« [特別寄稿]31年分の”想い”を糧として…(第84回選抜甲子園、近江7-2高崎) | トップページ | [休日お出かけパス][Jリーグ観戦]指定席券売機(MV)での神保原→前橋の片道切符購入法 »

2012年3月28日 (水)

[休日お出かけパス][Suica][正田スタ]JR前橋駅での留意事項とウラ技2題

2012年3月17日から休日おでかけパスの

発売が始まったが、以前ご紹介したように

前橋駅まで乗り越しても運賃的には山手線内

発着でも得をするとご紹介したのだが、

このウラにちょっとした留意事項が有る。

うち、1点は休日お出かけパスだけではなく、

Suicaでお越し頂ける方にも少々絡んでくる。

 

[追記:2013年6月]

休日お出かけパスを群馬県内のJR自動清算機に

掛けると原券を回収するとの予告掲示が出た件。

 →事前準備をしない場合、窓口で現金払いが必須。

[追記:2013年6月/終わり]

 

それは、何かと記すと…

JR東日本が示す前橋駅の構内図を示すが
(下記は画像部分を再掲)

M_maebashi1

 

この中に、精算機の記号が見えるが、

実は、精算機は1台しかない!

次は、当たり前と言われれば当たり前だが、

有人窓口は基本的に1人しか居ない!!

…と、来れば、Jリーグのザスパ草津
ホームゲームなどの催事物で

東京方面から直通とか接続の

良い列車が到着すると前橋駅に

【精算待ちの行列ができる

その間に原則20分毎運行な

シャトルバスの1本くらいは

先に行ってしまうことが有る。

 

この点への対策。

まず、Suicaの残高不足が数百円までな方へ。

 

前橋駅の構内図に記されていないのだが
改札内1階のトイレと1番線および2番線
ホームへ通じるエスカレータの間に
suicaグリーン券専用の券売機がある。

この券売機は、本来グリーン券情報の
書き込み専用だが、一定の条件で
千円札1枚の入金ができる場合
がある。

これで、行列から免れられる可能性が1つ増えました。

 

2つ目、主に休日お出かけパスの方への裏技。

これは、ちょっとした逆転発想なのだが、

在来線でお越し頂いた時、高崎駅で
乗換えを行うか高崎線から直通する
前橋行きでも時刻表の表記で最低でも
2分の停車時間が有る(Jリーグ絡みの
例外は平日※の18:30頃の1本だけ)

 ※休日お出かけパスはGW・学童夏休み・
   年末年始に関しては曜日を問わず有効

だったら、高崎駅で

一旦精算してしまう作戦が

あるのでは?と言うこと。

 

実は、実は、これが案外損をしないのである。

なぜかと記すと、以前の記事で記したように、

神保原駅から前橋駅までの片道運賃は¥400

神保原駅から高崎駅までの片道運賃は¥230

ここに加えるのが…

高崎駅から前橋駅までの片道運賃は¥190

Dsc_4137

ゆえに、¥230+¥190=¥420

そう、神保原~前橋間は

高崎駅で一旦精算しても

¥20しか違わない。
(詳細は略すが、かなりのピンポイント条件)

帰りは高崎駅で下車しなければ
¥400の片道切符買って置けばいい。

高崎駅の在来線側は精算機3台と
窓口係員も結構2人体制だったりする。
無論、群馬県内で最も乗降客数は多い。

 

お金も大事だが、旅は賢く行きましょう。

 

|

« [特別寄稿]31年分の”想い”を糧として…(第84回選抜甲子園、近江7-2高崎) | トップページ | [休日お出かけパス][Jリーグ観戦]指定席券売機(MV)での神保原→前橋の片道切符購入法 »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/54245790

この記事へのトラックバック一覧です: [休日お出かけパス][Suica][正田スタ]JR前橋駅での留意事項とウラ技2題:

« [特別寄稿]31年分の”想い”を糧として…(第84回選抜甲子園、近江7-2高崎) | トップページ | [休日お出かけパス][Jリーグ観戦]指定席券売機(MV)での神保原→前橋の片道切符購入法 »