« 高崎市中央体育館は駅南の冷凍食品工場跡地に移転?(一部≪特設≫) | トップページ | 必然の選手入替で始まる2012GW連戦(10節ホーム北九州戦は27日金曜日19時) »

2012年4月25日 (水)

群馬県を巡る気になる数字(23日連動記事、遠まわしに【特設】)

2012年4月23日の記事の最後で
俄かに予告していた
件であるのだが、
東日本大震災の影響があるとは言え、
ホーム戦入場収入が15%も減少した
とか言うザスパ草津の2011年度決算
(2011年2月~2012年1月末)

よくよく、思い返せば、震災による中断明け直後、
ラフィーニャ選手が未だ在籍していた頃に
FC東京およびジェフ千葉との対戦を
済ませていた状況で15%減と言うと、
組み合わせに拠っては、もっと
”ゾッ”とする数字が出てもおかしく
なかったのではないかと推察するが、

今日は、この背景になる可能性がある
「気になる数字」について触れたいと思う。

 

その気になる数字とは

平成21年度(2009年4月~2010年3月)
都道府県別「県民経済計算」の推計結果が
2012年2月29日に内閣府から公表されたのだが、

そのうち、「1人あたりの県民所得」
と言う項目において、

群馬県は、関東で

最下位であると共に、

関東で唯一47都道府県の

過半数を下回る25位まで

落ちていたのだ。

甲信越を加えても、新潟の若干上を行くが、
長野と山梨には負けるという結果である。 

(全国順位出典:いばらき情報ネットワークEXCEL表

ちなみに、2009年度はいわゆる
「リーマン・ショック」で主に製造業が
大規模な打撃を受けた年であり、
いわゆる「ド○ケベ・千ジ」が当選後、
前知事の政策整理を施した上で
ご自信の考えが表面化してくる1期目の
2年目から3年目に掛けての年であった。

 ※とは言っても、2011年の知事選挙は
  選挙になっていなかったと言えるが…

ちなみに、茨城県の
「いばらき統計情報ネットワーク」から
公表されている資料に拠れば

2009年度を北関東3県で比較すると
栃木2859千円、茨城2653千円(栃木比92.7%)
群馬2535千円(栃木比88.7%、茨城比95.6%)
と、同じ北関東の中でも差が広まる結果となった。

 ☆オマケを記すと、2009年度の茨城は
  県民所得の減少幅が10%を超えると言う
  ”特異年”だったと自ら認めているが、
  それでも、群馬を下回ることは無かった。

これらが、もし、「会社員」の方が
受け取る給料に直接置き換えたとしたら、
栃木と群馬の間で約30万円
近くの差があったことになる。

この翌年となる2010年の統計は
2013年2月末に出るのだろうが、
2010年から1試合売りの入場料を
値上げしたという記憶からすれば、
選手あるいはチームの魅力を上げる、
J1昇格争いに絡む(あわよくば昇格)、
あるいは最大スポンサーの実績額に
匹敵するスポンサーを獲得すると言った
増収策が打ち出せたのであれば、
経営は上向いた可能性は有った筈だが、

改めて、現実は?と記せば
2012年4月23日の記事の通り、
2009年度(2月~10年1月末)、
2010年度(2月~11年1月末)、
2011年度(2月~12年1月末)
の3年間赤字続きであり、
更に、2010年度には2度の
大失態
が有ったと言うことだ。

その大失態の1発目は、入場料収入に
直結する可能性が大いに有った事案であった。
その一方、未だに当時の経営幹部が残り、
その誰も、”責任を取った”とは言えないから
当ブログでは、しつこく使い続けます。
(増してや”人材受け入れ拒否”
 のウワサまであるんだから)

 

最近の国政なんかは「責任を取る=辞任」
と言ったケースが非常に多いが、
上記ケースに対しては、辞任が求めている
唯一の答えでは無いことには付記しておく。

また、株式には一切手を出さず、毎年の
スポンサー代最高額の企業グループさんも、
どちらかと記せば「新たな価値創造」よりかは
「ゴール無きコストカッター★」と言う性格であることは
「何時爆発するかわからない時限爆弾」
であることを押さえておいて頂ければと思う。

 ★それを記しだせば、高崎駅東口
  目の前に本社がある某小売業も同じかw

<参考>

内閣府の公表資料群馬県の公表資料

 

|

« 高崎市中央体育館は駅南の冷凍食品工場跡地に移転?(一部≪特設≫) | トップページ | 必然の選手入替で始まる2012GW連戦(10節ホーム北九州戦は27日金曜日19時) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

四方山話」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/54551665

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬県を巡る気になる数字(23日連動記事、遠まわしに【特設】):

« 高崎市中央体育館は駅南の冷凍食品工場跡地に移転?(一部≪特設≫) | トップページ | 必然の選手入替で始まる2012GW連戦(10節ホーム北九州戦は27日金曜日19時) »