« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

【速報】上信電鉄の”佐野新駅”が動き出した!!

約2年7ヶ月も前、小生のブログで

高崎市(行政)と住民要望と上信電鉄の
3者が噛み合わない!?

と言う記事をこのカテゴリで書いたのだが、

 

偶然(!?)、その指摘が
 
現実へと近づいた。

 

 【注】小生は市に直接提言してません。

 

続きを読む "【速報】上信電鉄の”佐野新駅”が動き出した!!"

| | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

そんなちっぽけな「縄張り争い」なんかよ。。。胡散臭い!!(カテゴリ注意)

群馬県のコミュニティFMは

その制度創設直後の1990年台に開局した

高崎、Taro(太田)、OZE(沼田)と言った

古参3局と、2006年頃からの再ブーム?で

開局した、ななみ(玉村)、桐生、伊勢崎、

M・wave(前橋)の7局体制となっているが、

 

インターネット同時再配信に関しては

M・waveだけはFM局の開局と

ほぼ同時と速かったが、現時点でも、

サイマルラジオに参加しているのは

M・waveの他に桐生の都合2局だけ。

 

群馬らしからぬ(!?)
 
”乗り遅れ”と言えよう。

しかし…

その「ウラ事情」らしきことが、
 
最近になって見えてきた。

  

続きを読む "そんなちっぽけな「縄張り争い」なんかよ。。。胡散臭い!!(カテゴリ注意)"

| | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

熊谷駅(新幹線)11番線の発車案内設置は何の予兆?(一部[震災復興])

2012年8月19日の記事で、

熊谷駅(新幹線)11番線ホームに

開業後30年近く存在しなかった

発車案内が設置され、1日1列車程度が

実際に使用しているらしいと言う件。

 

「こうであって欲しい」と言うアイデアが

有るので今日はそれを記しておきたい。

 

続きを読む "熊谷駅(新幹線)11番線の発車案内設置は何の予兆?(一部[震災復興])"

| | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

「マジすか学園」に続編が!!(31節、熊谷出張ホーム戦、草津1-0京都)

冒頭から失礼するが、

熊谷出張2試合を終えた直後の

ゴール裏某所、ふと出た複数意見。

  

どうして、対戦時の下位
 
チームに勝てない※癖して
 
京都に2戦2勝とか
 
やってのけてしまう
 
ザスパ草津2012って、
 
何なのさ。
 ※参考→その1その2

  

まあ、相性とか天候とか当て付け

要素は幾らでも有るんだけどさ、

アウェイ戦の結果論で使った

「マジすか学園」が再び使うタイミングが

来るとは思いもよりませんでした。

 

で、ゴールを決めたのは

桜田選手の今季初だったが、

このアシストが直前のアウェイ熊本戦で

ゴールを決めた横山選手だった点。

 

こればかりは、ブロガーの誰もが触れようと

小生も触れざるを得ないし、改めて

「マジすか学園」を使いたくなった理由でもある。

 

でも、ゴールが決まる前、

前後半併せて87分間は

緊迫の連続!そこから紐解くと…

 

続きを読む "「マジすか学園」に続編が!!(31節、熊谷出張ホーム戦、草津1-0京都)"

| | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

[群馬の公共交通]読売新聞群馬県版トップ記事扱いな連載に注目

[おことわり]

昨晩、行われたJ2リーグ

草津vs京都@熊谷陸については

今週の何処かで触れる予定とします。

 

 

 

[今日の本文]

前橋では1ヶ月間連続真夏日

記録したと言う2012年の8月が

間もなく終わろうとしているが、

同月、読売新聞の群馬県版では

トップ記事扱いの企画連載として、

 

郷土再生「交通を見つめ直す」
 

と言う記事はご存知であろうか。

 
 

続きを読む "[群馬の公共交通]読売新聞群馬県版トップ記事扱いな連載に注目"

| | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

【特設】【重要】クラブライセンス実質期限目前!!岐阜は動いたぞ!!※日付付替※

これまで、2013年度から導入

と言われてた
割りに個人解釈としては

非常に「もやっ」としていた

Jリーグのクラブライセンス制度。

約1ヶ月前に取り上げていた

FC岐阜は2012年8月24日付けの

新聞で現社長が辞意表明を行った

と報じられたこと※で

 

実は、ザスパ草津も

2013年度を前に

”クソフロント”が変われるか

変われないかのデットライン


(実質期限)も本当に目前だと

気づかされることになった。

 

 

 

《ここで、おことわり》

8月26日付公開予定記事と考えておりましたが、

記事の速報性と期限が迫っていることを鑑み、

25日に前倒し公開を実施します

→8月26日未明【付け替え実施済み】

25日未明に公開した出張ホーム京都戦@熊谷

プレビュー記事にも御注目頂ければ幸いです。

《おことわり:終わり》

 

 

 

まず、岐阜の経緯を時系列で確認しておく

 

 

続きを読む "【特設】【重要】クラブライセンス実質期限目前!!岐阜は動いたぞ!!※日付付替※"

|

2012年8月25日 (土)

チカラを込めよ!ここは「終盤戦を占える」大一番!(31節、出張ホーム京都戦@熊谷は26日19時)

昨日、公開した熊本戦の結果は

ちょっと楽観的に記したものの、

ここ3戦連続引き分けであり、

かつ、1-1の引き分けの場合は

2戦とも先に失点してから終盤に

追いつく形だったと言う事で

ちょっとイライラ感が募るザスパ草津2012.

(当ブログの結果論:28節出張ホーム岐阜

29節アウェイ栃木30節アウェイ熊本

 

こんな状況で、2012年の埼玉県

熊谷への出張ホーム2戦目として

京都サンガFCを迎えることとなった。

 

当の京都は30節終了時点で

勝ち点55の2位
なのだが、

ザスパ草津2012にとっても

この一戦が終盤戦を占える

大一番と言えることに気づいた。

 
 

その理由は…

続きを読む "チカラを込めよ!ここは「終盤戦を占える」大一番!(31節、出張ホーム京都戦@熊谷は26日19時)"

| | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

祝!横山選手J初ゴール、でも、記録達成ならず(30節、アウェイ戦、熊本1-1草津)

22日(水)のナイトゲームで行われた

熊本と草津の試合前の勝ち点33

同士対決は1-1で引き分けた

アウェイで1点取れての引き分けは

一般的には「ヨシ」とすべきなんだろうが、

プレビュー記事で触れたとおり、

かの「外弁慶」傾向、更には

J2リーグの順位の割りに(ヲイ)

九州アウェイだけは4戦4勝とか

言うちっぽけな記録が掛かった中では、

この試合の評価は僅かに不満側

といったところだろうか?

 

それでも、偶然の”変化球”で先に

喰らってから追いつく形だった上、

その追いついた

ゴールゲッターが
 
高卒ルーキー

横山選手だった
と言うのは

先々を考えれば、率直に喜びたいと思う。

 

そんなJ初ゴール、プロ初ゴールの形は…

 

続きを読む "祝!横山選手J初ゴール、でも、記録達成ならず(30節、アウェイ戦、熊本1-1草津)"

| | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

ん?どんな来客?(一部【特設】)

[おことわり]

昨晩、行われたJ2リーグ熊本vs草津については

e2スカパー!は生中継対象でなかったことから

明日24日の記事として触れる予定です。

 

[今日の本文]

昨晩行われた熊本戦プレビュー記事を公開した

2012年8月21日の帰宅後のこと、

PCのアクセス解析画面を見て、

謎の来客に気づいた…

続きを読む "ん?どんな来客?(一部【特設】)"

| | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

【特設】特定非営利活動法人「ザスパスポーツクラブ」と、その役員に注目してみる

2012年、J2リーグ公式戦を巡って

表面化した問題が多かった影響で、

殆ど前向きなことが書けなかった

【特設】カテゴリであるが、

今日は、ちょっと前向きなことを

書いてみようと思う。

 

ターゲットはタイトルの通り、

特定非営利活動法人

「ザスパスポーツクラブ」

その役員に注目してみる件。

 

続きを読む "【特設】特定非営利活動法人「ザスパスポーツクラブ」と、その役員に注目してみる"

| | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

ちっぽけな記録への挑戦!と御団子脱出は?(30節、アウェイ熊本戦は22日19時)

前節、許せるスコアレスドロー

北関東ダービーの最も近隣な

アウェイ戦を終えたザスパ草津。

平地での学童夏休みが終盤を迎える

この時期に2012年J2最後の

”週半ば戦”(Not平日戦)を迎える。

 

相手はロアッソ熊本。

6月、敷島までのホーム戦プレビュー

触れたように、2012年の草津と熊本の

対戦はどちらも週半ば戦として迎えるのだが、

(お気づきの方は多いと思いますが)、

まず、この一戦は、

ザスパ草津にとって

ちっぽけな記録への

挑戦となる。

 

その記録とは、伏線からご紹介すると・・・

続きを読む "ちっぽけな記録への挑戦!と御団子脱出は?(30節、アウェイ熊本戦は22日19時)"

| | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ダービーらしさ満載、許せるスコアレスドロー(29節、アウェイ戦、栃木0-0草津)

プレビュー記事を書き終わった後に

入ってきたリンコン選手の契約解除、

そして、アレックス・ラファエル選手は

BSスカパー!のダブル解説で入っていた

高田保則氏いわく「怪我のよう」と言うことで

ブラジル人が皆無となった中で戦うことになった

北関東ダービーのアウェイ栃木戦。

 

個人印象としては、そんなことに

関係なく、熊谷での岐阜戦を以って、

当ブログでも求めた意識改革が出たのか、

前半の入りは非常に良い様子。

(そもそも、外弁慶だしね←それでも書くか)

 

ハーフタイム少し前から晩御飯を食べて、

後半10分頃から再度見始めたら

ちょっと栃木に押され気味だったけど、

チャンスは有る。
 
でも取れない。

(注:”無くはない”の表現ではない)

 

この背景には相手GKの武田選手が

2本か3本は的確に弾き出していたし、

相手DFのヘディングやら最後はポスト

にまで嫌われた結果でもあるのだが、

 

ちょっと甘めの誇張表現をすれば、

昨晩のような試合をホーム敷島でできれば、

結果がスコアレスドローであっても、

0-1で負けようとも、その結果に

納得できる方は確実に居る筈だ。

 

それが、タイトルとした、

ダービーらしさ満載であり

同じスコアレスドローでも

許せるスコアレスドローの類だ。

 

話は少し戻り、GK対決は栃木の武田選手は

BSスカパー!のダブル解説もマイベスト

プレーヤーに選んでいたのも納得だし、

ザスパ草津の北選手も上出来だと思いました。

後半の最後の最後、栃木のコーナーキック

3連発を何とか凌ぎ切りましたし。。。

 

その辺が、雑誌やら新聞やらでの評点に

結びついてくれることを祈るばかりです。

 

栃木に向かわれた皆様、お疲れ様でした。

小生は理由(わけ)有って行かなかったと言うか、

ちょっと狙っている別のターゲットに備えています。

(行けるかどうかはその週まで判りませんが…)

 
 

<おまけコーナー>

BSスカパーの生中継を録画しつつ見てて気づいた、

ついつい、吹いてしまった1シーン…

数少ない再放送を見られる方、試合前に御注目!!

 

続きを読む "ダービーらしさ満載、許せるスコアレスドロー(29節、アウェイ戦、栃木0-0草津)"

| | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

[通勤日記][写真特集]熊谷駅小ネタ三昧!!(8・26草津vs京都@熊谷陸向け含む)

今日は、写真特集で

JR熊谷駅関連の小ネタ3題です。

なお、タイトルのとおり、うち1つは

来週26日(日)のJ2草津vs京都@熊谷陸で

使えるかもしれないネタを含みます。

続きを読む "[通勤日記][写真特集]熊谷駅小ネタ三昧!!(8・26草津vs京都@熊谷陸向け含む)"

| | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

次なる構図【【【大外弁慶vs3つ巴北関DBアウェイ】】】(29節、アウェイ栃木戦は19日18時、偶然見つけたオマケ付き)

先週の出張ホーム岐阜戦の結果論

関しては、お陰様で普段の2.5倍くらいの

アクセス数を頂いたのですが、この週末から、

2012年のJ2リーグでは最後となる

水曜戦を含む2連続アウェイ戦となる。

そこで、先に当たるには

北関東ダービー、

アウェイ栃木。

アウェイで1つ勝ち越している一方、

ホームで5つ負け越し
とか言う

 

”大外弁慶”

2012年のザスパ草津トップチームなら

良い勝負になるだろう………と思いきや

 
 

ちょっと

 

待った!!!

  
 

続きを読む "次なる構図【【【大外弁慶vs3つ巴北関DBアウェイ】】】(29節、アウェイ栃木戦は19日18時、偶然見つけたオマケ付き)"

| | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

募集開始、でも、変化が欲しい「群馬県エコ通勤2012」

当ブログで追い続けている

群馬県のエコ通勤推進事業。

マイカー通勤は当たり前

と揶揄されても仕方の無い群馬県にとっては

とっても挑戦的であると思うのだが、

2012年7月23日から、

2012年の募集が始まった。

で、実施期間は

2012年9月21日から30日と、

今年も秋の全国交通安全運動の

期間に合わせる形
となったのだが、

個人的に気になる点が2つほどある。

 
 
 

続きを読む "募集開始、でも、変化が欲しい「群馬県エコ通勤2012」"

| | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

長距離移動の値上げ必至か?(ついでに伊勢崎~新宿の小ネタ)

2012年のゴールデンウィークで

群馬が一気に注目されてしまった

藤岡JCTでのツアーバス事故

その後は報じられているとおり、

運行会社は国土交通省から

事業許可を取り消されたことから

実質的に営業はできなくなり、今後は

刑事裁判と補償に移っていくのだろうが、

そんな矢先の2012年8月2日、

今度は、宮城県内の東北自動車道で

ツアーバスが前方車両に追突し、

乗客31人が軽傷を負った事故が発生した。

(報道:MSN産経ニュースResponse

個人的には、この事故を以って

夜行高速バスの1人乗務便は

商業的に”詰んだ”と考える。

つまり、2人乗務になれば人件費が上がり、

ひいては価格は上がらざるを得なくなる。

逆に、ツアーバスなり高速バスなりは

夜間、眠る時間の間に移動できるのが

メリットだったが、運行時間は正直長い。

一昔前であれば、JRの青春18きっぷなり

夜行列車も有ったが、利用者にとって

有利と言える列車は粗方駆逐されてしまった。

 

…となると、

 

続きを読む "長距離移動の値上げ必至か?(ついでに伊勢崎~新宿の小ネタ)"

| | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

3kw小規模水力発電ユニットが60万円で手に入る?(一部[震災復興])

再生可能エネルギー固定買取制度が

導入され、朝の上越新幹線から沿線を

眺めていても太陽光発電パネルを設置した

家屋が増えてきたが、今日取り上げる

のは小規模の水力発電の方。

 

小規模の水力発電は太陽光パネルに

比べると、固定買い取り価格は低く

発電機がもっぱら高価と言うことで

さほど盛り上がっていなかったのだが、

 

長野県の飯田市から、

3kwのユニット価格が60万円、

工事費を入れても150万円程度と

見込む選択肢が出てきたという。


マイクロ小水力発電機 飯田の5社激安に開発
~中日新聞 2012年7月30日~

※7月29日の朝日新聞にも記事が有るよう

中日新聞の記事では、すでに工場の

排水経路への適用可否について

問い合わせが来ているとも記されているが、

見込みどおり3kw程度の発電が維持できれば、

1世帯3~4人とした時の消費電力の

大部分をまかなえるんだし、

群馬なんかは、少し郊外部になれば

河川に用水路が延々と続くのだから、

徹底的に設置できるところに設置して、

県内で消費される電力くらいは

発電してほしいものです。

  

そこまで強調するのは、この発電機の

実証実験先に群馬高専※ではなく

群馬大学の名が挙がっているのだが、

どこの研究室かは小生には

今のところ判っていないためでもある。

 ※読売群馬版2012年6月22日田中教授

 

<関連URL>
株式会社マルヒ@長野県飯田市について
 

 ※会社自体が「丸秘」ではないらしい(汗)

| | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

【特設】2012.8.5の件、毎日新聞群馬版記事より+「論より証拠」の確定報

ご存知の方は多いかと思うが、

2012年8月5日に行われた

ザスパ草津vsヴァンフォーレ甲府の

試合中に生じた事案の件に関し、

(当ブログ記事:その1その2

毎日新聞群馬版(8月12日付)が

ちょっと”思わせぶり”な点を

含む切り口で触れている。

 

続きを読む "【特設】2012.8.5の件、毎日新聞群馬版記事より+「論より証拠」の確定報"

|

2012年8月13日 (月)

どっちもどっち…【【【意識改革は不可避】】】だ!!(28節、熊谷出張ホーム戦、草津1-1岐阜)

ザスパ草津の2012年シーズン、

殆どのホーム戦を見てきて

「前半0-0が勝利への最低条件」

と自分を思い聞かせていたが、

昨晩行われた埼玉県熊谷市での

出張ホーム岐阜戦の結果を受け、

ここを改めるべき

瞬間(とき)が来たようだ。

 

続きを読む "どっちもどっち…【【【意識改革は不可避】】】だ!!(28節、熊谷出張ホーム戦、草津1-1岐阜)"

|

2012年8月12日 (日)

【特設】8.5は複数事象なの?+Jリーグ暴力団排除宣言について

2012年8月10日の確か22時頃、

ザスパ草津公式ホームページ

(J’sゴール転載無し)に

今日12日夜の試合を遂行する上で

最低条件
と言える発表があった。

 <<続き部分に行く前のお知らせ>>

  [その1]11日に公開した当ブログの

  試合プレビュー記事&アクセス案内はこちら

  [その2]ごく一部の方にご相談しておりましたが、

  本日のマイカー確保はできました。

 <<続き部分に行く前のお知らせ:終わり>>

 
 

その発表とは…

 

 

続きを読む "【特設】8.5は複数事象なの?+Jリーグ暴力団排除宣言について"

| | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

熊谷陸で試される、観客が増えない1つの理由!(28節、出張ホーム岐阜戦は12日19時)

2012年4月に来期からの改名を

公表した後から節毎ホーム集客数ワーストを

確率2/3で記録し、そのお陰で平均観客も

微妙?絶妙??なザスパ草津トップチーム。

  

その理由については、【特設】カテゴリ

多角的に触れているが、代表的な要因として

ホームで勝てず、アウェイばかりで勝つ

いわゆる「外弁慶」現象に有るのだろうが、

初秋に組まれた埼玉県は熊谷への出張ホーム戦、

それも2012年は3週間に2回と言う所で

もう少し根拠のある数字を取り上げたいと思う。

 

続きを読む "熊谷陸で試される、観客が増えない1つの理由!(28節、出張ホーム岐阜戦は12日19時)"

| | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

[J2草津12日vs岐阜+26日vs京都]マイカー族の方も御一考を!

連日、”熊谷陸”絡みのネタとなるが、

今日は12日の草津vs岐阜および

26日の草津vs京都に向けてマイカーで

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場に

向かわれる方に向けた情報と言うか

ご協力をお願い
 
したいことがあります。

 

続きを読む "[J2草津12日vs岐阜+26日vs京都]マイカー族の方も御一考を!"

| | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

[バス会社に聞いてみた]J2草津vs岐阜@熊谷陸12日夕方の件(一部【特設】)

今週末、12日(日)にサッカーJリーグ2部(J2)の

ザスパ草津vsFC岐阜は前日に予定される

前橋の花火大会が順延するリスク[警備等]を鑑み、

埼玉県は熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

(略称:熊谷陸)
への”出張”戦として行われる。

 

当ブログでは、今週からトップ記事を改訂し、

公式筋が触れない点を補足しているが、

地元バス会社である国際十王交通様

ホームページが8日のお昼まで

臨時便について更新されなかったことから

同日午後に電話で伺ってみました。

続きを読む "[バス会社に聞いてみた]J2草津vs岐阜@熊谷陸12日夕方の件(一部【特設】)"

| | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

【特設】何を今更!!

2012年のザスパ草津を語る上で、

少々意図的に控えてきた点がある。

でも、それは「何を今更!」

という形で公にされた。

 

続きを読む "【特設】何を今更!!"

|

2012年8月 7日 (火)

日本一【KY】なスタジアム&クラブですが、何か?(27節、ホーム戦、草津1-2甲府、ほぼ【特設】)

なんか、5年位前の古語をタイトルにしたが、

(念のため、意図:KY→空気が読めない)

ちょっと期待を掛けられていたかもしれない、

甲府サポーターの皆様には後半の写真で

失礼させていただくこととして、試合のことは、

J2首位の呪いより、

ザスパ草津の


大外弁慶

が優ったと淡々と触れておくこととして、

今日、このタイミングで、触れなくてはならない

気になったことについて触れることとする。

 

 

続きを読む "日本一【KY】なスタジアム&クラブですが、何か?(27節、ホーム戦、草津1-2甲府、ほぼ【特設】)"

| | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

高田保則氏、選手としての引退試合での”ネタ”一覧(一部【特設】)

[おことわり]

昨晩、行われたJ2草津vs甲府は

今週のどこか、極力は明日の

記事として触れることとします。

[今日の本文]

とりあえず、タイトルの件、書き留めた限り…

 

・さすらいのドリブラー登場、FMぐんま笹川アナとも絡む

・GK本田氏、CKで相手ゴール前に駆け上がる
 (煽りに煽ったら、実施していただけた…)

・高田氏、GKになる、ハットトリック決める
 (ハットトリックは現役時代全体で無し?) 

・マッスルポーズにウジダンス、スタンド大忙し

・吉本氏も来るが、応援ネタの”横移動”は忘れられた?

・ザ・ミイラに参加していた木村和司氏のFKに2度?酔いしれる

・それにつられて、2005年監督の手塚氏もFWでプレー、でも・・・

・JFL試合翌日だった、籾谷、佐田選手もプレー

・斉藤竜、山口貴、寺田さんなどもプレー

・育成世代コーチを務める、佐藤さんのマッスルポーズに、山崎さん

・忘れちゃいけない、チェ・ソンヨンさんと主審を勤めた篠藤さん

J’sゴール掲載内容

そして、続き部分に写真を幾つか 

続きを読む "高田保則氏、選手としての引退試合での”ネタ”一覧(一部【特設】)"

| | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

必見!水戸の集客策+行政関係と岐阜の”岐大通”(一応、【特設】)

個人的には一昨日に後編が公開された

J2水戸の集客策+行政関係の記事

(出典→スポーツナビ:前編後編

 ※前編、後編とも2ページ構成に注意

が注目したきっかけだったが、

2012年の水戸の集客増については

目を見張るものがあるし、この謎を

少しでも解き明かしに掛かって

くれた記事には敬服する。

  

少しだけ触れると、”転換点”は東日本

大震災で2011年5月に延期された選挙で

水戸市長が代わり、その後、水戸市から

クラブの存在価値を認める意味を含め

500万円の出資を得たことだと記されているが、

 

それだとしたら、2012年2月の

前橋市長選挙でクラブ発祥の地で

生まれたとか言う新市長が半年経って

未だ目だって行動を起こせないのは

「何をしてるんだ?」とそろそろ思わざるを

得なくなるし、今夜の草津vs甲府には

別の意味で注目することになるかと思う。

 
 

ついでに、同じ出典元の連載では

岐阜についても記されているので

続き部分で触れておく。

 

続きを読む "必見!水戸の集客策+行政関係と岐阜の”岐大通”(一応、【特設】)"

| | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

THE jinx match!!「外弁慶vsJ2首位の呪い」(27節、ホーム甲府戦は5日19時)

J1昇格の3チーム目を決める

プレーオフの制度導入とともに、

リーグ戦6位までにその出場権が

与えられると言うことで、2011年以上に

激しき戦いが続く、J2の上位争い。

 

他のブロガーさんが余り気づいていないが、

スロースターターだった気がした”お隣さん”が、

何気に6連勝を決めていて、6位までの

勝ち点差は3、首位までも6差
に迫っている。

 

逆の視点から触れると、首位から

勝ち点差3(1ゲーム差)に6チーム、

勝ち点差6(2ゲーム差)に8チーム

が犇めいているのだ。

 

一方で、ザスパ草津の勝ち点は26節まで31。

6位の勝ち点は47だから、5.5ゲーム差ある。

 ※一方、赤札まで17(5.5ゲーム差)、
  黄札まで13(4.5ゲーム差)

7連敗は7連勝しないと返せないが、

副島氏が監督就任後の過去2年、

初秋の頃から”お化け”があったので、

今年は何時出現するか?がポイント。

 

話を少々戻すが、上位6チームが

勝ち点差3にひしめいていることから、

「J2首位の呪い」
と呼ばれる

事象が生じているのを御存知だろうか?

ごく簡単に言うと、J2で首位を

取ったチームは漏れなく次節に

負けている状況が第18節から

8節もの間続いている
というのだ。

(詳細は、改めてこのリンクにお任せ)

   

幸か不幸か、明日、敷島・正田スタにやってくる

ヴァンフォーレ甲府が前節J2首位を取った。

 

一方で…


 

続きを読む "THE jinx match!!「外弁慶vsJ2首位の呪い」(27節、ホーム甲府戦は5日19時)"

| | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

[写真特集][震災復興]JR大船渡線の駅めぐり

2012年5月26日の早朝と夕方、

一ノ関と陸前高田の間を

レンタカー移動する際に立ち寄った

JR大船渡線の駅をご紹介します。

Kimg1238

Kimg1240←摺沢(すりさわ)駅、市役所の支所および公民館を併設(参考:一ノ関市広報2012年6月1日号

Kimg1232←運賃表では運行休止区間が伏せられている(参考:過去記事より松島海岸駅

Kimg1233←運行本数は一ノ関方面10本、気仙沼方面11本

Kimg1236←構内踏切の有る駅

Kimg1273_2陸前矢作駅(陸前高田市)

Kimg1276←駅構内にレールは残っているが、数km先は津波により路盤ごと線路が失われ、同駅を通る列車は長期運休中。

Kimg1278←続いて、猊鼻渓(げいびけい)駅

Kimg1283←駅は無人駅で片面ホーム、一ノ関~気仙沼駅間のため、列車は運行。

Kimg1281

 

| | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

【特設】論より証拠!!

今日は、ほぼノーコメント画面

キャプチャー3本勝負です!!

何の件かは、見ていただければ

判るかと思いますが、念のため。

 

 

続きを読む "【特設】論より証拠!!"

|

2012年8月 1日 (水)

ご愁傷様です。福岡様&TOTOファンの皆様。(26節、アウェイ戦、福岡0-3草津)

2012年に7連敗を喫したザスパ草津を

1つのテーマとするブロガーが上記の

タイトルを記すのも非常に恐縮では有るが、

ザスパ草津7連敗中のスコアは最悪でも

0-2だったことに対し、福岡様は未だ

4連敗じゃないかという話もあるが、、

4試合続けて3失点以上、更に3点差を

付けられて福岡様が負けたのはこの

4連敗の中で初めてという結果となった。
(Jリーグ公式記録:その1その2

 

既に多くのブロガー、J’sゴールレポート、

スマホで見たエルゴラでのレポートを見ても

ザスパ草津側はお祭り状態となっていたが、

少々意地悪さを含めて記せば、ザスパ草津が

良く見えたのは(後半の)出足の良さだけで、

ボールを奪いに奪えたことに尽きるかと思う。

 

それでも、小林選手の今季初ゴールは

「やっと」と言うか「粘りきった」と言うか、

「良く足が伸びた」と言った形かな?

(相手GKは巧く逆を突かれた形になったけど…)

そして、2点目のヘベルチ選手は一見

狭そうなところを突いた個人的には”技あり”。

最後のアレックス・ラファエル選手は

開幕戦の大分銀行ドームが震えた

ヘベルチ選手のデビュー
に勝らず

劣らずな「衝撃の1発」でしたな。
(或いは「挨拶代わりの1発」かな?)

 

さて、アウェイでも福岡に勝って、

久しぶりに順位を上げた

ザスパ草津にも

ろくでもない懸念がある。

それは、続き部分で。。。

 

続きを読む "ご愁傷様です。福岡様&TOTOファンの皆様。(26節、アウェイ戦、福岡0-3草津)"

| | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »