« 14日J2草津vs水戸【【【一部の一般路線バス】】】にご注意を!!(一部【特設】) | トップページ | 勝ち点”NE0”を強奪せよ!!(38節ホーム水戸戦は14日13時) »

2012年10月12日 (金)

NFC非搭載iPhone5/楽天Edy騒動/モバイルSuicaの価値

久々の携帯電話・スマートフォンネタですが、

群馬県にお住まいの方で、

先週、10月3日(水)に楽天Edyを

巡って”一騒動”が起きた件を

ご存知の方はいらっしゃるだろうか。

 
 
 

その騒動を少々時系列的に触れておくと、

2012年9月のiPhone5の公表前に、

同製品に「NFC」と呼ばれる

「おさいふケータイ」の後継とも言える

料金の支払い(決済)にも使える無線技術が

搭載されるのでは?との噂があった。

 

ところが、iPhone5の蓋を開けたら、

非搭載だった(軽量化とNFCの有用性、

ひいては普及予測を睨んだっぽい)。

 

ところが、日本、特に関東圏では、

モバイル西瓜の存在が結構大きく、

そこを論点に、携帯電話やスマートフォンの

売れ行きに影響が及んでいたりもするらしい。

 ※小生は、ここ10年来、携帯電話に
  オールインワン主義なので、
  単体デジカメは持たないし、
  今はスマホで定期券を
  モバイル西瓜化してある。
  (こういった時に使用している)

そこに降ったのが、10月3日の騒動だった。

もともとの記事(Sankei bizだったらしい)は、

上記リンクのとおり、楽天から記事取り下げ要請

により当日中に削除されてしまっているのだが、

技術的な可能性としては、追いかけられても

おかしくないと個人的には思っていた。

ただし、「情報書き込み時に必要な

電力をどこから持ってくるのか?」とか、

「秘匿性の確保、あるいは暗号化)」という点を

どう乗り越えるか?と言った課題は小生でも

気づけたにせよ…と付け加えた上での話。

 

でも、いわゆる「飛ばし」記事も
 
ヘタクソと言えばヘタクソ。

(「楽天Edyの焦り」と言う点は別かもしれないが・・・)

 

Edyは一時期嫌がっていたコンビニ最大手の

セブンイレブンのレジでもチャージできるのに

わざわざ、スマートフォンとクレジットカード等で

スマートフォンからチャージだけを実現して

商業的に嬉しいか?と言う点。

 

これが、もし、しЯ束目木のモバイル西瓜特急券で

東北方面の新幹線の指定席に自由席料金相当額で

座れる部分を巡って騒動が起きていたら、もう少し

現実味が有った★のではないか?と思ったのだが…

 ★束海のEX-ICを見ていると、モバイル西瓜
  特急券特有の「受け取り」「預け入れ」、あるいは
  普通列車グリーン券のIC化でも携帯電話等への
  情報書き込み処理が何故必要なのか?と疑問には思う。

|

« 14日J2草津vs水戸【【【一部の一般路線バス】】】にご注意を!!(一部【特設】) | トップページ | 勝ち点”NE0”を強奪せよ!!(38節ホーム水戸戦は14日13時) »

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/55843218

この記事へのトラックバック一覧です: NFC非搭載iPhone5/楽天Edy騒動/モバイルSuicaの価値:

« 14日J2草津vs水戸【【【一部の一般路線バス】】】にご注意を!!(一部【特設】) | トップページ | 勝ち点”NE0”を強奪せよ!!(38節ホーム水戸戦は14日13時) »