« 「「マジすか学園」」御入学!!(20節、アウェイ戦、京都0-1草津、対戦カード初勝利) | トップページ | 787 »

2012年6月20日 (水)

E5系で運転された「はやて(+こまち号連結)」に乗ってみた(インプレッション)

2012年5月26日のボランティア活動に向け、

先にレンタカー選択をご紹介したが、

実は当初の狙いから外れた点があった。

 

大宮基点として、片道400kmを超える

一ノ関であれば、レール&レンタカー

(いわゆる”トレンタ君”)
で乗車券20%

割引、特急券10%割引を狙うのが、

30%あるいは35%引きとか言う

早割商品が発売終了となった時点から

企画を始めたタイミングでは最善策と

考えていたのだが、そこで、出くわしたのは

 

「レンタカーのタマが無い」

 

2010年10月に発売条件が変わったのは

知っていたのだが、以前のルールでは

駅の窓口で購入しようとした折、

レンタカーが無いから発売できない

と言った事例があったんだと痛感した。

(或いは、同業他社から融通を頂いていたかかな?)

 

それで、作戦を転換し、往路はモバイルSuica、

復路は「やまびこ号」限定で紙の切符だけど

15%割引となる「えきねっとトクだ値」を抑えた。

 

で、その往路はモバイルSuicaを使うなら、

全車指定席の「はやて号」に乗った方がトクかな?

と思ったので、大宮~仙台間を「はやて号(+こまち号)」、

仙台~一ノ関間を「やまびこ号」と乗換える作戦に出た。

(モバイルSuicaでこの買い方は個人的に始めて)

 

で、予約してみたところ…

はやて33号(大宮16:22→仙台17:37)
 
やまびこ67号(仙台17:42→一ノ関18:13)
 
で、レンタカーは19時基準で借り出しとしたのだが、

 

よく見りゃ、はやて33号は

 

E5系ではありませんか!!

 

E3系こまち号が連結されていたので、最高時速は

E5系が持ちうる時速300km(将来320km)ではなく、

時速275km@宇都宮~盛岡間であったのだが、

せっかく(偶然?)E5系に乗れたので、

写真を含めインプレッションを。

  

Kimg1196←大宮駅にて、タイミングバッチリ。

Kimg1198←普通車の車内。E2系よりは落ち着いている。

Kimg1199←E5系では普通席にもヘッドレストが付きました(E4系や200系の一部で存在する座面スライドは不評だったよう)

Kimg1201←通路部分も落ち着いた配色

Kimg1202←仙台でE2系やまびこ号へ乗り換え

Kimg1206←(この写真はE2系1000番台の車内)最高時速275km運転のE5系に乗ると、E2系は90年代の設計だと判ったし、室内音や快適性の点ではE5は時速320kmでE2系の時速275km並みを追求したと言うコンセプトは当たっていると思う。

 

|

« 「「マジすか学園」」御入学!!(20節、アウェイ戦、京都0-1草津、対戦カード初勝利) | トップページ | 787 »

公共交通でGO!」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/54929823

この記事へのトラックバック一覧です: E5系で運転された「はやて(+こまち号連結)」に乗ってみた(インプレッション):

« 「「マジすか学園」」御入学!!(20節、アウェイ戦、京都0-1草津、対戦カード初勝利) | トップページ | 787 »