« [通勤日記]今朝の高崎駅、謎の通過新幹線 | トップページ | 桜吹雪 »

2013年3月26日 (火)

あえて触れる「若さvsプロ意識」の件(5節、アウェイ戦、神戸4-1ザスパ)

プレビュー記事で記したように、

24日は神戸4-1ザスパ

個人予想を超えた大差が付いた。

 

ただし、久しぶりの逆転負けと言うが、

2013年4節までの成績、特に4節の

横浜FC戦に勝ったこともあり、

個人的には「出せるところは出してみな」

と言った一種のチャレンジマッチと

捕らえていたので、現時点のチカラを

確認できたかと思うので、残る37試合

に繋げて頂ければと思う。

 

その上で、あえて触れる、

タイトルの件に移りたいと思う。

 
 

今季から監督に就任した秋葉氏は

プレシーズンマッチのホームFC東京戦とか、

開幕アウェイ水戸戦などで話題を呼んだように

最大7人までベンチに埋められる交代選手を
 
あえて埋めきらない選択を取り、その理由は

ベンチ入りさせる状態ではない

とPSM-FC東京戦で言い切っていた。

 
 

そんな秋葉氏も気づいているはずだが、

ベンチを埋めきらない可能性のある中、

 

あえて、誰とは

 

書かないが、

 
 

平繁選手が帯同できなかった開幕戦で

先発出場。その後4戦は帯同できているし、

決まって途中出場している某10台選手

 

彼に「プロ意識」は

有るのだろうか?

 

何故、問題視しているかと言えば、

神戸2-1ザスパの後半開始10分

くらいに途中出場した5分後くらいに、

 

カレー券(警告)を

 

貰ったシーン。

 

この理由は、遅延行為(C5)になっている

はずだが、軽い反則で笛が吹かれた

審判の目の前で、相手GK方向に向けて

ボールを蹴った下らない遅延行為だったのだ。

 

この後、2点取られて神戸4-1ザスパで

泣く泣く群馬に戻ってきたわけだが、

この試合で出た警告は上記の1枚だけ。

 

こんな軽はずみのプレーで、

年末に発表されるアンフェアプレー

反則金のポイント算定における

1試合無警告による優遇措置を失ったのだ。

 

この年末、仮に100万円の反則金が

ザスパクサツ群馬に課されたとしたら、

該当選手から5万円くらい罰金を取れ!

と記したいくらいの軽はずみプレーだ。

 

一方で、ここは履歴が残り、

機械的に検索を受けるインターネットの世界。

改めて、該当選手を明記していないのは

 

監督の秋葉氏は気づいている筈だと

私は信じているし、開幕5試合で3枚とか

言うハイペースを問題視するのなら監督からも

”ベンチ外し”が言い渡される筈。 

 

一方で、該当選手ご自身も5試合で

3枚とか言うハイペースで、次に

カレー券貰えば出場停止になること

くらいは判ってなければいけない。 

 

でも、その上でのチームプレー。

所属しているのは、決して、資金的に

恵まれているとは記せない球団。

 

やりたいことを表現する

”若さ”は否定しないが、それ以上に

プロ意識が必要ではなかろうか。

 

週半ば戦を挟んだこともあり、月曜火曜と

2日間のオフが挟まったようだが、それが

明ける今日から強い意識改革を望みたい。

 

|

« [通勤日記]今朝の高崎駅、謎の通過新幹線 | トップページ | 桜吹雪 »

ザスパ(前年以前)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/57039281

この記事へのトラックバック一覧です: あえて触れる「若さvsプロ意識」の件(5節、アウェイ戦、神戸4-1ザスパ):

« [通勤日記]今朝の高崎駅、謎の通過新幹線 | トップページ | 桜吹雪 »