« 【コメント多謝】[直前追い込み]町田・野津田への”王道”新宿・小田急・鶴川駅経由 | トップページ | 6月6日は【【【IPv6】】】の日!!今年は買い物がオトク? »

2012年6月 5日 (火)

[震災復興]初めてのボランティアと最新事情@陸前高田

2004年の新潟県中越(小千谷)

2006年の新潟県中越沖(柏崎)

そして、2011年3月

東日本大震災(宮城・福島・岩手など)

10年来に3度の大地震。

(最近は冬場の雪下ろしと言う話もあるが…)

 

でも、会社やら会社の労働組合やら、

KSPのメンバーから情報は聞いていたが、

なかなか行けなかったボランティア活動。

 

2012年5月、ちょっとした資料作成などでGWの

中日1日と2日を出勤にしていた代替休みの

1つを25日(金)に設定していたのがコトの始まりでした。

 ※もちろん、もう1日は「ンダスタ2012」に絡め7日(月)

 

元々はバスツアーだが、現地参加OK。

(背景は割愛し、手法は追って別記事とするが)

陸前高田市?、新幹線の一ノ関駅前に泊まって、

早朝ならクルマで片道1.5時間で着くよな。。。

 
 

ここで行かずして、
 
何時行くよ?

 

行ってきました、陸前高田市。

最初、ピンと来なかったけど、

バスツアー組みと合流した後に

現場に向かう途中で気づいてしまう。

 

例の、一本松の街か…

Kimg1249_2

 

詳細な活動場所は差し控えさせていただくが、

草むしりをした後の地面、
  
地表を1cm掘っただけで
 
ガラス片とか陶器片、
 
当たり前のように出てきます。

(足を踏み抜く釘は偶然無かったけど)

 
 

更に、朝礼時に「警察に通報して欲しいコト」

と注意事項があったけど、実際、覆面パトカーが来て、

班長が(やさしく)事情聴取される一幕もあった。

 

東日本大震災と地震が招いた津波、

復興への道は、思ったより長き道。

もしかしたら、長すぎる道かも知れぬ。

 

陸前高田の復興ボランティア

センターの方が仰っていました。

Kimg1241

 
 

1つ、ボランティアは

その日の目標は無理して

まで達成する必要は無い。
 
その日の「出来る限りの
 
チカラ」が欲しいのです。

 
 

2つ、センターの方は

休日になると、別の
 
ボランティアに参加している。

そんな方も、いらっしゃいます。

 
 

3つ、2011年GWやお盆の一時期は、

個人や少人数団体のボランティアは

お断りしたと報道された時期がありましたが、

私が伺った2012年5月の

陸前高田は少人数参加でも
 
連日大歓迎だそうです。

 
陸前高田ボランティアセンターHP
 

関東は、そろそろ梅雨入り。

梅雨の先には夏が控えている。

夏、単なる旅行も楽しいでしょうが、

1日だけでも、考えてみませんでしょうか?

|

« 【コメント多謝】[直前追い込み]町田・野津田への”王道”新宿・小田急・鶴川駅経由 | トップページ | 6月6日は【【【IPv6】】】の日!!今年は買い物がオトク? »

[震災復興]地震列島ニッポン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/54876809

この記事へのトラックバック一覧です: [震災復興]初めてのボランティアと最新事情@陸前高田:

» 仙台市若林区復興支援! [Dreamers Fields ~夢見の部屋~]
昨日、仙台・若林区への復興支援ボランティアに参加しました! [続きを読む]

受信: 2012年6月 6日 (水) 00時15分

» 南三陸町でのボランティア活動 [草津サポーターズプロジェクト活動ブログ ~ 縁の下の力持ち!~]
昨日、三か月ぶりに復興支援ボランティアに参加しました。 行先は、宮城県南三陸町でした! 群馬藤岡災害ボランティアサークル様主催のボランティアバスに参加でした。 はっきりとわかるザスパサポの...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 6日 (水) 00時16分

« 【コメント多謝】[直前追い込み]町田・野津田への”王道”新宿・小田急・鶴川駅経由 | トップページ | 6月6日は【【【IPv6】】】の日!!今年は買い物がオトク? »