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2012年3月 7日 (水)

「減車」だからこそできる事!![群馬県内JR在来線2012年3月17改正]

現時点では個人的に群馬県内の在来線は
Jリーグで前橋に向かう時くらいしか乗らない
身となったが、群馬県内JR在来線に関して

「業と不便を作り出し」

その結果「乗客を減らす」

あるいは「新幹線に誘導する」

と言った”莫迦鷺支社の悪態探し”は続けている。
(悪態例:2012年2月16日の記事冒頭に示したリンク3つ)

さて、その状況下で2012年3月17日改正
ダイアが掲載されたJR時刻表3月号を
眺めていて、

「減車」だからこそできる事!!

があることに気づいた。

  

これは、よくよく思い返せば、
 
20年来の課題かな!?

 

何かと記せば…

 

[1]2012年3月17日改正内容

「特急草津」および「特急あかぎ」のうち
上野~高崎線経由~新前橋間を
14両編成で運行するのは「あかぎ1号」と
「4号(平日)」の1往復だけに大幅縮小される。

 <ちなみに>
  本稿公開時(改正前)は、5往復と上野→新前橋1本

[2]JR東日本のルール
自由席特急料金は最低区切りが50km以内500円
一方で、高崎~前橋間は10kmを僅かに切る
(だからこそ、高崎からの運賃が新前橋も前橋共に190円)

[3]駅の現実
井野駅は最長11両編成、高崎問屋町駅は
最長10両編成まで対応できるホーム長さがある。

 

【”できる筈”な事その1】
特急あかぎ号の高崎~新前橋・前橋間での
特急料金徴収を止めて普通列車にせよ。
100歩引いたとしても特急料金100円区間にせよ。
だって、お客さん居ないでしょ。特に夜の前橋方向。

【”できる筈”な事その2】
特急あかぎ号(1号・4号は例外にしても)は
井野駅および高崎問屋町駅にも停車させよ。
だって、7両あるいは10両編成なら停車できるでしょ。

 

[期待できる効果]
例として、3月17日改正ダイアで言う平日夜の
崎→前橋・橋方向で見てみよう。

~あさま551号、高21:54到着~
通快 高22:08→新22:19→前22:23

~たにがわ473号、高22:11到着(終点)①~
普通 高22:17→新22:27→水上行

~あさま553号、高22:18到着②~
あ5 高22:24→新22:31→前22:35
普通 高22:35→新22:46→前22:49→桐生行
 ※前橋に行きたくても①から24分、②から17分待ち
  あかぎ号に乗れれば、待ち時間は僅かに
  6分へと短縮。標準の8分待ちにもできる筈。

~Maxとき353号、高22:40到着~
普通 高22:51→新23:01→前23:05

~あさま555号、高22:58到着③~
あ9 高23:00→新23:07→前23:11
普通 高23:02→新23:12→水上行
普通 高23:14→新23:26→前23:29→桐生行
 ※前橋に行きたくても③から16分待ち

  あかぎ号を業と23:06頃の発車にする手は無いの?

~Maxたにがわ431号、高23:22到着④~
あ11 高23:26→新23:33→前23:37
普通 高23:47→新23:58→前0:02
 ※新前橋・前橋に行きたくとも④から25分待ち、

  あかぎ号を業と23:30頃の発車にする手は無いの?
~以下、新幹線、在来線共に略~

 

JR東日本の対面型お客さま相談室は

東京駅1箇所に限られたが、未だ定期券で行ける。。。

 

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