« ちっぽけな記録への挑戦!と御団子脱出は?(30節、アウェイ熊本戦は22日19時) | トップページ | ん?どんな来客?(一部【特設】) »

2012年8月22日 (水)

【特設】特定非営利活動法人「ザスパスポーツクラブ」と、その役員に注目してみる

2012年、J2リーグ公式戦を巡って

表面化した問題が多かった影響で、

殆ど前向きなことが書けなかった

【特設】カテゴリであるが、

今日は、ちょっと前向きなことを

書いてみようと思う。

 

ターゲットはタイトルの通り、

特定非営利活動法人

「ザスパスポーツクラブ」

その役員に注目してみる件。

 
 

本題に入る前に、ザスパの

「スポーツクラブ」は2008年か

09年頃のサポカンあたりで、

植木氏(本記事公開時、草津温泉

 フットボールクラブ代表取締役)が

「スポーツクラブ構想」なるものを口頭で

打ち出していたのが発端と思っているのだが、

この「スポーツクラブ」と言う表現が、

土地や建物を確保して、プールやら

トレーニングマシンを置いて、

会員を集めるスポーツクラブかと思ったら

流石に「さにあらず」で(←私がオバカか?)

 

個人解釈では、以下の3本を柱としたよう。

1.Jリーグ加盟クラブに求められる形に準拠した
  「サッカー選手育成スクール」の運営(サッカー事業)

2.「サッカー+αの勉強会」の運営(ドリーム事業)
  ※実績は「サッカー+食育?」

3.上記1.以外のサッカー教室を含めた
  「スポーツの楽しさを教える教育」(スポーツ事業)

 

一方、特定非営利活動法人と言うのは

別名「NPO法人」とも言われていたらしいが、

Wikipedia記載内容内閣府の解説を基にして

自分が「会社(法人)」と異なると解釈したのは、

「運営状況は広く公開されるべき情報となること」

「事業による収益は社会に還元されるべきこと
 (逆を記せば、役員が儲け過ぎないこと)」

の2点であろうか。更に端的に噛み砕くと

株式会社草津温泉フットボールクラブ

のように例え株主総会が開かれても、

新聞などで概況しか報じられない

と言ったことは無いはずだと言うこと。

 

よって、スポーツクラブの収益運営

状況に今は、「つべこべ」は言わない。

 

その1つの理由として、実は、

特に上記1.の育成世代スクールが

株式会社草津温泉フットボールクラブの

収益にとってもJ2リーグ公式戦入場料の

金額に迫っていると感じているためである。

 ※ちょっと余談だが、2012年、
  小生も叩きに叩いているターゲットは
  J2公式戦の入場者、ひいては入場料が
  稼げない、その芋づるで関連グッズで稼げない、
  仕舞いには自己も名乗らない誰かなのだが…

  

で、いよいよ以って本題。

 

特定非営利法人ザスパスポーツクラブの

役員はコチラの通り公開されている。

理事長、副理事長お二方(ザスパ側HP上では

1人だが、県からの公開情報は2名のよう)、

最後に監事のお一方は、記してみれば

”お馴染み”の名前だが、個人的に注目

したのは、それ以外の理事と監事の方。

先に、監事の方は、列記とした

税理士事務所の所長
さん。

 

続いて、理事の方。

草津温泉観光協会の会長さん

 

未だ読めるが、注目すべきは残り2名。

1人はスポーツ実践や指導を専門とする

高崎健康福祉大学の教授さん
と一致、

もう1人は、利根・沼田方面で学習塾代表者

別の特定非営利活動法人の理事長

務められている方と一致する(おそらく同一人物)。

 

最後に触れた理事お二方は、

株式会社の草津温泉フットボールクラブと言う

形に対しては協力や関与はしにくかったが、

特定非営利活動法人ザスパスポーツクラブ

であれば敷居は低かったのではないか?

と言うのが今後のポイントになるであろう。

もちろん、監事にキッチリ税理士さんが

いらっしゃるのもポイントでありますが。。。

 

最後に、改めて、

群馬県からの公開情報

をリンクしておく。この狙いは、

特定非営利活動法人である限り、

健全運営されているか否かは

ここからチェックできる筈だから。


|

« ちっぽけな記録への挑戦!と御団子脱出は?(30節、アウェイ熊本戦は22日19時) | トップページ | ん?どんな来客?(一部【特設】) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/55454538

この記事へのトラックバック一覧です: 【特設】特定非営利活動法人「ザスパスポーツクラブ」と、その役員に注目してみる:

« ちっぽけな記録への挑戦!と御団子脱出は?(30節、アウェイ熊本戦は22日19時) | トップページ | ん?どんな来客?(一部【特設】) »