« 【アウェイの方、要注意】正田醤油スタジアム群馬の改修工事開始!(一部【特設】) | トップページ | 高崎市中央体育館は駅南の冷凍食品工場跡地に移転?(一部≪特設≫) »

2012年4月23日 (月)

【特設】少なくとも3期連続の赤、2期ぶりの赤。(9節アウェイ戦は水戸1-0草津)

始めに、2期ぶりの赤から触れることとするが、

土曜日の「さいたまダービー」で、
2012年これまでは”好調”と言えた
浦和レッズがアウェイのダービー戦を
1試合負けたことだけでバス囲みに
至るというのも気合が入り過ぎだと思ったが、
ザスパ草津の北関東ダービーでの弱さも
”余程のニンジン”が必要じゃないかと思う。
(とは言え、この節e2唯一の録画試合が故、
 中継映像を見ていない段階であるが…)

それはさておき、そんな北関東ダービーで
「2期ぶりの赤」が発生したと言う。
2011年のザスパ草津を語る小さな出来事として、
1試合2警告を含め、選手・監督・コーチに対する
赤札は一切無かった
のだが、桜田選手
(1試合2警告)と依田コーチ(退席?)と
一気に2人が喰らった
らしいですな。

まあ、それ以外は金曜日ナイトゲームとか言う
ホーム北九州戦の前に語ればよいであろう。

そして、少なくとも3期連続の赤の件。

ネット上に公開されている範囲では
4月21日付の毎日新聞だけであるが、
同日の上毛新聞にも記事があるように、
4月20日に定時株主総会開催され、
2011年度(2月~2012年1月末)の
ザスパ草津の決算が明らかになった。
 

その中身は期中にラフィーニャ選手が
G大阪に移籍して補償金が入った要因もあり、
売り上げは上がったにも関わらず赤字。

(追記:具体数字@毎日新聞記事)

売上高:5億6240万円(前期比4950万円増)

純利益:約2430万円の赤字 

(追記:終わり)

 
過去記事を挙げておくが、これで3期連続、
クラブライセンス制度による3期連続赤が
導入されれば降格要因に充分なりえる。

特に、入場者数が昨年度ワーストワンにより
毎日新聞記事を引用の上、比率を付記すると

▽入場券収入=約7900万円(同1250万円減)
 ※前年度比、7900/9150=86.3%(13.7%減)

▽グッズ販売収入=約2920万円(同530万円減)
 ※前年度比、2920/3450=84.6%(15.4%減)

と、これほどの減少は他のクラブにあるだろうか?と言う状況。

この対応は、招待券の厳格化と言う要因も
考えられるだろうが、2009年頃までと
決定的に違うのは、ナイトゲームを中心に
利根川河川敷駐車場が公認された中で
15%前後もの減収と言うのは
簡単には言い訳が効かないと言う点。
(ド○ケベ・千ジを叩く手は残されているが…)

そう、トップチームのホーム戦に

対する関心が薄れに薄れている

と言うことだ。

上毛新聞記事に拠ればアカデミー

(中学生程度まで)は好調とは聞きますが/・・・

 

さて、以下は個人の見解や観点では有るが、
2005年のJ2昇格の頃”熱かった”世代が
加齢による諸事情でスタジアムに駆けつけにくなった一方、

 

例えば、スタジアム近くに下宿されている筈の
大学くらいの学生さんの姿を殆ど見ない点。

 

そういう意味では、入場料などで一工夫
できないものか?とは思うし、実は別の観点で、
目下、気になっている”とある数字”も
見つけてはいるが、それは追って別稿で。。。

 

|

« 【アウェイの方、要注意】正田醤油スタジアム群馬の改修工事開始!(一部【特設】) | トップページ | 高崎市中央体育館は駅南の冷凍食品工場跡地に移転?(一部≪特設≫) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

ザスパ(前年以前)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/54534035

この記事へのトラックバック一覧です: 【特設】少なくとも3期連続の赤、2期ぶりの赤。(9節アウェイ戦は水戸1-0草津):

« 【アウェイの方、要注意】正田醤油スタジアム群馬の改修工事開始!(一部【特設】) | トップページ | 高崎市中央体育館は駅南の冷凍食品工場跡地に移転?(一部≪特設≫) »