけ。

攻撃陣に「もう一工夫」欲しいなと。。。

 

<写真コーナー>

Dsc_4260←徳島を迎える

Dsc_4261←飛び石4連休最終日の割には多くの皆様にお越しいただきました(群大医学部駐車場の方もいらっしゃいましたが、まさか徳島県から?)

Dsc_4265←FMぐんまのピッチサイドは代打?の高田保則氏

Dsc_4266←無念のスコアレスドローの瞬間 

Dsc_4274←闘志をもっと見せて欲しい!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

正田醤油スタジアム群馬(略称:正田スタ)に関する便利情報[2012年4月]★9月の駐車場対応★

【2014年2月追記】

検索サイト経由で御出で頂いた皆様へ

最新の2013年版(2014年も踏襲予定)は

コチラから確認をお願いします。

【2014年2月追記:終わり】

 

★[臨時項目]9月の駐車場情報はコチラ
 

【以下の情報は2012年4月版となります】

Q.そもそも、正田スタは何処に有る?
A.群馬県前橋市の敷島公園に有る。
  群馬県民には御馴染みの筈。

そして、2012年は表形式で御紹介。

 

続きを読む "正田醤油スタジアム群馬(略称:正田スタ)に関する便利情報[2012年4月]★9月の駐車場対応★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

[休日お出かけパス]神保原駅での購入方法を早速激写!!(自動券売機は黒でも緑色でもOK)

お待たせいたしました!?

2012年1月30日の記事で予告しておりました

休日お出かけパスは

発売対象日の当日券なら

神保原駅で買えるのか?

と言う点について調べてきました。

(自分は定期券の範囲内ですが…)

 

結論を先に記しますが、

予想通り、当日券なら

神保原駅で買えます。

 

[2016年3月更に追記]

2016年3月10日(週末12日)以降、

時間帯に拠る購入可否が変わりました。

始発~午前6時30分
 →当日券を黒券売機で購入に限定

その後~23時50分まで
 →指定席券売機(MV50)使用可能、
  よって、前売り券も購入可能

23時50分以降→割愛(有用範囲終電後のため)

[2016年3月更に追記:終わり]

[2015年4月追記]

指定席券売機が導入され、

前売り券も買えるようになった、

一方で、始発から午前6時までは

当日券を含め購入不可となりました。

↑上述、2016年3月更に追記を参照のこと

詳細記事へのリンク

[2015年4月追記:終わり]

 

早速、次の週末25日に行われる

東京ヴェルディvsザスパ草津でも、

お得度はホドホドですが、一応は

有益な筈なので撮影してきました。

 

その、写真については続き部分でどうぞ。

 

[続き部分の前に関連記事の御紹介:2012年6月]

 

続きを読む "[休日お出かけパス]神保原駅での購入方法を早速激写!!(自動券売機は黒でも緑色でもOK)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

ある種の”賭け”に対する真価が問われる一戦(4節ホーム徳島戦は20日13時)

過去2年の状況からして、開幕は
スロースタートは半ば(!?)承知な
副島監督体制におけるザスパ草津。

それにしてでも、17日(土)の
アウェイ岐阜戦でのロクデモない
水溜りは仕方ないと思う。
 ※でも、あのピッチで今年の秋ごろ、
  国体を実施するんですよね?

その条件を吹っ飛ばせる選手を獲得して欲しいと、
匿名性のある掲示板に書いている暇があるなら、
資金を掻き集める方に従事して欲しいものである。

確か、スカパー中継の解説者が触れていた
言葉だが、あのピッチ状況で両チームとも怪我人が
出なくてホッとしたと言うのが正直レベルであろう。

 

さて、明日の徳島戦に向けて。

岐阜戦では、先発メンバーを大幅に入れ替えてきた。

副島監督のコメントでは、ピッチ状況
を考えて先発メンバーを入れ替え、
交代枠もあえて1つも使わなかった
と言うことは、休ませた選手が居る。

具体的には、リンコン・熊林・林・北の4選手と
ベンチ枠5人にしていた関係なのか、遠征に
帯同しなかった小林選手であろうか。

これは、逆の意味でも明日のホーム
徳島戦を占うことになるであろう。

相手の徳島にとって、
誰が出場してくるのかが
読みずらくなると言う観点で。

当の徳島。2011年は勝ち点3の差で
J1昇格を逃がし、監督が変わった。

2011年山形のJ2降格で解任された
小林氏が徳島の監督に就任した。

開幕も都合5得点で2連勝だったが、
直前のホーム栃木戦は試合開始直前に
雨が止んだピッチ条件だったものの、
これをPKによる失点で0-1と落とし、
開幕からの連続得点は止まった。

逆を言えば、栃木が2012年の徳島の
攻撃を止める方法を教えてくれたようなもの。

まだまだ、開幕5戦以内なので、
ザスパ草津2012に期待したい点は、

やってみたいことをやってみて
 
と言う基本筋は崩さないが、
開幕直後のザスパ草津で
気になる点は守備が安定しない。

FW登録だった筈の杉本選手を
右サイドバックで起用するなど、
意図的にリスクを負っている
面も理解できなくはないが、
岐阜戦の無失点はピッチ条件の方が
強いから参考記録程度にしかならない。

ところが、加えて、前橋市の敷島公園
にある正田醤油スタジアム群馬では、
ピッチに関し、絶妙なタイミングを迎えている。

Dsc_4147

少々読みずらいが、群馬県が委託する
敷島公園の管理者が2012年3月末で交替となる。

この関係で、芝生(ピッチ)の管理も引継ぎ
フェーズになっている可能性があるようだし、
更には2012年は一向に暖かくならず、
芝生の育成が遅れているよう。

最近のザスパ草津の”持ち味”と言えよう
パスサッカーは貫けるのであろうか?

とは言え、お彼岸の中日、御墓参りを済ませたら
敷島公園・正田醤油スタジアム群馬に集合!です!!

徐々に徐々にであるが、過去2年の反省からか
スタジアム周辺のイベントも再構築が始まっている。

スタジアムに行けば、何かがある。何かが起こる。

この日、FMぐんま様が全県に
向けて生中継を行うようだが、
出来事は現場で起きるもの。

寒さを吹き飛ばす活躍を期待してスタジアムにGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

The water-soaked match....(第3節、岐阜0-0草津)

試合開始直後に帰宅した小生、

e2も生中継なので、チャンネルを

合わせて飛び込んできた光景。。。

 

水浸し

テキスト絵で書くと、以下のような感じで

  水水水  水水 水水水 水水
芝芝芝芝芝芝芝芝芝芝芝芝芝芝芝
土土土土土土土土土土土土土土土

基本的には全面水浸し、ローラーを
掛けた場所など一部分は転がるが、
(TV見てた限り、ハーフタイム中もローラー掛けてた)

 

クリアした筈のボールは

タッチラインを割らずに止まる、

ドリブルは思うように進まない、

そして、スライディングし放題。

 

端的なイメージで、得点が入るとすれば、
相手陣でのフリーキックかコーナー
キックを取ったところでヘディング攻撃、
あるいはミドルを狙うかしかないような悪条件でした。

そんな状況下でも、岐阜・草津ともども、
クロスバーに当て合っていましたが…

 

また、出かける前に発表されたメンバーを見て、
湘南戦の反省でもしたか?と思ったけど、
試合中の選手交代を1人も行わなかった
ことも踏まえれば、

2012年も鍵を握ることになった
週半ば戦への対策と、この一戦は
勝っても負けてもロースコアで
収めようとしたんだろうと。

 

こればかりは、仕方が無い。

直ぐやってくるホーム徳島戦に仕切りを直そう。

 

最後に、選手・監督・スタッフの皆様、
観衆1836人の中、現地に出向かれた
サポーターの皆様、お疲れ様でした。

風邪を引かぬよう、お気をつけください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

高崎から甲子園を巡る「狂想曲」の始まり始まり!?

片や、今日17日と明日18日の

2日間、ビエント高崎

会議室を借りて最大1500人

(バス1000人+新幹線500人、

往路は”のぞみ”指定席確保)を

集めようとしている業者。

片や、駅構内に適当にパンフレットを置くが、

よくよく見れば、

ひかり号の自由席しか乗れない

とかアホ臭いコト言う束目木直営旅行業者。

20120316takatakajryarukinashi_2

相も変わらず、束膿と犬猿の仲らしき証拠であり、

との話だけで済んだ「急行きたぐに」が

2012年3月16日発車分を以って

臨時列車化されてしまった影響なのだろうか…

 

さあ、狂想曲の始まり始まり!?(謎)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

もしや、コーチ陣のチカラが試される?(3節アウェイ岐阜戦は17日16時)

開幕戦、後半アディッショナルタイムでの

取り合いの末、大分2-3草津

 

ホーム開幕の2節、前半は形が作れず、

後半の選手交代で吹っかけるも

最後は裏を突かれた草津1-3湘南

 

前者は「ラッキー」の部類かもしれないが、
副島監督過去2年の後半追い込み型を差し引くと、
あえて「良い形と悪い形が1つずつ出た」
と記す中で迎える2012年の第3戦。

相手は2011年は最下位だったFC岐阜。

2012年はアウェイでの対戦が先となる。

 

岐阜の開幕2戦は、開幕が岐阜2-2鳥取、
2戦目が徳島0-3。草津の方が2点多く
取れているだけで、失点は5と一緒。

よくよく振り返れば、もしも、草津に、
ヘベルチ選手が居なかったら
得点も失点の数は共に岐阜と一緒だ。

 

逆に、3節の割に得失点が多いチーム同士の
対戦なのでお互いの得点・失点シーンはスカパー
中継のカメラにはバッチリ押さえられている筈だ。

それゆえ、ぶっちゃけ「迷う場面」であろうが、ここで、

2011年との差を試される点は

コーチ陣の力では無いかと思う。

分析力(スカウティング)とか修整力と言う点で。

 
ザスパ草津は2節までは前年の終盤、
負け無しの頃に見せた形を貫いているが、
選手入れ替えの影響か、守備が安定しない。

あるいは、得点が取れる前提で割り
切っていると言う捉え方もあるのだが、

相手の攻撃の形を掴み守備の対策を立てる、
相手の守備の弱点を見つけて攻撃の形、
あるいは布陣を作る一定の役割が
コーチ陣にあるはずだ。

2012年は過去2年ヘッドコーチを務めた
鳥居塚氏がアカデミーディレクターに一旦退き、
2005年に引退し、長年FMぐんまで解説の
”定番”と言えた小田島氏がコーチに就任。

小田島氏は同じく草津OBの依田氏と共に
対等?なコーチとして活躍を始めたが、

副島監督を含めた

ベンチメンバーの

役割分担的に見せ所が

1つ来たのかも知れない。

 

なお、そこまで記して最後のワンポイント。

岐阜の攻撃陣に清水エスパルスから

FW樋口選手を期限付き移籍で獲得したとの

情報が流れた。出場選手登録が間に合うと

最終盤のジョーカー辺りで出てくるかもしれない。

 

さて、2012年は3月になっても雪害が報じられるなど

マイカーの長野自動車道経由で向かわれる方は

道路状況に少々注意してほしいが、飛び石の

4連休、楽しんできてほしいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

【特設】ザスパ草津「Loop in Action」子供たちに”指定席観戦”の夢を。

献血への協力を呼びかけるCMで

Love in Action

と言うフレーズを頻繁に聞いていたせいなのか

ザスパ草津が 「Loop in Action」

なるキャンペーンを仕掛けたと聞き、

ある意味、びっくりしている。(ひっかけ?)

 

でも、この企画自体はザスパ草津の
フロントによる自由?な経営判断ではなく、
パートナー様の中からLoop in Actionへの
協力を申し出た会社様も4社掲載されている。

内容としては、ザスパ草津のJ2リーグホーム戦
(今のところ8月末まで、熊谷出張分も含む)の
指定席での観戦を1グループ10名以上、
ただし、未成年者10名につき引率者(大人)
1名までの割合ならドーンと招待してしまおうと言う。

この、最低人数が「未成年9+大人1」なのか、
「未成年10+大人1」なのかは要問合せっぽいが、
指定席は大人でも子供でも共通価格であり、
前売り価格で1人3000円
なので、1試合
あたり最低3万円の提供を頂くこととなる。

なお、組み合わせは例であり、
毎試合子供10(か9)名+大人1名までだけが
上限ではないようだし、大人の比率が多い場合、
その旨を申し込み時に連絡頂ければ、入場料金は
有料(前売り3000円/人)にはなるだろうが、
隣り合った席の極力確保など、ザスパ草津の
フロントも最善を尽くす構えは見せているので

是非とも活用いただきたい。

改めて、キーワードは、

地域の子供たちにサッカーの

”指定席観戦”の夢を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

[群馬総社~敷島公園のバス]日本中央バス4月1日予定ダイアを再検証…おやっ?

2012年3月1日の記事で、日本中央バスが
4月1日(ホーム横浜FC戦の日)にJR前橋駅および
JR群馬総社駅から敷島公園バスターミナル絡みの
ダイア改訂を行う予定であることをお知らせしたが、

その記事の中で、高崎駅→群馬総社→敷島公園
の経路で適当な乗り継ぎ便が無い時間帯が
あったことを気にしていて、再度調べようとした…

その矢先、群馬県謹製バスQの画面を見て

「しまった!!!かも!?」

と思ってしまった。

ちなみに、同じ群馬県の駅からのりかえガイド
には掲載されていない
のが残念なのだが…

さて、どうしてか?と記せば…

続きを読む "[群馬総社~敷島公園のバス]日本中央バス4月1日予定ダイアを再検証…おやっ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

[ETC休日特別割引]群馬県内から首都高速へは大回りが有効?

現在、新幹線通勤を行っている身にとっては
「マイカーで東京都内」へと言った発想は
気晴らし以外には抱かなくなったのだが、

最近気づいたことがある。

 

続きを読む "[ETC休日特別割引]群馬県内から首都高速へは大回りが有効?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

【【【JFA&Jリーグに告ぐ】】】それって、フェアなの?(ホーム戦、草津1-3湘南、端的には”膿み出し”な一戦)

当初は、もう少し穏便な記事を

書こうと思っていたのだが、

某匿名掲示板でロクデモナイ

URLが貼られていたので

急遽書き直しさせていただきました。

 
 

観点は、フェアネス。

そもそも、この試合のさばき方については、

会場内から幾度も上がる”声”が

示していたとしか記せないが、

その”元凶”と言うべき

証拠写真は小生も抑えていた

Dsc_4160

 

そして、問題点として取り上げるべきは

以下の点なんであろう。

 

続きを読む "【【【JFA&Jリーグに告ぐ】】】それって、フェアなの?(ホーム戦、草津1-3湘南、端的には”膿み出し”な一戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

[震災復興]今だから記せる、2011年【【【3月9日】】】の”予兆”

今日、3月11日14時46分で、
かの東日本大震災から1年を迎える。

当ブログでは特設カテゴリを作成して、
同時のドキュメントや時点時点での
便利情報を纏めてきたつもりであるが、
今日は、2011年3月11日の震災
当日ではなく、その2日前となる、
2011年3月9日のドキュメントを記しておく。

(それだからこそ、ヨタ日記スピリッツである)

 

続きを読む "[震災復興]今だから記せる、2011年【【【3月9日】】】の”予兆”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

【特設】〔特別更新〕湘南サポータ様、大挙来襲?そこで、公共交通対策

[補足]本日の当初記事(試合プレビュー)はコチラ

10日11時過ぎに公式発表で気づいたのだが、
明日の草津vs湘南のアウェイ席、ひいては
湘南サポーター席が販路によっては売り切れ、
残るはイープラスとCNプレイガイドだと言う。
(コンビニで行けば、セブンかファミマ)

と言うことは、湘南サポーター様の
大挙来襲が予想されると言う事で
改めて、現行ダイアの時刻表を見ると…
(リンク先はJR前橋駅からの一般路線バス時刻)

<ケース1>
小田原7:10→平塚7:35→高崎10:42
高崎10:46→前橋10:59(下車・伊勢崎行)
北口1番乗場、日本中央バス11:03(始発ではない)
あるいは、
北口5番乗り場、群馬バス11:10(ただし、大渡橋バス停下車)

<ケース2>
小田原8:16→平塚8:37→籠原11:05(乗り換え)
籠原11:09→高崎11:46→前橋12:03(終点)
南口からシャトルバス1本目12:10

<ケース3>
平塚9:10(始発・特別快速)→高崎11:56(乗換)
高崎12:06→前橋12:19(下車・小山行)
南口からシャトルバス12:30

<ケース4>
小田原10:04→平塚10:19(特別快速)→高崎13:00(乗換)
高崎13:06→前橋13:20(下車・小山行)
南口からシャトルバス13:30

辺りは人気出そうだな

あいにく、JRの休日お出かけパスは発売前のため、
ホリデーパス+乗り越しで往復4200円コースになるが、
数人集まれば、青春18きっぷの適用期間だから
少し高めに見積もっても往復3000円程度で
行ける可能性はあるなぁ~。

ちなみに、復路は

シャトルバスは試合終了直後17:10頃までと
出待ち便18:10となる。

一般路線バスは以下の通り(乗り場案内JPEG画像)、

17時台→大渡橋バス停  15分、46分
     →敷島公園バスターミナル 30分(35分は少し怪しい)

18時台→大渡橋バス停 15分、55分
      敷島公園バスターミナル 27分(森林管理局経由)

19時台→大渡橋バス停 30分、35分

最後に前橋発のJR線時刻を取り上げると
17:41(高崎線直通、上野行)
17:53→高崎駅始発の国府津行有り
18:07
18:18(快速アーバン)→籠原始発国府津行き有り
18:38→少し待つが高崎駅始発の国府津行有り
19:08
19:20(快速アーバン、上野行)
19:51
20:09(快速アーバン、上野行)

くらいでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪敷島公園よいとこ、FMラジオを持って、一度はおいでぇ~♪(2012ホーム開幕vs湘南は11日15時、ほぼ【特設】)

Jリーグの2部、J2は先週開幕して、
群馬県のザスパ草津はアウェイ大分の地で
後半アディッショナルタイムの攻防を制し、
幸先良く白星スタート
となった。

全体的に振り返ると、開幕戦全11試合のうち、
3点取ったのはザスパ草津だけ、更には
アウェイで勝ったのも草津と徳島だけ
と言う
産みの苦しみからは概ね解放された形となった。

そんな状況で迎える、ホーム開幕戦。

日程の都合もあり、かの東日本大震災から
8784時間(=うるう年を含む366日x24時間)の
黙祷を行った直後の15時キックオフとなるが、
2012年の敷島公園・正田醤油スタジアム
群馬は昨年までと何かが違う様子。

既に幾つか公式発表が行われているが、
詳細は可能な限り個々に追って触れることとして、
この記事で1つ挙げるとすれば場内ミニFMの試験実施。
内容はスタジアムDJの「DJの独り言」だと言う。
 ※一応「 」内が公式にもタイトル化されているので…

20120309areafm

 

確かに、試合中はザスパ草津のゴール時と
選手交代時くらいしか出番が無いので、
テレビで言う「副音声」のような内容でも
構わないから、試合前の案内や、試合中の
反則(ファール)に対する解説とかも聴けるよう。

これまでは、FMぐんまさんなり、NHK前橋さん
なりが県域放送で実施してくれない試合だと、
双眼鏡で見ないと見えない場合がありましたが、
ミニFMの内容如何では不要になるかもね。
(個人的には前橋シティFMさんを巻き込みたいのだが…)

まあ、とりあえず、2012シーズンは

ザスパ草津のJリーグ戦全試合

FMラジオ持参と言うことで宜しくです。

続いて、期待したい試合内容について。

まだまだ、2012シーズンは始まったばかり、
5試合目となる3月25日のアウェイ東京V戦までは、
ひとつの勝ち負けには拘らないつもりで居るが、
当面はジョーカーぽく使われそうなヘベルチ選手に
頼り切らないチームにしておくべきだと思う。

相手の湘南は、菊池選手、古林選手と
ザスパ草津への1年間期限付き移籍で
チカラを付けた選手がおり、ホームで京都と
対戦した開幕戦では2人とも先発出場し、
ハイライト映像に拠れば菊池選手が後半、
立て続け?に2度シュートを吹かした後、最後の最後、
後半アディッショナルタイムに決勝点を決め
”湘南の1つの顔”として敷島に乗り込んでくる。

でも、湘南を自由にさせるわけにはいけない。
試合が行われるのは前橋市の敷島公園、
正田醤油スタジアム群馬での試合だからだ。

2012年、ようやく、ザスパ草津のフロントが
当ブログでは2年位前から指摘していた
”何か”に気づいたらしく、相当反省し始めている。

反省したからには、対応・対策も出てくる。

2010年、2011年とお越し頂いた方には
なんだか申し訳ない気持ちもあるが、改めて
見直しを掛けて、お越し頂くことを希望します。

 

そして、県内自治体では
 
草津町だけが出資する
 
ザスパ草津に開幕2連勝を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

[通勤日記]春の火災予防運動は終わったけど…

Dsc_4127

Dsc_4129

Dsc_4132

Dsc_4133

Dsc_4130

群馬県内では、残念ながら
火災予防運動期間中の
火災報道が多発してしまった。。。

3月2日早朝、桐生市で4人が犠牲
(うち、子供3人、記事1記事2

3月4日午後、高崎市で2棟全焼、
ほか3棟が燃える(記事1記事2

 

<オマケ>
某所のNEWDAYSにて

Dsc_4120

暖かいのは、お茶とか
コーヒーじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

もしかして、都内某所から【桐生】へのベストルートなのか?

2012年2月8日の記事で触れた、
新宿(代々木)・練馬~本庄・伊勢崎の
JRバス関東の高速路線バスに関して、

もしかして、東京都内23区の西部あるいは
多摩地域から【桐生】への公共交通
ベストルートかも?ふと思った。

ご存知の方もいるかと思うが、
東京から桐生市へは、東京都内23区の
東部からは浅草駅からの東武線とか、
東京駅からの新幹線(高崎経由なり
小山経由なり)と言うルートはあるのだが、

23区西部や多摩地域、駅名で行けば
新宿や池袋からは、湘南新宿ラインで
埼玉県の久喜駅から東武線に乗るか、
新宿から東武線直通特急で栃木駅を
経由するルートが思い浮かぶが、前者は
時間面で(東武線のA準急は過去のもの)、
後者は運賃と乗り継ぎで不安がある。

そこで、アホらしいが、
可能性を追いかけてみた。

 

続きを読む "もしかして、都内某所から【桐生】へのベストルートなのか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

「減車」だからこそできる事!![群馬県内JR在来線2012年3月17改正]

現時点では個人的に群馬県内の在来線は
Jリーグで前橋に向かう時くらいしか乗らない
身となったが、群馬県内JR在来線に関して

「業と不便を作り出し」

その結果「乗客を減らす」

あるいは「新幹線に誘導する」

と言った”莫迦鷺支社の悪態探し”は続けている。
(悪態例:2012年2月16日の記事冒頭に示したリンク3つ)

さて、その状況下で2012年3月17日改正
ダイアが掲載されたJR時刻表3月号を
眺めていて、

「減車」だからこそできる事!!

があることに気づいた。

  

これは、よくよく思い返せば、
 
20年来の課題かな!?

 

何かと記せば…

続きを読む "「減車」だからこそできる事!![群馬県内JR在来線2012年3月17改正]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

ベベルチ、ヘペルチ、いや、ヘベルチ!衝撃デビュー!!(2012J2開幕戦、大分2-3草津)

開幕戦の勝利は2009年のアウェイ
熊本1-2草津
以来だったかと思うが、

 

”伝説の開幕戦”となると、
2006年の神戸0-3草津

古参組には馴染み深いであろう。

 

この試合の相手GKだった筈の本田氏が
出場機会を失った末、翌年はザスパ草津の
GKになっていた件があったりと、当時J1から
降格してきた神戸が側が開幕大事件と言う
話があったのだが(それでも神戸は福岡との
入替戦の末、1年でJ1に帰っていきましたが)

 
2012年のJ2開幕戦となった
大分vs草津はアウェイに乗り込んだ草津が
大まかにはペースを握ったように見えたが、

後半途中出場、直後のFK直接弾、

更には後半ロスタイムのミドル弾と

2得点を叩き出したヘベルチ選手の

衝撃デビューがハイライトとなった。

ここで、小生も未だ言い慣れないのだが、
ザスパ草津の2012年の背番号10番は
ベベルチとか、ヘペルチとかついつい

言ってしまいそうなのだが、公式情報では

 

ヘベルチ

 

アルファベットで「HEBERTY」

で良いようだ。

試合は後半開始から大分1-2草津までと
後半アディッショナルタイムの両チーム
1得点ずつ奪うところを見ていたのだが、
大分が1得点目を取る寸前からペースを
握りだして、ちょっと雰囲気を変えたいな
と思った矢先に投入即FK直接ゴール。
(相手GKは蹴ったタイミングが見えなかったよう)

そして、後半アディッショナルタイム、
2011年4月の震災後の再開1試合目での激突
草津が勝ち越したシーンの逆を突かれたような
同点劇の直後、生中継では大分の同点ゴールを
振り返っていた最中の再勝ち越しゴール。

その直後、振り返りで確認することはできたが、
大分の選手が2人交錯したところで半ば勝負有り、
あとは相手GKの位置を少し見ていたようだが、
よくよくビデオを見てみると、FKは左利きのイン側、
決勝点は流れからアウト側と使い分けている。

開幕前、どっかしらのメディアで、
「草津での活躍次第では…」
なんぞと言う声が有ったようだが、
マジネタになる可能性が早くも上がったよう。

そうそう、忘れてはいけないのは先制点。
ゴールを決めたのはリンコン選手のヘディング
(彼が湘南に居た頃の1つの十八番だと思うが)
だったのだが、アシストは右サイドバックと言う
一種の”賭け”に出た杉本選手だった。

守備面は3点取らないと勝てないと記すか、
2点取られるのはリスクのうちと取っているのか
今しばらく様子見する必要がありそうだ。

それにしてでも、心地よい開幕でした。

 

そして、次の日曜日が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

【特設】【【超重要】】ザスパが「草津」を名乗る理由が公式筋から明文化(2012サポカン議事録)

<始めにおことわり>

開幕節から恐縮ですが、昨日行われた

大分vs草津については、後日触れることとします。

<今日の本文>

先週末、待ちに待って、

待ちわびてたタイミングが来た。

2012年1月28日の夜に行われた
ザスパ草津サポーターズカンファレンス
(いわゆるサポカン)の議事録
が公開された。

 ※ちなみに、震災があったとは言え年間
  未公開を詫びた2011年のは今後か?

なぜ、ここまで強調するかと言えば、

昔、ネット上とか水戸と一騎打ちだった頃の
北関東ダービーでの笠松で見かけた揶揄表現で

前橋で活動しているのだから

「ザスパ前橋にしろ」

と言うのがあったが、

この指摘に応えられる発言が、

代表取締役の植木氏から発せられ、

約束どおり、公式筋からインターネット上

に公開されたことを意味するのだ。

(ゆえに、タイトルで【超重要】と記したわけ)

 

さて、具体的な話をすると…

続きを読む "【特設】【【超重要】】ザスパが「草津」を名乗る理由が公式筋から明文化(2012サポカン議事録)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

【特設】FMぐんまさん江→これは「4月改編」の前倒し告知なの?

2011年10月にFMぐんまさんに
向けてこんな記事を書いたのだが、

3月2日(金)に2012年仕様の
Webページが公開された
タイミングで

改めて触れざるを
得ない疑問点

が浮上した。

現時点で間違いか否かが区別できないので
”疑問点”と記すが、もし、これが誤りであれば
FMぐんまさん2度目のカレー券になる。

さて、何が疑問かと言うと…

 

続きを読む "【特設】FMぐんまさん江→これは「4月改編」の前倒し告知なの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

個人的には”静かなる”船出(12年開幕、アウェイ大分戦は4日15時)

2011年の震災前は敷島公園・正田スタでの
プレシーズンマッチFC東京戦を行った後、
開幕が近隣アウェイの栃木戦だった事から、
2月末から結構慌しかったのだが、2012年の
開幕は九州アウェイ大分戦で迎えることとなった。

個別の試合に関して触れる前に、オフ期間の
補足をすると、Jリーグ2部(J2)は2012年は
町田と松本を加えた全22チームになった。

その関係で、全42節が終わった時点で
J1に昇格できるのは1位と2位の2チームで、
3~6位だったチームはJ1昇格枠を
賭けたプレーオフを戦うことになった一方、
最下位あるいはブービーになると、
下位リーグ(JFL)への降格する可能性が
生じる点には注意していきたい。

 ※とは言え、現状、2013年にJ2に昇格できる
  条件を満たすのはカマンターレ讃岐の1チーム
  だけであり、長崎はスタジアム待ちだと思うが…

 

さて、2006年の旧ブログから、Jリーグの開幕
から5試合程度は各々の試合結果に一喜一憂せず、
各選手の挙動や連携を確かめることを重視している。

その意味では、オフ期間の練習を見に行けた
わけも無く、決起集会も他の予定と重複してしまった
ことから、J’sゴール、スマホ向けエルゴラ、
新聞掲載情報を便りにした記し方なのだが、

~以下、選手の敬称略で記します~

攻撃陣から万代(→山形)、アレックス(東京V)が
抜けたに対して、遠藤(←水戸)、金(←京都)、
土井(←アルテ高崎)、更にMF登録で
へベルチ(←ブラジル・パウリスタ)が加入し、
入れ替えも効く、力比べも激しいであろうから、
そんなに不安は感じない。

一方で、個人的に注目しているのは守備陣、
ボランチは30歳前後の松下&熊林+櫻田の3選手が
軸なんだろうけど、ここに20代前半までの
”若手”がどれだけ絡めるかであろう。

更に注目は、DF。
2011年は特に湘南ベルマーレからレンタルしていた
古林が大当たりして、リーグ戦を通じても湘南より
上の順位になってしまったので恐縮してしまったのだが、
2012年はここのポジション争い、いや、
試行錯誤!?は有りそうな予感がする。

GKは北選手が軸なんだろうけど、昨日になって、
同じカレー券でも遅延行為と異議はシーズン
終了時に計算される反則ポイントが2倍となるルールが
導入される
との一報が入ったので、昨年、カレー券を
2枚貰った遅延行為には気をつけてほしい。

最後に、ここまで、熱く書いたようで”静かなる”船出と
記した理由でもあるのだが、3シーズン目を迎えた
副島(そえじま)監督の過去2年が結果的には

強烈な終盤追い上げ型
 
になったことにある。

2010年は開幕から真っ黒5連敗だったが、
6~8月に7戦負け無し+3連勝、そして11月に
引き分け抜きの4連勝(最終戦はご愛嬌でしたが…)

2011年は震災が有ったが、概ね”2勝2敗”
ペースで進んだ末、10月から最終戦まで
10試合連続負け無しおよび4連勝で締める
と言った実績を残している。

1つのイメージだと思うが選手の特性を掴めば、
纏め上げるチカラは有る方だとは思う。

まずは、大分の地でザスパ草津2012の
やりたいサッカーを表現してきてほしい。
相手の大分も、自分たちのサッカーを
やりたがってくるであろうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

「10年ぶりの特番」が実ったか?

2011年8月19日の記事

群馬テレビ(県域民放)で、かつて
放送されていた「ぼくらの放送局」が
10年間のブランクを経て
1夜限りの復活を遂げた件を
取り上げたのだが、

2012年2月3日付けで公表された
2012年度の群馬県当初予算案に、
「ぼくらの放送局」のコンセプトを有る
程度引き継ぐ形での番組制作費用
9300万円計上していると言う。

報道:朝日新聞デジタル(2月9日付)
 
群馬県公式発表(2月3日付)
~該当部分引用~
学校・家庭・地域の連携による子ども
たちの健全育成を推進するため、
県内各小中学校での特徴的な取り組みを
紹介するテレビ番組を制作、放映する。
~該当部分引用(終わり)~

かつての「ぼくらの放送局」のように、
小中学生の代表者が司会を務める
形になるかは不明であるが、
このところ薄れていた、県域民放で
身近な地元のドキュメンタリー番組が
復活するのであれば歓迎である。

 

<他県の皆様へ>
他県の視点で行くと、この手の番組は
地元のケーブルテレビで製作・放映される
ケースが典型的かと思われますが、
群馬県は今でこそ都市型ケーブルテレビ
業者はいらっしゃるものの、約40年も前に
関東でイチ早く県域の民放テレビ局を発足させ、
県に密着した情報を放送していたと言う歴史がある。

その代わり、電波免許申請の関係で、群馬県には
県域AMラジオ局は今も無く(北関東で群馬だけ)、
開局25年が過ぎた県域FMラジオ局に
報道部門があると言う特異県になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

[バスで正田スタ]2012年の”初荷”は日本中央の4月1日改定

今日から3月。
今週末からJリーグ2部、J2のシーズンが始まり、
来週11日にはザスパ草津のホームゲームも始まる。

通例、Jリーグのシーズンオフ期間はトップ記事
指定を外している「お知らせ&便利情報
(実はアウェイからの観戦者には好評)
ボチボチ新しいのを作って公開しようかと
思っていた矢先に飛び込んできたニュース。

日本中央バス2012年4月1日付けで
一般路線のダイア改正
があり、その対象が
思いっきり、敷島公園バスターミナル絡み
のよう。

これがゆえ、お知らせ&便利情報の
トップ記事は3月20日のホーム徳島戦の
頃までは2011年の最終版を再公開とし、
この記事の続きでは、ホーム横浜FC戦が
行われる4月1日の改正内容のポイント
について触れておこうと思う。

続きを読む "[バスで正田スタ]2012年の”初荷”は日本中央の4月1日改定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »