« 桜咲く中で「赤帽迎撃!」の筈が…(ホーム横浜FC戦は4月1日15時、開幕5戦総括付き) | トップページ | ゲッ@正田スタ »

2012年4月 1日 (日)

阪神電鉄・甲子園駅のコインロッカーなど耳寄り情報(エイプリルフールは封印)

高崎高校(県立)は雨で2度順延した末、
1回戦で負けてしまいましたが、
高崎市からもう1校甲子園に乗り込んでいる
健康福祉大学高崎高校は準決勝まで残り、
早くても明日2日(月)の試合と言うことなので、
2012年はエイプリルフールを封印し、
阪神・甲子園駅の耳寄り情報をお送りしよう。

<1.甲子園駅のコインロッカー>
阪神電鉄からの案内(PDF)では、
西改札口付近の改札外に1箇所と
東改札口側の改札内通路に1箇所の
コインロッカーがあるが、あくまでも、
個人の印象としてであるが、思ったより
数は少ないです。特に改札の外。

偶然、西改札口の改札外のコインロッカーを
撮影しておいたので、参考までに掲示しておく。

Dsc_4541b

Dsc_4542

Dsc_4543

なお、甲子園駅のコインロッカー数の少なさに
不安の方は、梅田駅の地下2階・阪神百貨店
側にもコインロッカーがある
とのことです。

 

<2.甲子園駅から新大阪駅へ>
準決勝は第1試合で11時開始と言うことで、
終電に追われるよりかは、高崎駅を朝一番に
発車する新幹線で試合開始ギリギリになると
思うが、小生の近江vs高崎を観戦するにあたり
翌日が勤務日であることを考慮し、
高崎まで新幹線で帰れるよう
最長19:10で打ち切ろうと考えていた。

実際は、15:53開始、17:44終了だったので、
新大阪駅を18:50に出る「のぞみ252号」
に乗れ、事なきを得たのだが、
乗り換えなどに要する時間を含めて60分
(1時間)は見ておいたほうが良いと思う。

60分見ておいた方が良いと言う話は、
甲子園駅の駅員さんも同じコトを仰っていたが、
阪神電鉄さんは梅田行きの臨時特急も
走らせてくれるが、臨時特急は臨時なりに
尼崎駅の手前で信号待ちを喰らったり、
梅田駅も少し狭いホームになる。

また、梅田駅(JRは大阪駅)から新幹線の
新大阪駅に行くのに、JRにするか、
地下鉄の御堂筋線にするか迷うが、
甲子園から60分以内に新大阪駅へ
移動するなら、地下鉄をお奨めする。

もちろん、JRの切符だと「大阪市内」
発着になるのでJR大阪駅に行きたくなる
気持ちはわからなくないのだが、阪神の
梅田駅から地下鉄御堂筋線は案外近い、
一方、阪神の梅田からJRに行くまで迷路だし、
JRの改札に入って偶然来たのが新快速だったら、
ちょっとやそっとでは乗れないのが、理由。

いずれにしても、滅多に無いチャンスかと思う。

是非とも、旅を愉しんでください。

|

« 桜咲く中で「赤帽迎撃!」の筈が…(ホーム横浜FC戦は4月1日15時、開幕5戦総括付き) | トップページ | ゲッ@正田スタ »

スポーツ系四方山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/54355921

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神電鉄・甲子園駅のコインロッカーなど耳寄り情報(エイプリルフールは封印):

« 桜咲く中で「赤帽迎撃!」の筈が…(ホーム横浜FC戦は4月1日15時、開幕5戦総括付き) | トップページ | ゲッ@正田スタ »