« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

非蹴球ネタで振り返る2012年

さて、2012年も残すは24時間

これも恒例化しつつあるが、

各月2つ程度の非蹴球ネタで

2012年を振り返って今年の

記事を終わりたいと思う。

 

続きを読む "非蹴球ネタで振り返る2012年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

2012「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い【第1位】

さあ、改名に伴い実質2012年で

消滅する表記「ザスパ草津」での

最後の「見てて面白かった試合」

第1位を発表します。

 
 

2012年の3位と2位の傾向からお気づきの

方が多数かもしれないが、この1試合は、

結果的に「8年間で只1度」となりました。。。

  

発表します!!!

続きを読む "2012「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い【第1位】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

2012「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い『第2位』

昨日から開始している

2012年「見てて面白かった」

ザスパ草津の戦い。

 

昨日の3位は迷いに迷った癖して、

実は2位と1位の選考では

迷いはありませんでした。

今日は第2位を発表します!!

 

 

続きを読む "2012「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い『第2位』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

2012「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い≪第3位≫

昨日、厄を払ったところで、今日から3日間、

2012年ザスパ草津の「見てて面白かった」

3傑をお送りして行こうと思う。

 

ただし、何ゆえ(!?)

 

2012年はホーム戦で僅か5勝、

うち1つは熊谷での出張戦だったため、

敷島公園の正田醤油スタジアムで

勝てた試合が僅かに4つ
という事で

第3位の選考は難儀を極めました。

なお、2010年2011年と設けていた

「特別賞」は無しとさせていただきます。


改めて、2012年の「見てて面白かった」第3位は。。。

  

続きを読む "2012「見てて面白かった」ザスパ草津の戦い≪第3位≫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

2012「見てて辛かった」ザスパ草津戦(ワースト3を一挙発表)

東日本大震災であたふたした2011年に比べ

落ち着きを取り戻したような2012年であったが、

そろそろ、年末の締めモードに入ろうかと思う。

「ザスパ草津」表記では最後の1年となった

2012年。シーズン序盤で喫した7連敗で

「あわや」な時期まであった1年だったが、

 

まず、厄払い。

 

 

2012年「見てて辛かった」ザスパ草津戦。

原則として、現地観戦できた試合を優先させる

ルールの下でワースト3傑、以下に一挙発表します。

 

続きを読む "2012「見てて辛かった」ザスパ草津戦(ワースト3を一挙発表)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

湘南新宿ライン浦和駅開業の裏で”地道な改良”(2013年3月JRダイヤ改正Vol2)

前回は速報にて、Jリーグ観戦者も

直面する前橋駅16時台の不等間隔が

解決される方向であることをお伝えした

JRの2013年3月16日ダイヤ改正の件。

 

今日は湘南新宿ラインを取り上げるが、

多くのブログで浦和駅開業を取り上げる中で

高崎絡みでは”地道な改良”が行われる。

 

それは。。。

 

続きを読む "湘南新宿ライン浦和駅開業の裏で”地道な改良”(2013年3月JRダイヤ改正Vol2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

[通勤日記]東日本の新幹線で「普通車全車自由席」の表現を復活すべきでは?

この記事のきっかけは、

打ち合わせが長引いて帰宅が

遅くなったある日の大宮駅でのこと。

Kimg3644

東北と上越とを併せても残り4本となった

時間で写しているのだが、今日取り上げるは

1番上の「なすの号」にある。

 

続きを読む "[通勤日記]東日本の新幹線で「普通車全車自由席」の表現を復活すべきでは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

《スタジアム問題》【群馬県民要注目】”甘すぎる”隣の水!に疑問を持とう!!

真冬の中で恐縮であるが、

夏の風物詩とも言える

「ほたるこい」と言う童謡の歌詞に

 

「あっちの水は苦いぞ」

「こっちの水は甘いぞ」

 

と言う歌詞があるそうだが、

思った以上に身近なところで、

その歌詞に例えられる事象が

起き掛けていることに気づいた。

 

それは…

 

続きを読む "《スタジアム問題》【群馬県民要注目】”甘すぎる”隣の水!に疑問を持とう!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

[注意:新春マッチは別]願いが叶ったぁ━(゚∀゚)━!!@前橋駅@2013年3月JRダイア改正(一部【特設】)

つい最近、2013年1月20日予定の

新春ドリームマッチ群馬関係記事で

触れた
ばかりの、正田醤油スタジアム群馬で

13時にキックオフとなるサッカー観戦後

(Jリーグ”ザスパクサツ群馬”、天皇杯、高校の県予選など)、

公共交通での来場者がノラリクラリしていると

JR前橋駅で40分間、お隣の新前橋駅にも

行けず待ちぼうけ(足止め)されてしまう問題。

 

ところが、


なんと。。。

 

続きを読む "[注意:新春マッチは別]願いが叶ったぁ━(゚∀゚)━!!@前橋駅@2013年3月JRダイア改正(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

電車内でのスマートフォン向けWiFi接続を巡って「敵に塩を送った」?

2012年11月、サービス開始ホヤホヤの

au4GLTE(除くiPhone)に機種変更して、

「radiko」および「NHKらじるらじる」を

非常に快適に聴けるようになったが、

私の通勤経路であれば新幹線を含め

殆どLTEで繋がっている表示なので、

エリアマップに大きな嘘はないと診ています。

(群馬じゃ、実質始まっていない最大手とか、

 ロ八丁を超えてロ十丁な某所 とは違うよう)

特に、前機種のWimax併用スマートフォンで

radikoを聴いていた時、新幹線の移動速度に

追いつけていなかった傾向を感じていたが、

LTEでは追いついている様子が見えるので、

「この上ない」感じとまで記しておこう。

 

前置きが長くなったが、ここからが、本題。

 

続きを読む "電車内でのスマートフォン向けWiFi接続を巡って「敵に塩を送った」?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

[通勤日記]意外と見つからないJR新宿駅5・6番線の停車目標を激写!!

”遭難”新宿ラインおよび”最凶”線との

”お付き合い”を始めて約半年。

  ※昨日の夜も遭難(東神奈川)&最凶(踏切?)してたな(-_-#)

最近気づき始めたのが、湘南新宿ラインの

乗客数は、北側(大宮側)からの方が

南側(横浜側)より多いのではないか?

と勘ぐるようになってきた。

その割りに、藤沢や小田原あたりで競合する

私鉄対策なのか、南側(横浜側)からは

おはようライナー新宿」および

ホームライナー小田原」何ぞ言う

1回¥500の着席保証列車が運行されていて、

ますます北側(大宮側)との格差を感じる。

ところが、最近、在来線特急用車両で使用頻度が

減ったり(185系←特急草津・あかぎ・踊り子など)、

どっかに転用される前提?で機関車に引かれて

東北地区を含む東日本中に散りばめられた

車両(651系←スーパーひたち)が有るらしく、

そんな車両が有るなら、大宮あたり発新宿行きで

着席保証列車を設定してくれよと思う。

ところが、そんな妄想を始めたところで、

妙に気になったのが、通常時は成田エクスプレス、

および東武鉄道直通の日光&きぬがわ等が発着する

JR新宿駅の5・6番ホームって、何両編成の

列車が止まれるんだろう?と言う疑問が生じた。

Googleで検索すればすぐ出てくるか?

と思ったが、それが、出てこない。見つからない。

 

と言うことで、

”論より証拠”と言うことで

撮影してきました(゚ー゚;

 

続きを読む "[通勤日記]意外と見つからないJR新宿駅5・6番線の停車目標を激写!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

コンサドーレ社長人事報道から何故かザスパ絡みの発見が!?(一部【特設】)

2012年12月14日付けの報知新聞

2013年はザスパクサツ群馬と共にJ2で戦う

コンサドーレ札幌の新社長に元所属選手であり、

ここ数年はスカパー!のサッカー番組で御馴染みだった

野々村氏の就任が決定的と報じているのだが、

2012年の野々村氏はJリーグ速報番組の

リニューアルの際に司会者を実質継続せず、

時折試合の解説者として見かける位だったので、

何らかの策略が有りそうだとは思っていたのだが、

時折、コンサドーレに思い入れのある発言をしてた

印象が残っていたので、驚きまでには至らない。

 

それ以上に大発見だったのが、冒頭でご紹介した

報知新聞の記事を元手に検索していたら、

恐らくザスパ絡みのブログでは何処も

取り上げていなそうな発見があった。

 

それは…

続きを読む "コンサドーレ社長人事報道から何故かザスパ絡みの発見が!?(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

”前東商”跡地の施設貸し出しが現実化(一部【特設】)

2012年2月26日の記事で触れていたが、

2009年3月を以って、JR前橋駅に程近い

前橋商業高校と統合と言う形で閉校となった

旧・大胡町にある前東商(前橋東商業高校)の

体育館・軽スポーツ室・グラウンドなどが

2013年初頭から貸し出されることになった。

 
 

この根拠は前橋市から11月30日に告知があり、

今週12月20日に利用者向け説明会が行われる

ことに据えるが、この告知の前に上毛新聞が

2012年10月11日に報じたところによると…

 

続きを読む "”前東商”跡地の施設貸し出しが現実化(一部【特設】)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

[新春マッチ2013群馬]【アピール】15日予告の「次の当たり」発動基準突破!!

先週末15日(土)の記事で、

2013年1月20日(日)に開催予定である

松田直樹氏メモリアル

新春ドリームマッチ群馬

2013のチケット発売状況について

1度触れたが、その後、16日(日)から始まった

一般発売の売れ行きを適宜眺めていたが、

17日(月)20時時点で、

メインスタンドと

サイドスタンド(ゴール裏)

が売り切れとなった。

証拠画像は本記事の一番最後に付しておくが、

「次の当たり」発動基準突破と考える。

その「当たり」とは。。。

 

続きを読む "[新春マッチ2013群馬]【アピール】15日予告の「次の当たり」発動基準突破!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

【【【グンマーの選挙はツマラン!】】】全5小選挙区5分以内決着の証拠!!

直近の参議院選挙で、かのИНКが

定員1のグンマー選挙区に対する当選確実速報を

20:00:30に全国放送字幕1番乗りで

発した件から、今回の衆議院選挙も「もしや」と思い、

録画していたら(そんなもの録画するなよと言う話はある)

今回、1番乗りこそ新潟県に譲ったが、

グンマーの5小選挙区について、

2番乗りと3番乗りを筆頭に20時から

5分以内で5選挙区全てが

決着(当選確実)するとか言う

事態となったので、証拠を残しておこう。

 
 

あーあ、ツマンネ。

 

グンマーの

  

国政選挙は。。。

続きを読む "【【【グンマーの選挙はツマラン!】】】全5小選挙区5分以内決着の証拠!!"

|

2012年12月16日 (日)

サロE233!

サロE233!
サロE233!
見つけたのでゆっくり帰ろうっとo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【【【20~30歳台よ選挙に行こう!】】】&カーシェアリングの波が群馬に到達

今日は3年半ぶり位の衆議院選挙の投票日。

個人的には1995年の阪神大震災

発生当時の政権とその後の変化を

思い返させるのは如何なものか?

とだけリンク無しで記しておきますが、

投票に行かずしてブー垂れるなと

20~30歳台の皆様に記しておこう。

 

そして、もう1つ。

2012年12月13日の上毛新聞でも報じられているとおり

東京および隣接県では一般的になったと言える

カーシェアリングが遂に群馬に上陸する。

事業者はタイムズ24

(サービス名称:タイムズプラス

車両は高崎駅西口に3箇所配置と言う。

過去に群馬には格安レンタカーの波も来たが、

カーシェアリングはユーザ登録の後に

ICカードが必要だが、予約・利用・返却は

携帯電話のWeb接続まで利用して

自動化されているのがミソだろうか。

あと、格安レンタカーと一緒で乗り捨てはできず、

貸し出し元に返却しなくてはいけないので

「どちらかと言うと近隣住民、あるいは

 出張者が駅から近い拠点を巡るとき」

と言うのが利用ターゲットかと思う。

なお、自宅には15日にチラシも入ったが、

今日の11時~17時に高崎高島屋

説明&登録会があるようなので、

興味のある方は投票後に是非どうぞ。

個人向け3ヶ月基本料無料キャンペーン

行っているようです(ただし、無料期間中は

基本料分の割引¥1000は適用外らしい)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

[新春マッチ2013群馬]ある動向を真に受けると、次なる”当たり”はド~コだ?

2012年12月3日から、

当ブログのトップ記事
として

松田直樹氏メモリアル

新春ドリームマッチ群馬2013

の関連情報をお送りしているが、

先週9日(日)の午前10時から行われた

前橋市内3箇所での実券販売のうち1箇所に

出没してみたが、記憶の限り4券種合わせて

たった100枚少々とか言う

配分数の少なさに「何やねん」

って感じで笑ってしまい、トットと

同日23:59まで受け付けていた

チケットぴあに手数料を多分に払う

群馬県内限定先行販売で押さえたが、

今日は、ヒソーリと行われていた

次の販売経路から追いかけることとする。

 

まずは、例によって、証拠画像の提示から…

 

続きを読む "[新春マッチ2013群馬]ある動向を真に受けると、次なる”当たり”はド~コだ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

某芸能人の”投票手数料問題”から一言二言

ここ最近、タイムリーな話題よりかは

Jリーグのオフシーズンを愉しんでいる

当ブログであるが、今日は[通勤日記]以外で

タイムリーなネタを取り上げようかと思う。

続きを読む "某芸能人の”投票手数料問題”から一言二言"

|

2012年12月13日 (木)

[スノーシーズンプレビュー]ガーラ湯沢とプリンスホテル系に大改革?

2012年は10月半ばまでは電車通勤に

上着が要らないほどの暖かさだったのに、

11月に一気に気温が急降下。そして、

非常に激しい冷え込みとともに12月を迎えたが、

2012-13のスキーシーズンでガーラ湯沢と

プリンスホテル系で改革の手が入ったと言う。

 

 

続きを読む "[スノーシーズンプレビュー]ガーラ湯沢とプリンスホテル系に大改革?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

[群馬の公共交通][高崎市のバス]やっと1つ「マトモ」レベルに…

群馬の公共交通、取り上げ続ける

当ブログであるが、高崎市のバスに

ついては、市役所の対応を含め

「何もやってない」

に等しいレベル

 

だと批判を繰り返してきたが、

この冬、やっと1つ

「マトモ」レベルになった。

 

続きを読む "[群馬の公共交通][高崎市のバス]やっと1つ「マトモ」レベルに…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

この期に及んで「GG」に嵌る!?

唐突ですが「GG」と書いて、

某プロ野球選手のこととか、

新潟県千葉県に存在する鉄道向け

信号の略称表記ではないのですが、

2012年11月頃から、関東地区の

テレビで気になっていた番組がある。

その、キーワードが「GG」なのだ。

それは…

 

続きを読む "この期に及んで「GG」に嵌る!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

【特設】下部組織の在り方について(ザスパ草津U-23関連)

「さっかりん」やら「Jリーグ.in」と言った

Jリーグ関係ブログ一覧ページでは、

公式発表の当日やら翌日に多くの

ブログで語られたようだが、

草津町を本拠地として活動を続けていた

チーム名「ザスパ草津U-23」が

2012年の群馬県リーグ2部で出場選手登録に

関する反則があったため、リーグ戦最下位扱い

(ひいては2013年の3部降格)
を含む厳しい

処分を受けたと言う件を基点に幾つか論じたい。

 
 

続きを読む "【特設】下部組織の在り方について(ザスパ草津U-23関連)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

笹子トンネル天井崩落事故と余震と1週間後のこと

丁度1週間前、2012年12月2日の朝、山梨県の

中央高速にある笹子トンネル(上り線)の天井崩落事故で

20歳代の若者を含む、9人の方がお亡くなりになった。

 

道路トンネルの崩落事故と聞くと…

 

続きを読む "笹子トンネル天井崩落事故と余震と1週間後のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

[写真特集]これ、どうやって使うの?ほか@北品川[出稽古先]

見つけたのは出稽古先から徒歩10分くらいの

京浜急行北品川駅前の国道15号(第1京浜)

Kimg3579

「すべり止め用」の砂が用意されているらしいが…

 

よく見ると…

 

 

続きを読む "[写真特集]これ、どうやって使うの?ほか@北品川[出稽古先]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

高崎市新体育館基本計画パブリックコメントと[写真特集]キングオブパスタ2012

先に、先週11月27日(火)から

年末27日(木)までの1ヶ月間、

高崎市新体育館基本計画に対する

パブリックコメントの募集
が行われている。

 

個人的には、例によって交通面

(鉄道+バス+市街地駐車場連携)と

照明について投稿しようかな?とは既に

考えているが、高崎市役所の公共交通に

対する姿勢は「何も考えてないやん」

レベルなので、思い立ったら直ぐに

投稿すべきだと思う。

  

後半は写真特集、11月に行われた

キングオブパスタ2012の運営側が

決して写さない部分
を御紹介。。。

 

続きを読む "高崎市新体育館基本計画パブリックコメントと[写真特集]キングオブパスタ2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

[2013J2三都物語]アウェイ攻略検討用リンク集

去る2012年12月1日(土)J1最終戦、

1つ前の節における順位順に

新潟○、G大阪●、神戸●、C大阪△

 

と言う結果を以って、新潟が逆転で残留

(とは言いながら、その前週に仙台に勝ち、
 最終戦が札幌と言う時点で見えていたが…)、

1993年のJリーグ発足時のオリジナル10から

G大阪が初めてのJ2、神戸も2度目のJ2で

昇格プレーオフで敗退した京都と併せ

 

2013J2三都物語

 

が成立した。

 

個人的には、2006年の開幕アウェイ

神戸戦での”大事件”を目撃した際の

記念品を残しているが(写真は最後で)、

この7年間でJR夜行列車の大幅縮小、

高速バスの行き過ぎた感もある競争、

直近では格安航空会社の台頭と、

環境も変わってきているので、改めて

リンク集を作っておこうと思う。

(注:個人の選り好み有り)

続きを読む "[2013J2三都物語]アウェイ攻略検討用リンク集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

[橙色の椅子零参]LTE化する意外な副産物?に気づいたのか?@au4GLTE(除くiPhone)

久々に見慣れぬタイトルを付けているが、

価格.comの携帯電話・スマートフォン

満足度ランキング
何と首位を走る

au4GLTEなDIGNO-Sを導入して約4週間。

 

当初、不意の再起動が1日1回程度有ったが、

2012年11月20日にアップデートが入り、

それを適用させたら殆ど収まった状況。

 

先にご紹介したとおり、群馬県内のLTEエリアの

広さ(除くiPhone)はauが突っ走っている。

おまけに、理論最大値での比較であり、

iPhone向けと合算になると察しているが

auの4GLTEエリア内であれば、

90%近く★が理論最大値75Mbps

だと言うことも忘れてはいけない。

 ★「無線にゃん」:資料1資料2

 

そんな前置きはさて置き、今日は2年前に

購入した橙色の椅子零参の方に目を向ける。

 

続きを読む "[橙色の椅子零参]LTE化する意外な副産物?に気づいたのか?@au4GLTE(除くiPhone)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

[通勤日記]出稽古と不意撃ち!!

Kimg3561

2012年6月30日の記事

「月イチ連載は終了」としていた

個人称「浜松町の主」

 

久々に朝っぱらから、品川方面(でも、

元・勤務先事業所とは別のところ)に

”出稽古”
に行く事になったので、

立ち寄ってみましたとさ。

 

たま~に、不意撃ちを
 
仕掛ける”ヨタ日記”
 
如何でしたでしょうか?

 
 

ネタは12月恒例サンタクロース

2011年、更に2010年

12月と比較してみましょうか。

 

個人的には、2010年の大爆笑な御髭も

思い出させてしまったが、2012年のは

袋が特徴的ではないかと思う。

続き部分で、もう幾つか、ご覧あれ。

 

続きを読む "[通勤日記]出稽古と不意撃ち!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

[お知らせ&便利情報・特別編]松田直樹氏メモリアル新春ドリームマッチ群馬2013

※2013/1/2、この記事の趣旨を続き部分へ移動しました※

<試合会場★への公共交通アクセス情報>

2013年1月6日付記事

[新前橋駅利用に関する補足]2013年1月13日

  ★正田醤油スタジアム群馬(前橋市・敷島公園内)


[参考]JR・路線バス情報を表形式で掲載!!

当ブログ2012年3月21日付記事

 

<当ブログ関連記事>

2012年12月15日公開分

2012年12月18日公開分

2013年元日公開分

2013年1月4日公開分

 

<公式発表>

群馬県サッカー協会・特設ページ

 
 

続きを読む "[お知らせ&便利情報・特別編]松田直樹氏メモリアル新春ドリームマッチ群馬2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

[スカパー契約者]忘れないで!ザスパ草津2012全ゴール集の放送近し!!

J2→J1プレーオフ制度の導入に伴い、

ザスパ草津が何時に無く早いシーズンオフを迎え、

当ブログの記事も自動車・鉄道・スマートフォンに

傾いていたが、久々にザスパ草津ネタとなる。 

 

スカパー!契約者に向けたお話となるが…

 

続きを読む "[スカパー契約者]忘れないで!ザスパ草津2012全ゴール集の放送近し!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

[通勤日記](番外編)”1日1本限り”な列車を動画で撮ってみた

2012年8月19日の記事

JR熊谷駅の新幹線ホームのうち、

11番線が上越新幹線の開業から

30年間近くもの間に亘って営業列車には

原則として使用されていなかった筈が、

2012年の夏に11番線用の発車時刻掲示板が

設置され、これと前後して上り列車1日1本

(Maxたにがわ414号)が11番線に

発着し始めたとの噂が舞い込んだ。

 

先日、偶然であるが、該当のMax

たにがわ414号に乗車できたので、

今日は車内から撮影した

動画(スマホHD撮影)による

証拠映像をご紹介したい。

 

 

続きを読む "[通勤日記](番外編)”1日1本限り”な列車を動画で撮ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »