« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

スバル・アイサイトVer2の真骨頂は「付いて行く」と「はみ出さない」では?

昨日の記事が長くなりそうだったので

2つに分けましたが、最近の自動車で

注目を浴びている衝突安全装置について、

スバル謹製アイサイトVer2と他社の

棲み分けを続けることとする。

 

今日のキーワードはタイトルの通り、

 

スバル・アイサイト

Ver2の真骨頂は

「付いて行く」と

「はみ出さない」

  

続きを読む "スバル・アイサイトVer2の真骨頂は「付いて行く」と「はみ出さない」では?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

新型フォレスターでアイサイトVer2一巡完了、でも「ぶつからない」だけではない

26日の記事で触れた新型フォレスターを以って、

今や日本での「スバル名物」となった

アイサイトVer2の展開は一巡した。

(あっ、トヨタ86と共販関係にあるBRZは別ね)

 

アイサイトVer2の細かい機能では

サイドブレーキが電動式であるレガシィ用と

そうではない、インプレッサ・フォレスター・

エクシーガ用で異なる部分が有るのだが、

スバルの富士重工業が1つの自動車用

オプションとは言え、市場の規模や価格を

引っ張る立場に立てたのも群馬県民としては

万感の想いがあるし、日本国内での販売面で

ハイブリッドおよびディーゼルの両方が無く、

一見苦しい立場にある逆境すら跳ね返して

好調と言われる1つの理由なのであろう。

 
 

さて、話をアイサイトVer2に戻すが、

最近になって、三菱のアウトランダーとか

フォルクスワーゲンのUP!とかが

価格面で追いかけてきているのも事実。

 

今日は、競合他社を含め、スバルの

アイサイトVer2を改めて整理しておきたい。

 

続きを読む "新型フォレスターでアイサイトVer2一巡完了、でも「ぶつからない」だけではない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

意外と知られていない「地下鉄回数券」の特徴について(東京都内2社局)

最近はSuicaだPasmoだと、非接触ICカード

乗車券全盛であるが、意外と知られていない

東京メトロおよび都営地下鉄の2社局で売られている

地下鉄回数券の特徴について触れる

機会が有ったのでご紹介しておく。

 

続きを読む "意外と知られていない「地下鉄回数券」の特徴について(東京都内2社局)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

googleマップ・ストリートビュー製作の裏側を少し見てきた(オマケ付き)

日本国内でアンドロイドスマートフォンが

本格的に売れ始めて2年半くらい経ちましょうか。

スマートフォンの1つの名物とも言える地図。

 

その中でもgoogleマップ、更にストリートビューは

日本国内の当初公開時に表札が丸見えとか、

生活感が丸見えだとかのプライバシー問題が

取り上げられたが、googleの対応も素早く、

今は、社会に受け入れられていると考えている。

 

そんなgoogleマップのストリートビューを

製作に関わった機器などが展示されるイベントが

11月上旬に始まったよとのインターネット上の

ニュース記事を見かけ、都内在住のIT仲間に

お声掛けしたら乗ってきたので、行ってきました。

↓↓↓こんな場所↓↓↓

続きを読む "googleマップ・ストリートビュー製作の裏側を少し見てきた(オマケ付き)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

えっ?「CVT&DIT&アイサイトV2」でも【【【200万円台】】】で良いんですか?@新型フォレスター

11月11日の記事で新型フォレスター内覧会への

お誘いを受けたので、ちょっと別の目的を含め

お世話になっているDラーに見に行ったことを

ご報告したが、翌々日の13日に発表された。

[報道リンク]何れもCarWatch記事(2012年11月)

13日リリース14日発表会の模様16日写真特集

 

その後、パンフレット代わりのモーターファン

別冊シリーズが手に入ったので、それを買ってきて

眺めていた時に気づいたことが今日のタイトル 

 

えっ?スバルさんよ!!

 

CVT(リニアトロニック)
 
DIT(直噴ターボエンジン)
 
アイサイトVer2(安全運転支援)

 

上記3つが全部付いてしまった
 
最上級グレードでも
 
200万円台で良いんですか?

 

そ、それは・・・

続きを読む "えっ?「CVT&DIT&アイサイトV2」でも【【【200万円台】】】で良いんですか?@新型フォレスター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

[写真特集]セーブオン@エキータ前橋JR駅前”開店祭り”の様子(一部【特設】)

11月6日の記事で同月15日にJR前橋駅

北口駅前に開業した「エキータ前橋」の

テナントとして入居したセーブオンについて、

その店舗内の色使いから、ザスパ草津から

ザスパクサツ群馬となるリニューアル

に併せて色彩変更疑惑を取り上げたが、

開業した週末である18日(日)の

午後にちょこっと立ち寄れたので店舗

外側だけですが、写真特集でご紹介しよう。 

続きを読む "[写真特集]セーブオン@エキータ前橋JR駅前”開店祭り”の様子(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

[通勤日記]遂に!Suicaペンギンが!!【【【湯揉み】】】をやってしまった!!!

2012年は東日本の新幹線Year

(上越30周年、以降、長野15、東北

 [盛岡30と八戸10]、山形20、秋田15)

という事で、新幹線車両にステッカーを貼り付けた

通称「ラッピング編成」が各地で運行されており、

長野新幹線は11月2日の記事で動画により

ご紹介したが、この程、上越新幹線E4系

Max号のラッピングの一部を激写できた。

 

この中に、当ブログに常連で訪れる皆様に

とっては「待ってました!!」と言うべき

Suicaペンギンの御姿がありました!!

 

惜しみなく?続き部分の冒頭にご注目!!

 

続きを読む "[通勤日記]遂に!Suicaペンギンが!!【【【湯揉み】】】をやってしまった!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

今日はキング・オブ・パスタ2012、そして、群馬県民が問われる写真!!!

今日は高崎競馬場跡地で

キング・オブ・パスタ2012

が行われるが、このイベントには

JR高崎駅東口からシャトルバスが運行されるし、

そもそも、JR高崎駅から徒歩15分(道のり1km少々)

であり、ザスパ草津ホーム戦で言えば群馬大学病院の

第4駐車場からバックスタンド入口まで歩ければ、

ほぼ同じ距離なので、公共交通機関が利用できる方の

マイカー来場はお控え頂きます様、お願いいたします。

 ※そもそも、駐車場から出るのに
  一苦労するほど大混雑の予想も。。。

 

その上で、今日は続き部分で

1枚の写真をご紹介する。

この写真が訴えたいことを

群馬県民の皆様、よくよくお考え頂きたい。

 

問題のネタ写真はコチラ!!!

     

   ↓↓↓↓↓↓
 

続きを読む "今日はキング・オブ・パスタ2012、そして、群馬県民が問われる写真!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

[通勤日記]矢継ぎ早と言える上越新幹線での車両変更(13年1月下旬)

2012年11月6日のJR東日本からの

プレスリリースで秋田新幹線向け

新型車E6系車両で東北新幹線では

時速300km運転を行う列車愛称を

「スーパーこまち」とすることが発表されて、

その件も触れようかと思っていたのだが、

その10日後(11月16日)になって

2013年1月26日(土)から

新潟県内の上越新幹線に

E2系車両を再運行する旨の

プレスリリースがあった。

 

その概要を紐解くと…

続きを読む "[通勤日記]矢継ぎ早と言える上越新幹線での車両変更(13年1月下旬)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

U-23選手の取り扱いについて一言二言(一部【特設】)

表記のタイトルに呼ばれてクリック頂いた

方には大変恐縮であるが、

今日の記事はザスパ草津

U-23に限った話ではない。

それでも、ド○ケベ・千ジが君臨する限り

J1ライセンスは得られる見通しが立たない

2013年のザスパクサツ群馬にとっては

一定の期待が持てる話である。

 

そんな今日の話題はコチラ↓

 

続きを読む "U-23選手の取り扱いについて一言二言(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

DIGNO-S入手→群馬も既にバリバリ!!@au4GLTE(除くiPhone)

2012年11月4日の記事で”予想以上”

と称したau4GLTE(除くiPhone)のエリア。

 

そして、個人的に予約していた、

2520mAhの特大容量、かつ交換が

容易なバッテリーが標準装備だと言う

DIGNO-Sと言う電話機が当初

予定から1週間遅れの11月9日に発売され、

翌日10日の10時開店狙いで入手しました。

(ちなみに、群馬県@関東でのお話)

  

お昼前に自宅に戻って、細かな

調整を施さない”ほぼ素”の状態で

LTE接続による通信速度を

測定したところ…

続きを読む "DIGNO-S入手→群馬も既にバリバリ!!@au4GLTE(除くiPhone)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

[写真特集]ガラ空きの敷島公園バスターミナル隣接駐車場2012年11月(一部【特設】)

2012年11月9日の記事で触れた件に関して

群馬県前橋市にある敷島公園バスターミナルに

隣接した駐車場(第1駐車場)がJリーグ2部

ザスパ草津(2013年からザスパクサツ群馬)の

試合開催日に規制により「ガラ空き」であった件と

敷島公園バスターミナルのバス用駐車場について

当ブログで証拠写真を残していなかったので、

本日の記事として証拠写真を残しておく。

 

続きを読む "[写真特集]ガラ空きの敷島公園バスターミナル隣接駐車場2012年11月(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

予感通り”一旦”では済まなかった…「熊出没注意」伝説の終焉

入手方法について2012年1月の記事

ご紹介していたが、2011年のお盆前から

各地で「熊出没注意」の昇り旗
を掲げていた。

 

意味合いとしては、

林選手出没注意

から、下線部を割愛した形だったのだが、

お試し的な考えも有り、カスタマイズはせず、

標準デザインのままとしていた。

 

そんな、熊林選手の”異変”は…

 

続きを読む "予感通り”一旦”では済まなかった…「熊出没注意」伝説の終焉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

粛、、、「もう1つの7連敗」で「ザスパ草津」表記幕閉じ(42節、ホーム戦、草津0-1東京V)

2012年、当ブログが

何処よりも早く危機感を抱いたGW4連敗

その結果がGW前後含め7戦連続真っ黒け

その後、9月に行われた

天皇杯(実質アウェイ)鳥取

J2アウェイ湘南J2アウェイ鳥取

での3連敗を受け、当ブログで10月2日に

【対、芝生色】天皇杯含む7戦真っ黒焦げリーチかよ

と言う煽り記事を記した。

 

個人的にも、この煽りについて試合当日は

すっかり忘れていたのだが、ここに漢字交じりの

「ザスパ草津」表記の公式最終戦となった、

去る11月11日の

ザスパ草津vs東京ヴェルディ

の結果を論ずる起点としたい。

 

続きを読む "粛、、、「もう1つの7連敗」で「ザスパ草津」表記幕閉じ(42節、ホーム戦、草津0-1東京V)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

某所の”変電所問題”って何処行ったんだろうか?

東日本大震災を受け、電力の使い方を

考えさせられる日々はまだまだ続くが、

約10年前、石原さんが黒粉の入った

試験管を振ってた頃、東京都区内の

外れに1年だけ住んでいた頃に

”迷信”とされた、ある”変電所問題”に

このほど、決着が付いたらしい。。。

 

それは・・・

続きを読む "某所の”変電所問題”って何処行ったんだろうか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

[通勤日記](・〇・)上越新幹線、1982/11/15の開業から30年!(・〇・)

今から30年前、1982年11月15日に

上越新幹線は大宮~新潟間が開通した。

当時、上野~大宮間で「リレー号」を

走らせるなど、東京都内への延伸では

課題を残した形であったが、

 

今日で丁度30周年。

 

今日のヨタ日記は高崎駅で撮影した

写真で歴史を残しておくこととする。

 

 (・〇・) (・〇・)

 

続きを読む "[通勤日記](・〇・)上越新幹線、1982/11/15の開業から30年!(・〇・)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

学童向け「路線バスの乗り方教室」ネタかと思ったらマジだった!!

当ブログでは以前から、事ある度に

群馬県民、特に南部の平野部に向けて

「路線バスの乗り方知ってますか?」

と言う問いかけを行ってきた。

 

ここ20年ほどは、高校生までは自転車

大学入ったらすぐ運転免許を取得して、

自動車社会に参加していくのが群馬の

一般論だったんだろう。

 

しかし、冒頭の問いかけの魂胆は…

 

 

続きを読む "学童向け「路線バスの乗り方教室」ネタかと思ったらマジだった!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

「だって、Jアラートが動く大災害は来ないもん」←莫迦詐欺市役所職員の言い草(推察)!!

本当は2012年9月12日に

行われた1回目の訓練失敗時に

取り上げようとも思ったのだが、

全国瞬時警報システム

(いわゆる「Jアラート」)の訓練で

群馬県高崎市は10月31日に行われた

2度目の訓練にも失敗した。

サッカーで言えば、

1試合2警告で

退場(失格)だ。

  

当ブログでJR東日本の御当地支社が

西暦2005年頃から繰り返した

”ダイア改悪”を追及した際、

 

莫迦詐欺支社と揶揄したが、

 ※これでも、直接表記を避けているが…

まさか、市役所も莫迦詐欺とはね(゚⊿゚)イラネ

 

続きを読む "「だって、Jアラートが動く大災害は来ないもん」←莫迦詐欺市役所職員の言い草(推察)!!"

|

2012年11月12日 (月)

短期決戦!群馬の「「「隠れ渋滞」」」を申告しよう!!

[おことわり]

昨日、行われたJ2第42節(最終節)、

漢字交じり表記「ザスパ草津」
 
としての公式戦ラストゲーム、

草津vs東京Vの結果論は

じっくりと書かせていただきます。

 

[今日の本文] 

個人的には、通勤でクルマを使わず、

土日も東京方面であれば電車を

使う身なので県内の交通事情には

少々疎くなってしまっているのだが、

国土交通省の高崎河川国道事務所と

群馬県が共同で

 

教えてください!あなたの地域の渋滞

 

と言うインターネットを経由して

回答するアンケートを実施している。

 

この記事をなぜ急ぐかと言うと…

 
 

続きを読む "短期決戦!群馬の「「「隠れ渋滞」」」を申告しよう!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

新型フォレスター、間もなく発売。ゴニョゴニョすると見えてこないか?

10月末頃、自宅に届いたある封筒。。。

Kimg3159

 

続きを読む "新型フォレスター、間もなく発売。ゴニョゴニョすると見えてこないか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

花を添えよ!「ザスパ草津」表記の最終公式戦(42節、ホーム東京V戦は11日13時)

想い起こすは、2012年4月入ってすぐ。

「季節外れの爆弾低気圧」接近の最中、

NHK前橋局の先出し
で不意に知った

「ザスパクサツ群馬」

と言う新チーム名(←当時の時系列)。

 

これを巡って、この記事では過去記事への

個別リンクは控えるが、J2リーグだけでも

8年間を支え続けた応援席の常連者間でも

物議を醸し、複数の騒乱と処分を呼んだ。

 

更に、新チーム名云々に関係なく、

バックスタンドの空席が非常に目立つ昨今。

 

やれ「チケットが高いから来ない」

やれ「駐車場が遠いから来ない」

やれ「新スタジアムが進まない、屋根が無い」

 

それらは…

 

続きを読む "花を添えよ!「ザスパ草津」表記の最終公式戦(42節、ホーム東京V戦は11日13時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

【特設】2013年リニューアルで待望の「近隣有料駐車場」を設定か?

[念のためですが…]

今日の記事でお送りする内容は

「2013年に向けた推察」であり、

明後日11日に行われる

J2リーグ草津vs東京Vでは

実施されないので御注意ください。

 

[今日の本文]

2012年11月2日に2013年、チーム名が

ザスパクサツ群馬と変わる1年目の

チケットについて告知が始まった。

年間チケットの料金は据え置き、

唯一、1試合単位チケットのうち、小中高が

前売り¥800、当日¥1000と値下げになるが、

個人的に注目している大学生世代の誘客には

未だ課題が残りそう(これは追って別記事?)。

 

今日の記事は、年間チケットの

告知にコッソリと記されていた

群馬県民待望?の

新たな戦略を暴くこと。

 

論ずるべき点は、コチラ↓

 

続きを読む "【特設】2013年リニューアルで待望の「近隣有料駐車場」を設定か?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

伊勢崎大歓喜、富岡ちょっと歓喜、安中は実質orz、これなーんだ?

突然ですが、タイトルから問題です。

伊勢崎大歓喜
 
富岡ちょっと歓喜
 
安中は実質orz
 
これなーんだ?

答えは↓コチラ

続きを読む "伊勢崎大歓喜、富岡ちょっと歓喜、安中は実質orz、これなーんだ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

[休日お出かけパス]前橋駅からの有用範囲を纏めてみた(+最終戦向け公共交通過去記事纏め)

当ブログでJR東日本の

休日お出かけパス買い方を

激写した記事は今やgoogleで

「休日お出かけパス 買い方」と

入れるとJR東日本公式ページの

次くらいに出てくる隠れ人気記事であり、

新たな来訪者を招いているのだが、

前橋駅発着を念頭とした有用範囲に

ついて触れ切れていなかったので

今日、触れることとする。

 

続きを読む "[休日お出かけパス]前橋駅からの有用範囲を纏めてみた(+最終戦向け公共交通過去記事纏め)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

 【特設】もしや、まさかの、《《《○○卒業》》》なのか?

昨日の記事で、JR前橋駅北口で

今月15日にリニューアル開業となる

商業ビル「エキータ」を取り上げたが、

ふとしたタイミングで現地に立ち寄れた折に、

相当気になる写真が撮れてしまった。

 

それが、↓コイツ!!!

続きを読む " 【特設】もしや、まさかの、《《《○○卒業》》》なのか?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

前橋駅前にシンボル的コンビニ…ベイシアグループは更なる長期契約に繋がるか?(一部【特設】)

[おことわり]

昨日、行われたJ2第41節、

愛媛vs草津の結果論を書くかは検討中です。

試合はスカパー!生中継で確認しましたが、

他所レポートの状況次第で最終戦プレビュー

と合同記事とするかもしれません。

 

[今日の本文] 

2012年10月16日の記事

ザスパクサツ群馬の新ロゴ公表が

延期された件について触れたが、

同月の30日、ザスパ草津から

ニュースリリース3連発があった。

 

続きを読む "前橋駅前にシンボル的コンビニ…ベイシアグループは更なる長期契約に繋がるか?(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

【速報】群馬県内au4G-LTE(除くiPhone)エリア公開と別件でorz!?

約2週間前の記事で予想した、群馬県内の

au4GLTE(除くiPhone)の開業時エリア。

11月3日(土・祝)の午前中にエリアマップが

4GLTE込みの表示
に更新されたようだが、

 

群馬県内は館林市の扱いが

良く判らんが、開業時点で

UQ Wimaxのエリアを

凌駕していたのは良い

意味で予想外だった。

 

そうとなれば…

 

続きを読む "【速報】群馬県内au4G-LTE(除くiPhone)エリア公開と別件でorz!?"

|

2012年11月 3日 (土)

「勝ち点50」を確保せよ!(41節、アウェイ愛媛戦は4日16時)

2週間前、岡山からのホーム戦勝利により

最終盤が盛り上がるかと見られていた

ザスパ草津2012。ところが、岡山戦で観点上の

主役に据えていた山本選手は横浜FC戦を前に

別メニュー情報が飛び出し、それが正しくて欠場。

同じく岡山戦でゴールを奪ったアレックス・ラファエル

選手は横浜FC戦の試合中、不意とは言え相手

選手にレッグラリアットを見舞ってしまい一発退場

1試合の出場停止で最終戦には出場可能)。

 

…と言うことで、ちょっとしたデータを作ってみた。

 

続きを読む "「勝ち点50」を確保せよ!(41節、アウェイ愛媛戦は4日16時)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

[通勤日記]2012年10月群馬県関係JRあれこれ(動画も有り)

今日は2012年10月に撮影した

群馬県関係のJRを映した

写真と動画をお送りします。

 
 

まず、10月14日に合掌した

某新聞社系鉄道サイトが勇み足を

行った件に関する証拠資料。

続きを読む "[通勤日記]2012年10月群馬県関係JRあれこれ(動画も有り)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

2013桐生堀マラソン受付開始&太田スバルマラソンのオマケ写真&動画

2012年も今日から11月に突入。

小生が通う東京・新宿の職場では

半年振りにネクタイが必須化されるが、

忘れちゃいけないのが、

ブームに乗って年々早まる

市民マラソンの申し込み期日。

何と、今日から2013年2月10日(日)に

行われる桐生堀マラソン
の申し込みが

始まります。群馬県民マラソンは異例の

速さで逃してしまっている(←オイ)なので、

皆さん、お忘れの無いように!!!

 

そして、続き部分では、KSPブログで

書かせていただいた、太田スバル

マラソンのオマケ写真と動画を!!

公務員ランナー川内選手絡みもありますよ!!

 

続きを読む "2013桐生堀マラソン受付開始&太田スバルマラソンのオマケ写真&動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »