« [写真特集]これ、どうやって使うの?ほか@北品川[出稽古先] | トップページ | 【特設】下部組織の在り方について(ザスパ草津U-23関連) »

2012年12月 9日 (日)

笹子トンネル天井崩落事故と余震と1週間後のこと

丁度1週間前、2012年12月2日の朝、山梨県の

中央高速にある笹子トンネル(上り線)の天井崩落事故で

20歳代の若者を含む、9人の方がお亡くなりになった。

 

道路トンネルの崩落事故と聞くと…

 

1997年に北海道の国道229号でトンネル上部の

岩盤ごと崩落した事故を思い出し、今回の笹子も

「もしや」とも思ったが、崩落したのは天井版。

 

ただ、”板”とは言えども、コンクリート製で1枚1トンを

超える重さを持つものが数千枚単位でぶら下がり、

それが、トンネル天井から1m少々あたり1個の

金具1つだけで支えていたことにも吃驚した。

 

小生も、ヴァンフォーレ甲府vsザスパ草津の観戦などで

数度、あのトンネルを通っていたが、他のトンネルに

比べ、「天井から圧迫感を受けるトンネルやな」とは

思っていたが、痛ましい限りと考えています。

ちなみに、私の父親は、コンクリート板同士を漢数字の

八の字型に組み合わせて置けば板同士の支えあいにより

被害を軽減できたのでは?とも話しかけてきていた。

 

そして、7日夕方の東日本大震災の余震。

新宿にて遭遇したが、久々に長い揺れでした。

帰宅後に見たNHKニュースでは、

あれを最大余震と見るには疑問が残る

(もう少し大きな余震があるかもしれない)

と言うことだが、地震は忘れた頃にやってくる

ことを思い返すきっかけになりました。

 

その上で、ヨタ日記日曜版が言いたいこと。

特に、群馬県民に考えてほしいこと。

あと1週間、よく考え、的確に意思表示しましょう。

前回の参議院選挙で見られた、NHKのテレビ映像で

20時00分30秒くらいに一番乗りで群馬は即刻

決着(当選確実通知)なんかじゃツマラン!!

 ★個人的には、インターネット選挙活動は有り、
  でも、インターネット投票には懐疑的。それ以前に
  全ての公職選挙で、有権者の過半数の投票が
  無かったら全て再選挙にしてほしいものである。

 

<オマケ写真>
某NHK記者様へ!?ノーコメント写真1発勝負。

Kimg3638

|

« [写真特集]これ、どうやって使うの?ほか@北品川[出稽古先] | トップページ | 【特設】下部組織の在り方について(ザスパ草津U-23関連) »

スバル&自動車」カテゴリの記事

四方山話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/56277305

この記事へのトラックバック一覧です: 笹子トンネル天井崩落事故と余震と1週間後のこと:

« [写真特集]これ、どうやって使うの?ほか@北品川[出稽古先] | トップページ | 【特設】下部組織の在り方について(ザスパ草津U-23関連) »