« 何か、臭わないでしょうか?(12節、ホーム千葉戦は3日16時、大部分【特設】) | トップページ | 五連敗立直、逾”空論”域可視(12節、ホーム戦、草津0-2千葉、兄弟喧嘩どころでない) »

2012年5月 3日 (木)

東武・東京スカイツリー駅、上り特急全て停車の「別意図」が存在か?

2012年4月27日の記事を執筆するに当たり、

東武バスのニュースリリースを見ていて
別のことに気づいてしまったのだが、

JRと同日であった2012年3月17日の
東武鉄道ダイア改正
により、業平橋駅が
東京スカイツリー駅に改称されると共に
上りの特急列車が全て停車し始めたが、
スカイツリータウン開業を見据えた
「別意図」がある気配を感じた。

実は群馬県の伊勢崎や東毛地区にお住まい
の方も、ちょこっと注目して欲しいのだが…
(適用開始予定日:2012年5月22日)

 

東京スカイツリー駅に隣接する
東京スカイツリータウンから、
新たに開業するバス路線がある。

その行き先はJR東京駅と言うのもあるが、
今回、取り上げたいのは羽田空港行きと
葛西駅経由、TDR(シー/ランド)行きの2つ。

で、何が起きるかと言うと、

例えば、太田から羽田空港に行きたい場合、
太田駅を朝5時丁度に普通列車で出発し、
館林駅5:26始発りょうもう号に乗る。
東京スカイツリー駅、6:35到着。そして、
スカイツリータウンを6:50に出るバスが登場する。

そこから、羽田空港側の最終地となる国際線
ターミナルまで所要50~70分と言うが、
概ね7:50頃に国内線ターミナルに居られる
と言うのは新幹線の始発に熊谷から乗るに
比べて競争力は出てこないだろうか?

[運賃比較]
(太田から熊谷までバス+JR+モノレール)
太田シティシャトル¥500+JR¥1110
+新幹線自由席¥1990+モノレール¥470
=¥4070

(東武特急+スカイツリーからバス)
東武¥1030+東武特急¥1000+バス¥900
=¥2930

一方で、TDR(シー/ランド)向けは
と言うと、これまでは東武側からは
アクセスしずらいイメージが有り、
パッと浮かんだのは、
北千住→日比谷線→八丁堀→京葉線→舞浜
か、直接バス等で乗り入れるかなのだが、
これが、東京スカイツリーで繋がる。

注目して欲しいのは運賃、
東京スカイツリータウンからTDRまで
片道¥500のワンコインだと言う。
(もしかしたら、高速道路使わない?) 

滞在時間の観点も有るが、伊勢崎駅や
赤城駅から特急りょうもう号を使っても
定価の片道¥2660でTDRに行けてしまう。
(東武¥1160+東武特急¥1000+バス¥500)

しЯの莫迦鷺支社が時々発売する、

「新幹線代実質無料」とか言うヘンテコな

パック商品を待つ必要は無くなる。

でも、ちょっと惜しいのは朝っぱら。
バスの始発7:20に対し、太田始発
5:49のりょうもう4号(伊勢崎駅や
赤城駅からも接続列車あり)には、
タッチの差で間に合わない。
これが、10分くらいの乗換えだったら、
上述の「しЯのヘンテコパック」で、東京駅の
京葉線への迷路を歩かずに済むという
観点でも、相応な競争力があったのにね。

 

【その上で、注意事項】

ここまで記して難ですが、この記事でご紹介した

東京スカイツリータウンからのバス路線は

全て2012年5月22日(火)運行開始予定です。

 

|

« 何か、臭わないでしょうか?(12節、ホーム千葉戦は3日16時、大部分【特設】) | トップページ | 五連敗立直、逾”空論”域可視(12節、ホーム戦、草津0-2千葉、兄弟喧嘩どころでない) »

交通体系論」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/54472388

この記事へのトラックバック一覧です: 東武・東京スカイツリー駅、上り特急全て停車の「別意図」が存在か?:

« 何か、臭わないでしょうか?(12節、ホーム千葉戦は3日16時、大部分【特設】) | トップページ | 五連敗立直、逾”空論”域可視(12節、ホーム戦、草津0-2千葉、兄弟喧嘩どころでない) »