« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

[2012ンダスタ番外編2]松島海岸→仙台・あおば通、仙石線の小さな旅

Kimg0260←松島観光の玄関口、松島海岸駅。こちらは日中は1時間にB快速1本、各駅停車1本で約30分毎(朝夕には”A快速”と言うのも有る)。

Kimg0259←運賃表に震災の影響が残り続ける(各所のバス代行など)

Kimg0263←仙台・あおば通からの電車は1つ東の高城町駅まで運行しているが、石巻方面の矢本駅行き代行バスは松島海岸駅が発着点。

Kimg0267←駅ホームからロータリーを望む

Kimg0269←駅名標

Kimg0271←運よく「マンガッタンライナー」の車両が到着

Kimg0272←2編成有るようですが、サイボーグ009の方でした

Kimg0286←一旦、多賀城駅で下車して待ったのは…

Kimg0294←仙石線もう1つの名物「2WAYシート」(あおば通駅で撮影)

 

Kimg0292←仙台駅(地下ホーム)で撮影

Kimg0291←シートを支える部分、一応、乗客でも回せる。

Kimg0289←シートの雰囲気を最後に…

| | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

Jリーグ事務局が自ら電話番号やメールアドレスを公表しない件だが、見つけたよ

以前から気になっていたことであるが、

JリーグのWebサイトに問い合わせ用の
メールアドレスなりメール投稿フォームが
公開されていない点はインターネットのマナー、
中でもWebサイト運営者のマナー的に
「それでいいの?」と言う疑問を持っていたが、
インターネットのドメイン名(j-league.or.jp)を
whois検索しても8年前くらいの情報から
更新されていないようだし(本当に変更が
無ければそれでOKはOKなんでしょうが)。

出てくる情報は例えばwebmasterのメール
アドレスとかが非公表のまま用意されていれば
良いものの、それはそれで、インターネットを
運営する方の”お約束”的な話であり、
実は特定個人らしきメールアドレス1つしか
出てこないのも少々疑問だと思っている。
(参考:J’sゴールのお問い合わせフォーム

で、今日の本題。
Jリーグの非公表主義は、
電話番号でも同じことが言える。

某所のク○フロントが幾ら問題を出そうと、
googleなどでJリーグを検索してもなかなか、
電話あるいはFAX番号が出てこないのだが、
このほど、外部の力を含め発見に至った。

以下に、リンクでご紹介する。

※俺たちのコージを3/29、長居のピッチに立たせよう
 ☆どうも、過去「漢祭り」を仕掛けた方のサイトのよう

文部科学省の所管特例民法法人一覧
スポーツ・青少年局<競技スポーツ課>
 ※ページ内を「プロサッカー」などで検索すると出てくる

(社)日本プロサッカーリーグ
雑誌新聞総かたろぐWeb検索/会社媒体情報
 ※FAX番号は怪しいかも、間違いFAXに注意

財団法人日本プロスポーツ協会
加盟団体一覧ページより

2006年頃のJリーグ主催行事(PDF)
 ※この頃は載せていたっぽい

<参考>日本サッカー協会の公表番号
 ※基本的には、どっかの局番の
  下一桁の違いだけと言うことだ。

くれぐれも、間違い電話あるいは
間違いFAXにはご注意を。

|

2012年5月29日 (火)

[震災復興][電力問題]新規受付残り約1ヶ月の料金プラン!?

久々に震災復興の記事を書くことになるが、

東京電力の福島第1原子力発電所の事故を受けて、

約1年前から”半ば読めていた”料金の値上げ。

家庭向けは国の認可が必要と言うことで

審議会などがニュースとなり始めているが

この影で、東京電力管内で

新規受付は残り約1ヶ月

となりそうな料金プランが
 
存在することに気づいた

 

続きを読む "[震災復興][電力問題]新規受付残り約1ヶ月の料金プラン!?"

| | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

ベイシアGの広告価値を含め【玉虫色】か?(16節ホーム戦、草津0-0松本、半分は【特設】)

まず、個人的には
 
最も望んでなかった

両チーム無得点(いわゆる

”スコアレスドロー”)となった。

この、松本との一戦に関しては、
 
引き分けは引き分けでも、
 
例えば1-1で終わったのと
 
0-0のスコアレスドローは
 
意味合いが大きく異なると考えていた。

密かに超強烈な文字可変式

ネタゲーフラも用意していたのだが…

お蔵入りにしてしまったくらい。

 
 

いわゆる”新記録”になれば、

あえて、誰だとは書かないが、 

少なくとも1人は意を決しただろうし、

勝てば勝ったで、狼煙にはなっただろうが…

 
 

あれじゃあ、試合後の観戦者は誰も動けない。

即刻行動を起こしたくとも起こせなかっただろう。

 

ただ、個人プレビューとの差として、J’sゴールの

プレビューで触れられていたポイントが有る。

対戦前18位の草津と同じく15位だった

松本との勝ち点差が対戦前の時点で6つも有り、

この試合で差が縮められなかったことは、

この先”赤札論”を進めていく上で

「重たいぞ、こりゃ」と付しておくこととする。

で、タイトルのもう1つの件。

いわゆる【特設】側と

写真コーナーは続き部分で。。。

 

続きを読む "ベイシアGの広告価値を含め【玉虫色】か?(16節ホーム戦、草津0-0松本、半分は【特設】)"

|

2012年5月27日 (日)

[通勤日記]2012年5月、JR高崎駅ダイジェスト(オマケ付き)

Kimg0028←草津の「ゆもみちゃん」何処行った?水上の「おいでちゃん」しか居ないぞ!!

Kimg1160←Maxとき345号は金曜日に限り16両編成!!

Kimg1161←東京19時台発の長野行が既に20分毎なので臨時の増発余地が無くて取った策らしい…

Kimg1162

Kimg1164←「やっと」と言うか「今更」と言うか。。。でも、高速道路の前橋南IC近くに本社のある某小売業は絶対やらないだろうな、こんなこと。

Kimg1165←Y電機本社直下の御店が改装開店したら2階に市販品最大サイズらしきものが登場。

<オマケ:○宮駅にて>

Kimg0098

 

| | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

某”冠企業体”さんよ、態度を明確にせよ!!(16節、ホーム松本戦は27日13時、大部分【特設】)

GW前のホーム北九州戦の結果で触れた

 

誰かさんが一般市民の誰にも
 
問いかけずに決めた新チーム名は
 
机上の空論になる
と言う件。

財務面も叩いたが、先に触れたのは成績面

個人的にも当たり過ぎてしまい

笑いたくないけど笑うしかない状況。

 

引き分けすら取れず
 
真っ黒焦げ7連荘。

 

現時点で、チームタイ記録。

 

今、思うとンダスタ(山形)

一番惜しかった結果と言えよう。

 

で、鋭い方はお気づきかもしれないが、

2012年5月の多くの記事で様々な

角度から見直すべき観点をご紹介したが、

 

あえて残していた

大きなポイントが有る。

 

 

続きを読む "某”冠企業体”さんよ、態度を明確にせよ!!(16節、ホーム松本戦は27日13時、大部分【特設】)"

|

昨日の答え、その2

昨日の答え
昨日の答え
昨日の答え
昨日の答え
一ノ関駅でした(^0^;)

一ノ関→陸前高田→一ノ関、ほぼ24時間のプロジェクトでしたm(__)m

| | トラックバック (0)

昨晩の答え

昨晩の答え
昨晩の答え
昨晩の答え
昨晩の答え
昨晩の答え
あと2時間ほど、この付近にいますm(__)m

このリンクをクリックするとGoogleマップで場所を表示します

http://maps.google.com/maps?f=q&q=39.00388335,141.61957999

| | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

突然ですが問題です

突然ですが問題です
突然ですが問題です
どーこだ??

解答は後日

| | トラックバック (0)

[2012ンダスタ番外編]仙台→松島、日本3景これで完遂

Kimg0226←仙台からの往路は東北本線一ノ関行き(4両、後ろ2両は小牛田止まり、以降ワンマン列車)とした→

Kimg0228

Kimg0232_2

←東北本線の松島駅。観光地からは徒歩15分ほど離れているが、塩釜駅で仙台方向に折り返せないと言う運行事情から日中でも20分毎に1本は確保されている。

Kimg0231←東北本線の松島駅から海側を見る。遠くに仙石線の線路もうっすらと見える。

Kimg0236

Kimg0237←日本3景、これで完遂(過去記事:天橋立宮島

Kimg0238←震災直後と近況、その1

Kimg0239←震災直後と近況、その2

Kimg0240←震災直後と近況、その3

Kimg0258←少々苦手だが、カキフライで昼食としようと思ったら…結局、仙台”文化”の牛タンに変えてしまいました

 

| | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

[通勤日記]2012年5月、都内イロイロ

Kimg0313←品川駅は140周年を迎える

Kimg0015←10年前は当たるとorzだったが…

Kimg0011

Kimg0013←世代交代の波が来る

Kimg0009←しЯにも

Kimg0024←オバQにも

Kimg0010←MSE通過!で場所明かし!

Kimg0074←そして、真打登場!!

Kimg0082←金太郎だ!!

| | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

「2年で20億円」あれば「どこかしら」より上位になったのでは?

先週は、群馬に関する悪いニュースが多かったが、
5月19日の新聞に、以下の見出しが躍った。

【念のため、注意点】
 東京都内に同じ漢字を用いる学園名がありますが、
 以下に挙げる見出しの学校法人は、全て本部が
 群馬県高崎市に有る学校法人のもの
です

~新聞各紙報道(2012年5月19日付)~

高崎の堀越学園、民事再生による再建を検討(読売)

堀越学園 民事再生法申請へ 来月中旬にも、負債55億円(東京新聞)

堀越学園:負債額55億円に 11年度決算、経理書類も不明(毎日)

堀越学園が民事再生検討(朝日)

~新聞各紙報道(2012年5月19日付)終わり~

 

2012年の始めに幾つか記事にした、

その1その2その3その4

元・理事長が実質的に所有していたと言われ、

Jリーグの直ぐ下となるJFLに参戦し、成績はともあれ

奇跡と言うか不死鳥のように残留し続けていた

某サッカーチームが2012年度のリーグ戦に

参加できず解散となった件にも通じてくるのだが、

 

今日取り上げるポイントは、

毎日の記事にあった現在の理事長の話として、

2年前(2010年5月)には35億円と聞いていた

負債が、2012年5月には55億円になった

(このため、民事再生法の適用検討に入った)

と言う点だ。今日のタイトルに記した

差し引き、2年で20億円

に繋がっていく。

  

続きを読む "「2年で20億円」あれば「どこかしら」より上位になったのでは?"

| | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

7連続真っ黒け、社外取締役よ機能せよ!(15節、アウェイ戦、甲府2-0草津、大部分【特設】)

まあ、結果的には5月15日の記事で記した

JFL長野との草津0-3長野がモロに出た。

ましてや、シュート数が僅かに4本

それで、勝ち点が取れるわけ無い。

 

いよいよ以って、
 
真っ黒焦げ7連荘。

 
 

それでも、机上の空論
 
”赤札域”に入らない

と言うのは近くに「負け続け球団」が

存在することの裏返しでも有る。

 

それ以上は、次のホーム松本戦の

前夜に強烈に触れたいと思うのだが、

今日は、2012年4月21日付けの

上毛新聞記事(Web公開無しの模様)

から次なる観点に触れたい。

 

続きを読む "7連続真っ黒け、社外取締役よ機能せよ!(15節、アウェイ戦、甲府2-0草津、大部分【特設】)"

|

2012年5月21日 (月)

≪特設≫高崎競馬場跡地、急展開!?でも、両立は出来る筈

<おことわり>

昨日、行われたJ2リーグ
甲府vs草津の結果論は
日を改めて記すこととします。

   

<今日の本文>

先週、2012年5月17日のこと
高崎競馬場跡地で急展開があり、
県内の新聞各紙が賑わった。

~2012年5月18日付新聞記事~

高崎競馬場跡 巨大展示施設案を正式発表(読売)

競馬場跡地に集客施設 高崎駅東口 県が基本方針市(東京新聞)

高崎競馬場跡地に展示・会議施設整備(朝日)

高崎競馬場跡地、コンベンション施設に
市集客施設は縮小整備 群馬(MSN産経)


~2012年5月18日付新聞記事~

県と高崎市が各々計画案を持っていた
国際展示場を軸に据えるというが、

まだ、基本計画の段階だ。
 
当ブログの丁度1年前に書いた
過去記事の一番最後で触れた
ように
(再掲だが、雑多に描いた画像)
 コロ式で構わないから移動式ピッチと
展示ホールの大きさや配置を工夫することにより

球技系スタジアムは

未だ捨ててはいけない

選択肢なのだ。

”両立”と言う選択肢は

マダマダ追いかけるべきだ。
 

その基ネタの1つになるとは思うが、
前橋市の所有物であると思われる
グリーンドーム前橋は競輪以外の
活用は行われているか?と言う観点が有る。

自転車用バンクを片付ける、片付けない、
両方の選択肢もあるが、展示場として使える
設計は施されていたのではないのか?
 
県の有識者委員会でも指摘が挙がって
いたようだが、単純な「ハコモノ」を
作ってオシマイにしてはいけない。
 

パブリックコメント

に向けて準備開始!

 

| | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

[ンダスタ2012関連]東日本の新幹線の豆知識(特に東北系)

ンダスタ2012に関連して

そりゃ、高速バスは真っ青だ!!

と記した件に関連した豆知識であるが

 

JR東日本の新幹線では山形駅・新庄駅・秋田駅を

始発とする列車の在来線区間から乗車した場合を除き

指定席情報が入っている磁気切符

(あるいはモバイルSuica特急券)

で自動改札を通過した場合、

指定席車内での検札は原則省略されている

件をご存知の方はどれだけ居るだろうか。

 

それで無ければ、平日の”通勤”新幹線な

時間であっても、1編成あたり車掌1人

とか言う芸当なんか出来ないだろうし、

列記としたカラクリも有る。

 

続きを読む "[ンダスタ2012関連]東日本の新幹線の豆知識(特に東北系)"

| | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

横パスするならシュート撃て!(15節、アウェイ甲府戦は20日14時)

GWを挟む形で

真っ黒焦げな6連敗

を受けて迎えた週末。

過去のJ2ザスパ草津での記録は
J2に昇格した年の2005年の38節から
最終戦となった44節
の7連敗であるが、

「7年経ってコレかよ」

と記せば当然であろう。

 

勝手な記憶で2009年か10年頃にも、
現在も在籍する某選手にパスが回ると
感覚で「90%以上」バックパスをするんで、
問題視された時期があったことを思い出したが、

6連敗の共通項が見えては来ている。

(1)
6連敗中の得点が、6試合で僅かに2

(2)
先制して、逆転負けを喰らったわけでは無い

逆を突けば、点が取れたとしても「後の祭り」。
(その点を取った選手には失礼だが)

(3)
2010年からのザスパ草津は
前半無失点で、後半勝負となった時が
「見応えのある試合」になると捉えていたが、
前半無失点だったのは、アウェイ山形戦だけ。
(その山形戦も、後半開始早々に失点。)

ましてや、ホームでは、北九州戦17分、
千葉戦9分、栃木戦6分で失点と極悪傾向

(4)
数値論では無いが、敵陣に入り込んだ
直後は恒例と言うくらい横パスか斜めパス。

(5)
それが巧く行ったとしても、ゴールに向かわず
コーナースポット方面に行ってクロスから
ヘディング勝負をしようとするのだが、
今季、ゴール前以外のも含めて
ヘディングで勝てたこと殆ど無いだろ。

明日のアウェイ甲府戦では
この(4)と(5)を取り上げたい。

 
 

横パスするくらい

 

ならシュート撃て

 
 

センターサークルくらいからでも
  
相手陣に入ったらガンガン
 
撃って行けと遭えて記しておく。

 

それは、パスを繋ぐサッカーが結果を残せて

いないことの裏返しと記せば裏返しだが、

今週、2つの記事(その1その2)で

取り上げた株主論にも冠するが、

5月13日の北関東ダービー栃木戦には

”裏スポンサー”として朝日新聞が居たし、

27日の松本戦はベイシアグループマッチ、

6月3日の福岡戦は上毛新聞スペシャルマッチ
(5月18日付け紙面に125組250名招待と明記)

と招待券の匂いがする「水増し作戦」が続く。

それで、パス回しショーを見せられたところで

「次も来たい」と思わせることが出来ますか?

意識から高めてほしい。

 
 

得点が取れなければ、
 
勝ち点も取れないのさ。
 
それも、先にとってみな。

 ※今のザスパ草津には無失点を求めるのは無茶だ。

 

そして、甲府の空気は甘くは無いぞ。

 

| | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

やっぱりな…軽5ナンバーで後席ヘッドレスト無しはアカンかったクルマ

2011年夏ごろ、震災を受けた当時の
状況からすれば強烈な広告量だった
約100万円で30km/Lなクルマ。

発売は2011年9月のことだったが、
少し遅れて記した当ブログの記事
触れた重大な懸念点

後席のヘッドレストが

オプションを含めても

全てのグレードで装着

できないとか言う仕様
 

 

当時の記事でも、原典となった車の
歴史を紐解けば、経年が進めば
解消される筈
だと記してはいたが、

結果的に1年を待たずと言う
約8ヶ月で解消された
ことになる。
(報道例:CarWatchマイナビニュース)  
 

具体的には、最上位グレードG

(4WDはGf)には標準装備となり、

それ以外のグレードでは8000円の

ディーラーオプション(マイナビ記事より)

と言うが、実質的に商談の最後に

登場させるべき実質値引きネタだろ。

 

もし、これが4ナンバー(貨物登録)なら

若干許せるが、乗用の5ナンバーだったら、

使う頻度に関係なく端っから装備しろよ。

と言う話は有るが、これで別の記事で触れた

もっとインチキな手段を使った

30.2km/Lよりはマシになったと言えよう。

 

震災前は軽自動車のクセして”広さ”を求める

動きが非常に強かったが、実質燃費を含めて

ようやく立ち位置が明確化されたといえよう。

(高さ165cm位の軽自動車のカタログ燃費は

 実燃費に結びつかないと思っている身としては…)

 

 

| | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

[ンダスタ2012関連]そりゃ、高速バスは真っ青だ!!

少々隠していた2012年の

ンダスタに行きたかったンダ

を後押しした切符をご紹介しよう。

 

続きを読む "[ンダスタ2012関連]そりゃ、高速バスは真っ青だ!!"

| | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

[写真特集]栃木戦の風景と次回ホーム戦での”ツマミ”連絡

冒頭からワンコメント写真です

Kimg1145←北関東ダービー、栃木を迎える。

Kimg1138←正田スタは快晴

Kimg1140←この日のバックスタンドは6:4

Kimg1139←実は栃木のゼロックス様からも来客

Kimg1142 ←ゴール裏には鉄筋工の手が入る

Kimg1146←ハーフタイム抽選会

Kimg11476連続「真っ黒け」の瞬間!!

 

<次回ホーム戦への業務連絡>

続き部分で記します。。。

 

続きを読む "[写真特集]栃木戦の風景と次回ホーム戦での”ツマミ”連絡"

| | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

こりゃ重症だwww、臨時株主総会と監督更迭論について(大部分【特設】)

本日は当初公開予定記事を変更して、

6連敗を受けた動向に関して改めて触れる。

先に、関心のある方は直ぐ気づく情報から、

5月14日(月)いわゆる”控え組”選手が

主体だったと思われる練習試合をJFLの

AC長野パルセイロと行ったが、

なんと、草津0-3長野

 ※結果はAC長野パルセイロ側をリンク 

こりゃ、重症だwww
 
細部の論議なんか要らない
 
笑うしかないんで

wwwwwwwwwwww

これを受ければ、監督更迭論は更に進む

と思うが、真っ先に当たるポイントがある。

 

続きを読む "こりゃ重症だwww、臨時株主総会と監督更迭論について(大部分【特設】)"

|

2012年5月14日 (月)

株主様への働きかけを始めよう!!(14節、ホーム戦、草津1-2栃木、6連続真っ黒け、大部分【特設】)

前節のンダスタでは、コーナーキック
多数喰らっても守りきってはいたが、
今節はコーナーキックが逆に出た。

1本目はパウリーニョ選手の閃光弾
だったが、あれは印象は強いが
ラッキーゴールの類であり、
取り上げるべきは2本目であろう。

最近のJリーグでも”久々”では無いかと思う、
コーナーキックからの直接ゴール。個人的には
J2ザスパ草津での被弾は記憶に無いくらい。

NHK-FMの実況では栃木も怪我人が
多いらしく、”本来の位置”で使われていない
選手が多数だったようですが、コーナー
キック(セットプレー)で先に2点取れたんで
案外楽勝だったんじゃないかと思う。

写真コーナーは明日の別記事にするとして、

  
真っ黒けの6連敗

(これでも、同時キックオフの試合で
 勝ち点で下回る富山と町田が共に
 負けたので今節での”赤札域”論は無し)を
受けて小生が山形に行っている最中に公開した
2つの記事の意義を今日は記すこととする。

 

移籍できる期間(ウィンドウ)の

次のチャンスは7月20日から

8月17日である点を見据えると

案外、短期勝負になると思う。
 

 

続きを読む "株主様への働きかけを始めよう!!(14節、ホーム戦、草津1-2栃木、6連続真っ黒け、大部分【特設】)"

|

2012年5月13日 (日)

Do IT!! D I T!! (BM/BR型レガシィD型・2Lで300ps&400NM・でも補助金対応)

久しぶりに自動車ネタを記すが、

2012年5月8日、富士重工業から

BM/BR型レガシィの改良型が

発表された。(報道例:CarWatch

 

GW前から雑誌で噂はあったが、

新たなシンボリックモデルとして

2.0 GT DIT
 
を据えたと言う。

BM/BR型レガシィは車体サイズが

日本では大きすぎるのを承知で

欧米高級サイズに据えたたこともあり、

「ぶつからないクルマ?」とのCMで

訴えたアイサイトVer2無くしては、

日本では売れなかったと聞いていたが、

2011年秋にフルモデルチェンジをした

インプレッサにもアイサイトVer2を

搭載したところで、レガシィには

新たな価値を与えた形となった。

 

それと共に、改めて上記の赤文字での

表現に注目して欲しいのだが、

BM/BR型レガシィの当初は2Lモデルを廃止し、

最低排気量を2.5Lに据えたのだが、

D型で搭載されたDITは2L(2.0L)なのだ。

それでいて、直噴とターボの組み合わせにより、

300馬力にトルク400NMと言う
 
2Lなら驚いて良いスペックを
 
たたき出してきたことになる。

もともと、直噴ターボによる低排気量化は

欧州の流行、日本ではフォルクスワーゲンが

非常に推してきている技術であるが、

15年前「ガソリン喰い」と言われた

スバルの水平対向エンジンだって

燃費性能も抜かりなくなってきた。

今回のDITでも補助金対象だし、

2.5LのNAは売り筋は50%減税だ。

(ちなみに、インプレッサは殆ど75%減税)

さらに、DIT(形式はFAエンジン)のベースとなった

FBエンジンからは水平対向だから安価に使えたと

言う技術が幾つか搭載されてきている。

具体的には油圧式可変バルブタイミングや、

冷却面でヘッド周りやEGR(排気ガス環流)だ。

 

写真は無いが、小生は2月の桐生堀マラソン

終了後に車検の見積もりのために入庫した

Dラーの営業さんから「時間有るでしょうから

適当に乗ってきて」と言われて試乗した

インプレッサ2.0アイサイト(AWD・CVT)

発進加速(鋭さと共にタコメータの振れの低さ)と

なかなか15km/Lを割らない車内燃費計と

アイサイトVer2の1つの機能である

追従クルコンには何れも驚きを持っている。

 ※注※小生は通勤でクルマを使いません…

 

最近はBRZ(トヨタ86兄弟車)比較でDラーには

ちょっとマニアックな方も見かけていますが、

レガシィにしてもインプレッサにしても伊達じゃない。

 

単に移動する道具で見るのではなく、

似たお金を拠出するなら安全・快適に移動する

その点で最適な選択肢はスバルだということだ。

 

そんな観点でお出かけいただければと思う。

 

Do IT!! D I T!!

 

<インプレッサに関する追記>

WebCGにインプレッサ2.0アイサイトの

ブリーフテスト記事が最近掲載されたよう。

更に発売直後の対談記事も載せておこう。

 

| | トラックバック (0)

[ミッドナイト予告]本日の安政遠足、2箇所で撮影します!!

[ミッドナイト予告]です。

本日、2年ぶりに行われる予定である

安政遠足を撮影に出向きます!!

(それから、正田スタに向かいます)

撮影予定場所は

1.群馬銀行の原市出張所付近
  (午前8時台)

 ★安中総合学園高校を過ぎ、
  安中杉並木に差し掛かった直後

2.国道18号の横川交差点
 ☆例の歩道橋を降りた直後!!
(9時30分頃から11時頃?)

の2箇所です。

沿道にサッカーJリーグ2部(J2)の
ザスパ草津のちょっと古い
オーセンティックユニフォームを

見かけたら是非とも応えて下さい。

 
今年は新兵器として、5秒か10秒毎に
自動撮影するカメラも準備中です。

| | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

北関東「トンネル脱出」ダービー!?(14節、ホーム栃木戦は13日13時、一部【特設】)※少々追記

さて、当ててしまった予想である
「引き分け抜きの5連敗」と言う
トンネルの入口も北関東ダービーの
アウェイ水戸戦だった。あの当時は
然程心配していなかったのだが、
今でも思うのが、余りにも酷かった
GW4連戦の初戦である北九州戦。

チームは中2日x4連戦は判っていた筈であり、
勢いを付けるべき1発目にあの酷い仕上がり、

フロントはフロントで、その日の
動員はと言えば「関心無さ過ぎ」
と記さざるを得ない1500人未満。

無論、同節のJ2最低動員だった。

 

本題の前に更に脱線するが、遠まわしに
聞くところに拠れば4月27日(金)の
前橋市は小学校の学童参観日だったほか、
その終了後には保護者会まで有ったらしい。

だけどよ、保護者会は一般的には17時頃には
終わるだろうから「出来たこと」は沢山あったはず。

 

例えば、各小学校で授業参観を呼びかける

文書の一角に「終了後は敷島公園へ!」

と一言だけ触れるとか、行政費用で子供分だけ

招待券を配るとか位でも、群馬県南部と言う

公共交通が実質「不毛の地」が故、

スタジアムまでの往来を担わざるを

得ない親御さんが、その日は大多数の家庭で

自宅か小学校に居たのだから、その”送迎力”を

借りて少しは集客が上がっただろうに

結局、誰も何も出来なかったのは激しく疑問。

 

まあ、前橋の行政は行政で2月の

市長交代により、暫定予算から

本予算への組み直し作業が入り、

運悪くお金が回らなかったと言う

事情はあっただろうが…

 

さて、長くなった前置きを後にして、

明日の北関東ダービー、ホーム栃木戦について。

 

ザスパ草津に対しては、

スマホ向けエルゴラで見かけたが

ここまでの総得点9のうち、

リンコン選手とヘベルチ選手が各3点ずつ、

残りは、金・杉本・松下の3選手が1点ずつ

と言う偏ったデータも有るが

5連敗中の得点が僅かに1
(4月30日岡山戦)

と言うことで、
  
得点を取らなければ何も始まらない。

2010年に開幕5連敗で迎えた

北関東ダービーの栃木戦で

端から狙ったスコアレスドロー

(スコアレスドロー→両軍無得点→勝ち点1ずつ分け合う)

と言う選択も知ってるが、就任したての

5連敗からの打開と今回の5連敗からの

打開で同じ選択を取ったのであれば、

その監督はいくら仏でも擁護するに

値しないと記さざるを得なくなる。

 ※かと言って、山形のアウェイ席で試合後に
  「XXツマラネ」とか言う声が聞こえたが、
  アンラッキーゴールでの敗戦で
  それを言うべきでは無いと思ったが…

ましてや、2010年はアウェイ戦での

打開策だったが今回はホームだ。

 

トンネル脱出にはゴール、
 
いや、複数ゴールを求めよう。

 
 

で、タイトルに「トンネル脱出ダービー」と

据えたのは、栃木も栃木で実は引き分け

抜きで3連敗と福岡との中断試合が

17日に再開されることが決まった
のと、

パンツスポンサーである家電量販店コジマが

創業者は群馬県高崎市出身★であった

ビックカメラに買収されるニュースが流れた

直後に、このダービー戦を迎えるのだ。

 ★の資料例はコチラ(高崎近辺ではよく言われる
  話だし、古くから高崎に店舗があった所以)

 

[9:32追記]
この買収受け入れ案件、栃木出身のコジマ
創業家は反対し、多数決だったとの報道あり。
(出典:テレビ東京WBSMSN産経ニュース

 

少々栃木をいびっておきながら…

果たして、トンネルから脱出できるのはどちらか、

JFLへの降格やら入れ替え戦の可能性が出始めた

1年目に黄札から赤札ゾーンに足を突っ込むのは

どちらだ、ある意味、意地の張り合いになるだろうが、

会場内では穏便に観戦いただければと思います。

警官多目が予想されます。ご用心下さいませ。
 

| | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

とある”名付け”の歴史を紐解いてみる(【特設】某所の改名騒動が切っ掛け)

最近、成績不振に乗じて(オイ)

某所の改名騒動関連のネタが続くが、

今日は視点を変える。

2012年4月入ってすぐ、NHK様の

番組表作成上の手違い?により

改名が公にされた直後から

思い当たった1つの事例があった。

 

続きを読む "とある”名付け”の歴史を紐解いてみる(【特設】某所の改名騒動が切っ掛け)"

| | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

群馬からファジアーノ岡山の動員数に注目してみたら??(一部【特設】)

2012年4月30日に行われた岡山vs草津。

改めて、小生はe2生中継の映像を見ていたのだが、

雨が降ったり止んだりと言った天候の中、

7139人の観衆を集められるチカラ

伊達では無いと思ったし、それ以前も

岡山のKANKOスタジアムは何時も何時も

バックスタンドは埋まっているように見えていた。

 

そこで、どこそかの、同一のプロサッカー
リーグで土曜日から数えて3連休が控えた
金曜日夜に1500人すら集められない
経営者
との違いを探っていたら、ちょっとした
芋づるにまで気づいてしまったのでご紹介しよう。

続きを読む "群馬からファジアーノ岡山の動員数に注目してみたら??(一部【特設】)"

| | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

【特設】駐車場の一時変更2件/NHK-FM中継は栃木にも/北関ダービーWeb移設

まず、2012年は工事が重なる年なのか、

GW中にザスパ草津公式から

J2リーグ公式戦における

臨時駐車場に関する

2つの案内が出された。

 

[その1:実質3ヶ月程度の駐車場変更]

自:5月13日栃木戦から、

至:8月5日の甲府戦まで(予定)
  9月23日の山形戦まで延長後の予定)

 ※ご注意ください※
 期間中、6月13日の熊本戦だけは利用不可
 (平日ナイトゲームのため利根川河川敷が利用可)

【閉鎖箇所】群大病院第4駐車場(割引後¥200)
  ↓
《代替箇所》群馬大学西キャンパス駐車場(無料)
       カーナビ向け:群馬県前橋市昭和町3-36

<変更事由>
群大病院のWebサイト上の情報(PDF)によると
閉鎖箇所で立体駐車場の増設工事が行われる模様

なお、上記PDF資料に拠れば、代替箇所となる
教職員用および学生用の駐車場を足し合わせると
1000台規模になるし、今回の工事対象となった
第4駐車場も増設前で531台の容量が明確化。
(更に、増設が終われば、750台程度になる?)

いずれにしても、群馬大学様に多謝。

 
 

[その2:5月13日栃木戦限定の駐車場変更]

【閉鎖箇所】グリーンドーム第6駐車場(無料) 
  ↓
《代替箇所》グリーンドーム前橋臨時駐車場(無料)
 ※住所:前橋市岩神町2-24、閉鎖箇所の1つ正田スタ寄り?

<変更事由>
[推察]競輪の大?レース(全プロ記念競輪)開催と重なるため
 Wikipediaより(その1その2
 ※記憶では前橋シティマラソン開催時、
  グリーンドーム近辺に同大会の開催を
  告げるノボリを多数見かけていた

こちらは、現地の警備員様に尋ねて
誘導いただくことをお勧めします。

 

[その3:FMラジオ中継情報]

5月13日のJ2草津vs栃木は

NHK前橋放送局からFMラジオ

で生中継が行われます。

(注:県域テレビ放送ではない)

 

栃木の肩を持つわけではありませんが、

この放送は群馬県域のFM放送だけではなく、

栃木県域のFM放送でも放送される予定です。

その証拠は↓コチラ

20120513nhkfmmaeutsu

 

[その4:北関ダービーWebサイト移設]

これまで、NHK前橋放送局のWebサイトに

開設されていた北関東ダービーのページは

首都圏のページに移動のうえ、

リニューアルされたようです。

 

<最後に>

駐車場関係の証拠となる画面キャプチャ2件は

続き部分に貼っておきます(必要な方だけ見てください)

 

続きを読む "【特設】駐車場の一時変更2件/NHK-FM中継は栃木にも/北関ダービーWeb移設"

| | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

予言通りで恐縮だが【【【「机上の空論」カレーゾーン】】】に突入!(13節、アウェイ戦、山形1-0草津)

このブログは普段、多くの群馬県民の
皆様にご覧頂いておりますが、

なかでも、2012年5月4日の記事および、

2012年4月28日の記事

少々”衝撃的”だったかと思いますが

 

ザスパ草津2012、小生の

”予言”通りのGW4連敗。

(その前1つ含めて5連敗)

 

と相成りました。

これで、ザスパ草津の勝ち点が12で
順位は16位(GW前に比べ2つ落ちただけ?)
ともたつく間に、最下位の岐阜であっても
勝ち点が9にまで積み重なったことから、

「”ザスパクサツ群馬”が

 Jリーグでは机上の空論」

になる領域まで、勝ち点にして3差、

ひいては、野球では

無いが1ゲーム差となった。

これを、イエローゾーンと記したいが、
サッカーでは警告を示す
イエローカードのことを
”カレー券”と言う俗語が有ることから、

それに引っ掛けて

”カレーゾーン”

と称することにしよう。

改めて、4月27日の北九州戦
レポート記事から
であるが、敷島公園の
正田スタに工事の手も入り始めたことから、
2012年11月頃に”机上の空論”が現実になれば、
どこそかで「ほくそ笑む」方々も生じるだろうが、
少なくとも後世に語られる”伝説”にはなるであろう。
(この対論は、近い内に触れたいと思うが…)

さて、個人的には3年ぶり
その1その2その3)となった

”ンダスタ”
 ※”NDスタ”の「Nがン」「Dがダ」だいね(゚ー゚;

でのサッカー観戦であるが、

「走ることを忘れた」ホームでの北九州戦

「シュートを撃つことを忘れた」ホーム千葉戦

ほどの酷さは無かったと記しておこう。

ただし、

何らかの修正は間に合わず

と言うよりかは、

運にも見放される形で

0-1で敗れたのも事実。

後半開始から投入された船山選手

シュートブロックに成功するも、

それによって変わったコースを
 
この試合GKだった内藤選手に
 
抑えろと言っても、そりゃ無茶だ。

 
全体的には非常に厳しく書く中でも、

ここだけは内藤選手を擁護しよう。

 
 

そして、この記事の最後に一言。

GWの連戦、北九州戦で露呈した

欠点、弱点を推察と前置きしつつ

少し明確に記しておくと

「極度の走り込み不足」

と言うことだ。それが、

30歳前後の選手だけが露呈するなら

若干擁護できたかもしれないが、

GW4連戦の初戦で、

20歳代前半から

半ばの選手がアレかよ

と言うことだ。

 

だから、改めてであるが、

素人がGWでの4連敗を

予告して、当てたくないけど

現実となってしまったのだ。

   

さて、次ぎの週末、北関東ダービー、

ホーム栃木戦まで本記事公開日から

今度は5日間残されている。

当然、どこまで修正できたかを

問うことになろう。

 

「机上の空論」
 
カレーゾーン突入の中で。

 

<ンダスタでの写真コーナー>

Kimg0178←スタグルメその1、牛串

Kimg0181←スタグルメその2、牛肉コロッケ

Kimg0182←スタグルメその3、ジャガイモフライ

Kimg0188←ハーフタイムに乱入者、ディーオ君?

Kimg0190←嗚呼、GW4連敗(都合5連敗)、それも引き分け抜きの真っ黒け。

 

<おことわり>

記事の性格上、ノーコメント、ノートラックバックとします。

 

|

2012年5月 7日 (月)

改めて、仙台

改めて、仙台
改めて、仙台
改めて、仙台
改めて、仙台
改めて、仙台
南東北行脚ほぼ終結

東京駅を超える?
Suicaロッカーの数に驚愕(@_@)

| | トラックバック (0)

松島海岸のお隣

松島海岸のお隣
松島海岸のお隣
松島海岸のお隣
松島海岸のお隣
松島海岸のお隣
塩釜の本塩釜駅

| | トラックバック (0)

松島→島巡り

松島→島巡り
松島→島巡り
松島→島巡り
松島→島巡り
松島→島巡り
外洋は少々波高め

| | トラックバック (0)

松島

松島
松島
松島
松島
松島
ここから遊覧船に乗ります

| | トラックバック (0)

JR仙台

JR仙台
JR仙台
JR仙台
JR仙台
ここから再びJRに乗りますo(^-^)o

| | トラックバック (0)

仙台空港近傍その2

仙台空港近傍その2
仙台空港近傍その2
仙台空港近傍その2
仙台空港近傍その2
仙台空港近傍その2
う、うっ( >_<)

| | トラックバック (0)

仙台空港近傍

仙台空港近傍
うっ(≧◇≦)

| | トラックバック (0)

おはようございます&昨日の答え

おはようございます&昨日の答え
おはようございます&昨日の答え
おはようございます&昨日の答え
おはようございます&昨日の答え
結局、少し秋田県にも越境(^0^;
で、昨日のクイズ解答ですか『のぞき』駅でした。
実は正答も頂いておりましたm(__)m

| | トラックバック (0)

【特設】1枚の写真からググって見た(その2)

<お知らせ>

昨晩、行われた山形vs草津の結果は

日を改めて触れたいと思います。

 

 

<今日の本文>

昨日に引き続きとなるが、
2012年4月18日の記事とした
2012年4月15日に撮影した
ザスパ草津の株主一覧
がある。

Dsc_47171

だったら、この一覧に載って居る

企業や団体名を

ググって見たら

どうなるだろう?

と言うのが今日もネタにしようと思う。

恐らく、今日が後半のつもりですが!?

 

続きを読む "【特設】1枚の写真からググって見た(その2)"

|

2012年5月 6日 (日)

そして...

そして...
ンダスタにやってきたンダ2012

| | トラックバック (0)

突然ですが、問題です

突然ですが、問題です
突然ですが、問題です
突然ですが、問題です
突然ですが、問題です
この駅名、何と読む??

| | トラックバック (0)

雷雨

雷雨
雷雨
雷雨
米沢駅で信号トラブルまで引き起こしたらしいが、予定を変えて新庄からレンタカーにてドライブ中(^0^;)

| | トラックバック (0)

最果ての地

最果ての地
最果ての地
最果ての地
これで新幹線全線乗車(^_^)/

| | トラックバック (0)

ここは

ここは
どこンダ?

| | トラックバック (0)

○宮東口

○宮東口
○宮東口
○宮東口
さて、気分転換にラフ○ーニャ選手の見物と行きますか\(^_^ )

| | トラックバック (0)

【特設】1枚の写真からググって見た(その1)

2012年4月18日の記事とした
2012年4月15日に撮影した
ザスパ草津の株主一覧
がある。

Dsc_47171

だったら、この一覧に載って居る

企業や団体名を

ググって見たら

どうなるだろう?

と言うのが今日のネタ。

恐らく数回の記事に分けることになるだろう。

 

続きを読む "【特設】1枚の写真からググって見た(その1)"

|

2012年5月 5日 (土)

♪いつのことだかぁ~思い出してごらん~(13節、アウェイ山形戦は6日18時30分)

 

♪いつのことだかぁ~
 思い出してごらん~

あんなこと

こんなこと

 あっ~た、でしょ~

 

 

これは、童謡「おもいでのアルバム」

の冒頭部分であるが、

そんな歌詞が、

ピッタリだと言うべき
 
対戦が4年ぶりに復活する。

そう、モンテディオ山形が

3年間のJ1生活を終え、

4年ぶりにJ2に帰ってきた。

その間、天皇杯での対戦も無かったので、

4年ぶりに
 
山形vs草津が
 
見られる
ヽ(´▽`)/

でもよ、4年ぶりにして

GW最終日の18:30
 
キックオフは無いだろ!!

山形新幹線の上りは終わっているし、

群馬までマイカー飛ばしても、

着くのは夜中じゃないか!!

(加えて、東北道には微妙な渋滞予測も…)

 
 

加えて、ザスパ草津の古き時代を知る方にとっては

2012年から監督に奥野氏が就任したと言う

話題も有るだろうし、2011年にザスパ草津に

所属していた萬代選手は出身地との

近さを選び2012年は山形に移籍した。

そんな視点も有るだろう。

試合自体は、北九州戦で感じた直感である

ザスパ草津のGW引き分け抜きの4連敗

(都合5連敗)を避けられる可能性としては、

先取点を取るのが真っ先の条件になるであろう。

3連敗しているからって、千葉戦のような

”ノラリクラリ”の入り方では不味い。

”ノラリクラリ”は
 
”安定度重視”とも
 
一味違うのだ。

  

その上で、山形vs草津の名物であった

後半ロスタイム(現:後半アディッショナルタイム)を

乗り切ることが出来るのか、出来ないのか?

と言った観点で見ていただければと思う。

 
 

そう言えば、山形vs草津の”もう1つの名物”

審判が、例の、

田圃審判総帥

に当たった記憶が激しい。

ところが、2012年GWは4月27日に

フクアリに出没したようだが、4月30日と

5月3日は何処にも出没していないよう。

 

もしや・・・
 

<山形vs草津「あんなこと、こんなこと」列伝>

2008年9月8日付(レポート)

2008年9月7日付(プレビュー)
 
2008年4月21日付(レポート)
 
2008年4月19日付(プレビュー)
 
2007年9月21日付(アピール→6試合出場停止関連)

2007年6月3日付(連勝がスルリと…)
 
2006年9月14日付(レポート)

| | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

五連敗立直、逾”空論”域可視(12節、ホーム戦、草津0-2千葉、兄弟喧嘩どころでない)

4月27日の北九州戦の結果を受けて記した

「Jリーグのザスパクサツ群馬」

は、2012年の11月頃には

「机上の空論になる」

の件だが、この論じ方には

2つの意味を付したつもりで居た。

先の1つは、次のアウェイ山形戦の

結果を受けてじっくり記そうかと考えているが、

今日触れる、もう1つの方はと言うと・・・

続きを読む "五連敗立直、逾”空論”域可視(12節、ホーム戦、草津0-2千葉、兄弟喧嘩どころでない)"

| | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

東武・東京スカイツリー駅、上り特急全て停車の「別意図」が存在か?

2012年4月27日の記事を執筆するに当たり、

東武バスのニュースリリースを見ていて
別のことに気づいてしまったのだが、

JRと同日であった2012年3月17日の
東武鉄道ダイア改正
により、業平橋駅が
東京スカイツリー駅に改称されると共に
上りの特急列車が全て停車し始めたが、
スカイツリータウン開業を見据えた
「別意図」がある気配を感じた。

実は群馬県の伊勢崎や東毛地区にお住まい
の方も、ちょこっと注目して欲しいのだが…
(適用開始予定日:2012年5月22日)

続きを読む "東武・東京スカイツリー駅、上り特急全て停車の「別意図」が存在か?"

| | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

何か、臭わないでしょうか?(12節、ホーム千葉戦は3日16時、大部分【特設】)

さあ、GWも後半戦が迫ってきたのだが、

何か、臭わないでしょうか?

犬の臭いと言えば、

犬の臭いなのだが、

 ※ジェフ千葉のマスコットが犬だから…

論点はそこではない。

 

続きを読む "何か、臭わないでしょうか?(12節、ホーム千葉戦は3日16時、大部分【特設】)"

| | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

改めて、藤岡JCT高速バス事故について(J2の11節は岡山2-1草津、キビ団子止まる)

冒頭で少しだけ触れておくが、4月27日の
草津0-2北九州の結果を語る折に、
ザスパ草津の2012GWは4戦4連敗
(その前1つ含めて5連敗)する
個人予想
は的中が続いたので個別
記事で触れるのは止めておきます。

草津の”キビ団子伝説”も潰えましたし。
(スカパーの実況でも触れていたが、過去3年、
 調子悪い状態のザスパ草津が岡山に
 乗り込むと何故か息を吹き返すと言う”伝説”)

ただし、勘違いして欲しくない点が有り、
選手や監督への追及はお控えいただきたい。
追及しているのは、フロント上層部の
特定2名(本当は1名)にあると記しておく。

そう、1.5億円分の新株について、割り当ての
打診があった企業や団体の皆様、もし、
間に合うのであればGW後に再考いただきたい。
 
さて、その代わりに、今日の”記事枠”を
使って触れておこうと思うのが、
4月29日(日・祝)の未明に発生した
藤岡JCTでのツアーバス事故について、

続きを読む "改めて、藤岡JCT高速バス事故について(J2の11節は岡山2-1草津、キビ団子止まる)"

| | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »