« [通勤日記]そこそこ珍しい行き先表示シリーズ!! | トップページ | [通勤日記]北品川で青森B級グルメと暫し捜していた銭湯発見 »

2013年1月11日 (金)

【特設】"YUTO攻め"ならぬ"UST攻め"、第2弾まで予定有り

YUTOと言えば、むかしむかし、試合会場で

湯友(ゆうと)を弄り、公式戦ハイタッチで

湯もみちゃんと”結託”した記憶もよみがえったが、

2013年にリニューアルするザスパクサツ群馬の

運営面を扱っていく【特設】カテゴリは

タイトルに記した”YUTO攻め”ならぬ

”UST攻め”から始まった、と言うか

 

USTで”帰ってきた”

  

と記すのが適切なのかもしれない。

 

それは…

 

小生が定期的に敷島公園に通いだす前、

Jリーグに参戦する前となる2003年か

2004年の頃だと思うが、試合の実況中継を

インターネット経由で行っていたという件。

当時のインターネットを思い返せばWindows

Mediaあたりの通信速度100kbps程度で、

群馬だと「FTTH前夜」位の時代と記憶しているがが、

ザスパのJリーグ入りが見えてくるにつれ、

サーバ混雑のため接続できないとか言う

噂ばなしを聞いたような聞いてなかったような…

 

あれから約10年。群馬でFTTHの

サービスが受けられない集落は殆ど無くなり、

先日も少し触れたが、やる気になればスマホと

携帯電話のネットワークで動画閲覧ができる時代。

 

UST、日本語表記ではユー・ストリームと言う

インターネットを経由させたビデオ生中継

およびオンデマンド配信のサービスを使って

Jリーグ公式戦以外※のコンテンツ放映を復活させてきた。

 ※Jリーグ公式戦はスカパー!オンデマンドに基本権有り
  (インターネット経由とは謳っていないが技術的に明らか)

 

USTの映像自体はスマートフォンから直接配信もでき、

吉本興業「群馬住みます」芸人な2人組

「アンカンミンカン」も市民マラソン大会の

スタートシーンを始めとして多用しているようだが、

2011年10月にパソコン不要の配信アダプタが

3万円以下
で発売されたり(報道:INTERNET WATCH)、

同じ会社から2012年9月にはHD画質で5.5万円と言う

製品も出してきた
のは気づいていた(HD画質の報道

 

それができるなら、群馬テレビさんとかも、

通信販売番組を流すくらいなら画質は

HDでなくて良いから記者会見生中継とか

やってくれれば良いのにねと思うのだが、

 

ザスパの関係者が時代の変化を

追う姿勢を再び見せてきたという点と、

 

次回は14日(月・祝)の

14時に予定される

ユニフォーム発表で

再用するらしい
ので、

チャンスのある方、是非どうぞ。

 
 

<参考>

2004年11月のブログ記事(中央自動車ガラス様)

|

« [通勤日記]そこそこ珍しい行き先表示シリーズ!! | トップページ | [通勤日記]北品川で青森B級グルメと暫し捜していた銭湯発見 »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

吾らデジタル世代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/56512299

この記事へのトラックバック一覧です: 【特設】"YUTO攻め"ならぬ"UST攻め"、第2弾まで予定有り:

« [通勤日記]そこそこ珍しい行き先表示シリーズ!! | トップページ | [通勤日記]北品川で青森B級グルメと暫し捜していた銭湯発見 »