« 【特設】[アピール]群馬テレビさん江、いい加減気づけよ、直せよ。(追記有り) | トップページ | 勝負の分かれ目は1%?(37節、アウェイ戦、千葉2-0草津) »

2012年10月 8日 (月)

[群馬の路線バス]2012年に熱いのは伊香保温泉か?

[おことわり]

昨日、行われたJ2リーグ千葉vs草津は

明日の公開予定とします。

[今日の本文]

2012年、群馬の路線バスは

震災絡みも多かった前年に比べても

動きの少ない年だと捕らえているが、

先日、前橋絡みと言うことで御紹介した

上信電鉄バス
の件を前にした、9月24日に

関越交通が渋川駅~伊香保温泉間で

10月1日から急行バスを復活
させたこと、

加えて、同路線を対象に2日間フリー

乗車券を発売する
と積極姿勢を見せてきた。

 

これだけだったら、当ブログでは

取り上げなかったのだが、

実は、この動きの
 
ウラを見つけてしまった。

 
  

それは、他社との競合。

 
 
 

高崎駅西口から榛名神社・榛名湖経由あるいは

水沢観音経由で伊香保温泉への路線
を持っていた

群馬バスが次の週末2012年10月13日から

渋川駅と伊香保温泉を結ぶ系統を新設すると言うのだ。

(10月1日発表:概要HTML詳細PDF

 
 

でも、群馬バスの路線も凄い。

渋川駅を出ると、吉岡町の発電所

入口バス停までノンストップだと言う。

上記リンクの地図に「卯三郎こけし」が

見えるので有る程度場所は判るだろうが、

JRの駅で言えば、渋川駅から1つ

高崎駅寄りとなる八木原駅を軽く飛び越え、

道路で言えば高渋線の行幸田やら有馬の

ベイシア前を更に南進するまで止まらない。

 

そこまでして、水沢経由を売りたいんだろうけど、

特に、群馬県内の高速バスを除いた

路線バスで補助金を受けずに採算が

取れている路線が幾つあるのだ?状態の中で、

赤字覚悟の戦略と言うのは考え物だと思う。

 ※群馬県「バスQ」では線の色で補助金の有無は、
  有る程度判るようになっているが、発電所入り口の
  バス停が「吉岡町」と言うことから、市町村跨ぎの
  条件で拠出される補助金対象にしていたら、
  ちょっと嫌気が差すが(国土交通省参考PDF)。。。

 

・・・とは言えども、東京都内の職場とかに行くと、

自動車を所有しない傾向を肌で感じ取れるので

公共交通の活性化は欠かしてはいけないと思う。

 

|

« 【特設】[アピール]群馬テレビさん江、いい加減気づけよ、直せよ。(追記有り) | トップページ | 勝負の分かれ目は1%?(37節、アウェイ戦、千葉2-0草津) »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/55817853

この記事へのトラックバック一覧です: [群馬の路線バス]2012年に熱いのは伊香保温泉か?:

« 【特設】[アピール]群馬テレビさん江、いい加減気づけよ、直せよ。(追記有り) | トップページ | 勝負の分かれ目は1%?(37節、アウェイ戦、千葉2-0草津) »