« 【特設】駐車場の一時変更2件/NHK-FM中継は栃木にも/北関ダービーWeb移設 | トップページ | とある”名付け”の歴史を紐解いてみる(【特設】某所の改名騒動が切っ掛け) »

2012年5月10日 (木)

群馬からファジアーノ岡山の動員数に注目してみたら??(一部【特設】)

2012年4月30日に行われた岡山vs草津。

改めて、小生はe2生中継の映像を見ていたのだが、

雨が降ったり止んだりと言った天候の中、

7139人の観衆を集められるチカラ

伊達では無いと思ったし、それ以前も

岡山のKANKOスタジアムは何時も何時も

バックスタンドは埋まっているように見えていた。

 

そこで、どこそかの、同一のプロサッカー
リーグで土曜日から数えて3連休が控えた
金曜日夜に1500人すら集められない
経営者
との違いを探っていたら、ちょっとした
芋づるにまで気づいてしまったのでご紹介しよう。

 
 

まず、1つ取り上げるとすれば

朝日新聞デジタル2012年3月8日付け
【中国Biz】ファジアーノ 木村正明社長

 ※Web上のカテゴリは、何故か「マイタウン・鳥取」

と言う記事でしょうか?

パッと見、30代後半の若さと前歴
(外資系銀行の執行役員)と言った点に
注目が行きがちだが、この記事で
手がけていると仰っていることは
(他県から群馬に押しかけた)
誰かと誰かと正反対の行動だ。

 
記しなおせば、岡山の木村社長は
実は実は”基本に忠実”と言えよう。

彼に関する次の記事を挙げようか。

MY BEST LIFE 挑戦する生き方
第77回(その

先ほどの、朝日新聞の記事に出ていた

略歴を少々詳しく書かれているが、

あっさり出ている重大なポイントが1つ。

東京大学・法学部卒業。

この記事は文脈から2009年頃の記事であろうが、

基本に忠実の中でも、角の立たないように株主比率

を鑑み、説明順への気配りが見せられるのは

やはり、どこかの誰かと誰かとは数段違う。

かと言って、プロになれなかったとは言え、

サッカー未経験でも無い、文武両道な方なのだ。

 

さて、群馬県内あるいは群馬県出身者で木村社長と

”似たような”経歴をお持ちの方を探すのは、早急には

無茶だろうが(もしかして、県内最高層ビルに居る?)、

県の名の付くところを筆頭とした、

群馬県内の銀行や金融機関には専ら

”経営のプロ”が居ておかしくない。

 

特に、筆頭のところでさえ、

2005年の騒動を受け、

”なけなし”のアドボード1枚と言う

現状には疑問を抱かざるを得ない。

(別の観点で、X年後に”Y電機”の

 二の前で後悔しても知らないよ~)

 

そうそう、最後に「もう1つの”つながり”」を。

2012年は岡山から松本へ期限付き移籍をしている

東大生Jリーガー久木田選手も、熊本生まれにも

関わらず、岡山に特別指定選手時代を含めて入団した

縁は社長が東京大学出身だからなんだろうね。

 

<そのた、ファジアーノ岡山・木村社長に関する記事>

東大コミュニティのための会報誌
赤門学友会報(October 2011 No.21)

2年半でJ2昇格…ファジアーノ岡山・木村正明社長
~ZAKZAK(産経新聞系) 2009年3月16日~

(個人ブログ経由)日経ビジネス2010年6月28日記事

 

|

« 【特設】駐車場の一時変更2件/NHK-FM中継は栃木にも/北関ダービーWeb移設 | トップページ | とある”名付け”の歴史を紐解いてみる(【特設】某所の改名騒動が切っ掛け) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

スポーツ系四方山」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/54616740

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬からファジアーノ岡山の動員数に注目してみたら??(一部【特設】):

« 【特設】駐車場の一時変更2件/NHK-FM中継は栃木にも/北関ダービーWeb移設 | トップページ | とある”名付け”の歴史を紐解いてみる(【特設】某所の改名騒動が切っ掛け) »