« そんなちっぽけな「縄張り争い」なんかよ。。。胡散臭い!!(カテゴリ注意) | トップページ | 前を向け!喰らいつけ!!(32節、アウェイ松本戦は2日18時) »

2012年8月31日 (金)

【速報】上信電鉄の”佐野新駅”が動き出した!!

約2年7ヶ月も前、小生のブログで

高崎市(行政)と住民要望と上信電鉄の
3者が噛み合わない!?

と言う記事をこのカテゴリで書いたのだが、

 

偶然(!?)、その指摘が
 
現実へと近づいた。

 

 【注】小生は市に直接提言してません。

 

 

2012年8月30日のNHKニュース

および同日の上毛新聞1面トップ記事

(注:Web掲載無し・紙面のみ)で

当ブログ注目地点に近い場所に

駅ができる方向となった。

 

個人的に注目していたポイントは

新幹線高架下、列車が行き違う

佐野信号所だったのだが、

その信号所に駅を作ろうとすると

ホームを2つ作る、あるいはホームは

1つにしても地下通路やら、更には

バリアフリー対策※でエレベータ設置などの

追加の安全対策が求められるんで、

コスト面から避けられ、その結果、

建設費は1億円程度の見通しだそう。

 

 ※法的には利用者数では求められないが、

  そう遠くない場所に、佐野長寿センターなる

  お年寄りの方向けの公共施設がある。

 

まあ、上信電鉄的には上州新屋駅と

新屋信号所と言う、駅から目視できる範囲に

列車交換ができる信号所があるので、

参考Web/Wikipediaその1その2

運行的には珍しくない形と言える。

 

残す争点は運賃とダイアかなぁ??

 

それは、もし、高崎市が本気であれば、

現状は金曜日限定となる高崎駅を

夜23時台に出発する列車を

例えば高崎市内の1拠点となる

吉井駅止まりなら毎日、そして、

下仁田までは引き続き金曜日の

限定運行とか言い出さないかなぁ~と。。。

 

|

« そんなちっぽけな「縄張り争い」なんかよ。。。胡散臭い!!(カテゴリ注意) | トップページ | 前を向け!喰らいつけ!!(32節、アウェイ松本戦は2日18時) »

交通体系論」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/55543397

この記事へのトラックバック一覧です: 【速報】上信電鉄の”佐野新駅”が動き出した!!:

« そんなちっぽけな「縄張り争い」なんかよ。。。胡散臭い!!(カテゴリ注意) | トップページ | 前を向け!喰らいつけ!!(32節、アウェイ松本戦は2日18時) »