« コンサドーレ社長人事報道から何故かザスパ絡みの発見が!?(一部【特設】) | トップページ | 電車内でのスマートフォン向けWiFi接続を巡って「敵に塩を送った」? »

2012年12月21日 (金)

[通勤日記]意外と見つからないJR新宿駅5・6番線の停車目標を激写!!

”遭難”新宿ラインおよび”最凶”線との

”お付き合い”を始めて約半年。

  ※昨日の夜も遭難(東神奈川)&最凶(踏切?)してたな(-_-#)

最近気づき始めたのが、湘南新宿ラインの

乗客数は、北側(大宮側)からの方が

南側(横浜側)より多いのではないか?

と勘ぐるようになってきた。

その割りに、藤沢や小田原あたりで競合する

私鉄対策なのか、南側(横浜側)からは

おはようライナー新宿」および

ホームライナー小田原」何ぞ言う

1回¥500の着席保証列車が運行されていて、

ますます北側(大宮側)との格差を感じる。

ところが、最近、在来線特急用車両で使用頻度が

減ったり(185系←特急草津・あかぎ・踊り子など)、

どっかに転用される前提?で機関車に引かれて

東北地区を含む東日本中に散りばめられた

車両(651系←スーパーひたち)が有るらしく、

そんな車両が有るなら、大宮あたり発新宿行きで

着席保証列車を設定してくれよと思う。

ところが、そんな妄想を始めたところで、

妙に気になったのが、通常時は成田エクスプレス、

および東武鉄道直通の日光&きぬがわ等が発着する

JR新宿駅の5・6番ホームって、何両編成の

列車が止まれるんだろう?と言う疑問が生じた。

Googleで検索すればすぐ出てくるか?

と思ったが、それが、出てこない。見つからない。

 

と言うことで、

”論より証拠”と言うことで

撮影してきました(゚ー゚;

 
 

Kimg3687

Kimg3689

Kimg3683

どうやら、15両編成まで止まれるじゃん。

ホームが南側にズレている件は別として…

  
 

185系電車についてWikipediaによると7両1編成

普通席376席、グリーン席48席の合計424席。

これと比較する普通列車グリーン席(E231)

総2階建てとは言え1両90席、2両で180席。

特急車両7両で普通列車グリーン席の2本と1/3、

7+7の14両なら普通列車グリーン席

5本分に迫る着席定員になるが

 

チャレンジしないかなぁ~~~

「しЯ」じゃ無理か(自爆)

 
 

|

« コンサドーレ社長人事報道から何故かザスパ絡みの発見が!?(一部【特設】) | トップページ | 電車内でのスマートフォン向けWiFi接続を巡って「敵に塩を送った」? »

交通体系論」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/56300929

この記事へのトラックバック一覧です: [通勤日記]意外と見つからないJR新宿駅5・6番線の停車目標を激写!!:

« コンサドーレ社長人事報道から何故かザスパ絡みの発見が!?(一部【特設】) | トップページ | 電車内でのスマートフォン向けWiFi接続を巡って「敵に塩を送った」? »