« [バスで正田スタ]【土休日】敷島公園→JR高崎駅の乗継ぎ表(2013年3月16日) | トップページ | (敬称略)内藤&エデル効果で今季初勝利!!(4節、ホーム戦、ザスパ1-0横浜FC) »

2013年3月20日 (水)

≪特設≫【追記有り】”ブービー”指摘に反応したのは結果論か?

先週の大ニュースである

”例の件”(15日付上毛新聞

16日付け読売群馬版)に触れる。

  
 

実は、第1報が出る前夜となった

14日の会社帰り、スマートフォンで

このWebページとPDFファイル

25ページ中ほど下を眺めていた。

 

何に注目していたかと記せば…

 
 
 

群馬県の平成25年度当初予算案

 

その主要事業に記されていたのは、

敷島公園の補助陸上競技場の改修だけ。

それも、公認第3種更新目的で約8千万円。

 

そう、正田醤油スタジアム群馬に

手を付ける予定は無かった
筈。

それが、急に14億円もの予算が

付いたのは、国政の政権交代と、

読売群馬版が報じたように

緊急経済対策の補助対象になった

点なのだろう。表向きには。

 

ただ、ここから先はヨタ日記。

 

個人的に都道府県単位で”ブービー”だと

気づいた切っ掛けはJ’sゴールで

愛媛のニンジニアスタジアムに

大型映像装置が付いたと報じられた

件から調べ上げて、某匿名掲示板の

画面キャプチャーを採用したのは

纏める都合だけだったのだが、

 

このタイミングで、正田スタ改修を打ち出して

おかないと、小生がパブリックコメントに対して

予告していた高崎競馬場跡地活用の件

移動式ピッチを採用してでも、球技系競技

兼用施設にするアイデアを否(いな)す根拠が

無くなる(それやったら、叩き所にするけどwww)。

 

その点に対して、正田スタJ1規格改修2013、

立ち席含む1万5千席と大型映像装置を

打ち出すことにより、高崎競馬場跡地の

コンベンション(展示)施設化を粛々と決めきる

ことと、加えて2028年国体までの約15年に

渡る時間稼ぎが今回実現してしまうのだ。

 

以上により、個人的には、

嬉しく無い。この改修は。

一方で、 

国政の政権交代を発端に

ブービー脱出できてラッキー

 

と言うのが、個人的に推察する

ドスヶベ・千ジの腹の中だね。

 
 

そして、もう1つのヨタ話。

 

改めて「一声で14億円」に注目する。

今回、正田醤油スタジアム群馬に対する

国政の補助割合はジャブジャブなんだろうけど、

県の負担が14億円の3分の1と仮に考えても、

 

「一声で4億円」くらいは

有り得るという事か?

 

それが、征治政治と言えば、それまでだが…

[20日8時追記]

19日付の上毛新聞(1面左側折り目付近、

紙面のみ)では国負担と県負担がほぼ半分、

正田醤油スタジアムのスタンド改修が7.4億円、

そして、大型映像装置は上毛新聞敷島球場

(野球場)と合わせて約7億円のと報道有り。

 ☆7.4+7→14.4→約14億円

 

※おことわり※

この記事は、ノーコメント・ノートラック

バック設定とさせていただきます。

|

« [バスで正田スタ]【土休日】敷島公園→JR高崎駅の乗継ぎ表(2013年3月16日) | トップページ | (敬称略)内藤&エデル効果で今季初勝利!!(4節、ホーム戦、ザスパ1-0横浜FC) »

≪特設≫スタジアム問題」カテゴリの記事

スポーツ系四方山」カテゴリの記事