« 家電の新アイデアを実質的にスポイルさせた国政に物申す!! | トップページ | 新幹線E1系の車体ステッカーと平塚からの帰還で取った”奇策” »

2012年9月20日 (木)

コンビニ業界の「最後の牙城」ついに崩れるか?

近頃のコンビニと言えば、

現金支払いではなく、Edy(楽天Edy)やら

Suicaに代表される電子マネーで支払い、

それがレジ行列ができる都会の混雑時には

マナーと言うに近い状況になりつつある。

 

そんな、コンビニでの電子マネーに関しては

早期にEdyは使えていたローソンやファミマに比べ

最大手のセブンイレブンですら電子マネーの導入が

遅れた上に、当初は独自のnanacoしか使えず、

レジで「Edy使えないんですか?」

「Suica使えないんですか?」と言った

押し問答★を頻繁に聞いた記憶もある。
 

 ★そう言えば、勤め先が品川の頃、毎朝毎朝、
  Suicaの押し問答を聞いていたが、一部に業と
  やっているんじゃないの?と思えた方もwww

 

そんな過去を余所目に、系列元スーパーの

食品レジ混雑には人海戦術で応戦する

某コンビニは…


 
 
 
 

伊勢崎市役所と高崎と籠原のJR駅構内

と言う「理由の有った」3店舗を除き

 

(原則前払いの)
電子マネーは一切お断り

(後払いの)クレジットカードはOK

 

と言う、可笑しな状態※を貫いていたが、

ついに、この”牙城”が崩れると言う。

 ※ちなみに、Wikipediaでも触れられている

 

<報道>
セーブオン 電子マネー導入を試行
埼玉全域で11月から 特大弁当、
女子向けPBも充実

~2012年9月14日・上毛新聞~

当面は、埼玉県内の70店で試行と言うが

一刻も早い、群馬県内への展開と、

親会社への展開を望む(特に食品レジ)。

~ところで~

Edyが導入されれば、某所の年間チケットに

導入等初年には内蔵されたEdyが

日の目を見ることになるのかw

|

« 家電の新アイデアを実質的にスポイルさせた国政に物申す!! | トップページ | 新幹線E1系の車体ステッカーと平塚からの帰還で取った”奇策” »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/55665453

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ業界の「最後の牙城」ついに崩れるか?:

« 家電の新アイデアを実質的にスポイルさせた国政に物申す!! | トップページ | 新幹線E1系の車体ステッカーと平塚からの帰還で取った”奇策” »