« 広島GK増田選手ガンバレ!![7日8時追記]/秋葉監督は前半からオカンムリ(13節ホーム戦、ザスパ0-1東京V) | トップページ | 【特設】”ザスパ草津”表記では最後の決算を読み解く(その3) »

2013年5月 8日 (水)

【特設】”ザスパ草津”表記では最後の決算を読み解く(その2)

さて、前回は新聞ごとの取り上げ方を触れた

”ザスパ草津”表記では最後の決算となる、

2012年度決算について触れるシリーズであるが、

次は幾つかの数字を取り上げる。

 

ゴシップっぽい見出しは幾つか付けられようが、

個人的に目を付けたのは↓コチラ!!

 
 
 

「まさか」の売上高5億円割れ。

 

前回の記事でご紹介した上毛新聞記事に

拠れば4億9635万円まで落ち込んだ。

これにはクラブ側がコントロールできない

Jリーグ分配金も含まれているようだが、

 

ここで、上毛新聞記事から

2つ目の数字を引用する。

 

減少幅6606万円。

 

前年度の売上げを単純足し算として

5億6241万円だったとすれば

 

2011年度比88.2%しか

売り上げが無かったことになる

 

これは、4月にちょっと触れた

2012年度に売上高を4億8300万円まで

増やしてきた水戸に「ほぼ並ばれた」と共に

 

裏づけこそ取っていないが、

売上高10億円未満の範囲で

前年比88%と言う”減少幅”は

Jリーグ通じてワーストあるいは

それに近い数字ではなかろうか。

 

今日の最後に上毛新聞からもう1つ引用すると、

スポンサー収入は1295万円増えたと言うが、

それは、ぶっちゃけ、擁護ネタ。

 

 

|

« 広島GK増田選手ガンバレ!![7日8時追記]/秋葉監督は前半からオカンムリ(13節ホーム戦、ザスパ0-1東京V) | トップページ | 【特設】”ザスパ草津”表記では最後の決算を読み解く(その3) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/57300883

この記事へのトラックバック一覧です: 【特設】”ザスパ草津”表記では最後の決算を読み解く(その2):

« 広島GK増田選手ガンバレ!![7日8時追記]/秋葉監督は前半からオカンムリ(13節ホーム戦、ザスパ0-1東京V) | トップページ | 【特設】”ザスパ草津”表記では最後の決算を読み解く(その3) »