« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

超久しぶりに「特定の誰かでないと判らない」ヨタ話・・・

今日で2013年7月が終わる。

早い梅雨明けとともに

「梅雨明け10日」の

猛暑は酷かったけど、

その後は思ったよりかは

暑くなかった印象でしょうか?

 

さて、当ブログで当初から

掲げるモットーとして

時に「特定の誰かでないと

判らないヨタ話」

ネタにすると記しているのだが、

超ひさしぶりに吹っかけます。

 

続きを読む "超久しぶりに「特定の誰かでないと判らない」ヨタ話・・・"

|

2013年7月29日 (月)

呆れ!!最下位転落のクセしてホーム側3区画とも拍手優勢って何さ?(26節、ホーム戦、ザスパ1-1富山)

昔っから、

「上州名物、雷と空っ風」

と言われたが(補足:上州=群馬)、

7月28日付記事でお知らせしたように

群馬にJリーグが上陸して9年目にして

初めてJ2リーグ公式戦のキックオフ

時刻が雷を理由に後ろ倒しになった。

 

それも、競技場に4基あるナイター照明のうち、

1基が消えた3/4でも試合を決行した。

 

どこかしらみたいに、あっさり試合中止にしたり、

再開試合を行ったほか、雷でキックオフ時刻の

変更を頻繁に行うところとは違った。

 

で、変更後のキックオフ時刻は19:49となったが、

これは、群馬県の青少年育成条例

22時を超えて翌日早朝4時まで、

正当な理由がない連れ出しや深夜営業施設への

立ち入り制限(後者は保護者同伴でもNG)があり、

これらに反すると最悪30万円の罰金が

有るという点も考慮したのであろう。

 
 
 

で、

 

 

「呆れ!!」

 

 

とタイトルの冒頭に記さざるを得ない

大問題は、試合終了後にあった。

  

 ※念のため※

  哀れ(あわれ)ではなく、呆れ(あきれ)

続きを読む "呆れ!!最下位転落のクセしてホーム側3区画とも拍手優勢って何さ?(26節、ホーム戦、ザスパ1-1富山)"

|

[通勤日記]これも夏休み(^。^;)

[通勤日記]
[通勤日記]
久し振りに高崎にE2の1000番台現る(^。^;)

私が乗った「Maxたにがわ」時間帯の割に混んでるなと思ったら、フジロック@苗場の朝帰り組か(゚Д゚;)

このリンクをクリックするとGoogleマップで場所を表示します

http://maps.google.com/maps?f=q&q=36.32255417,139.01288342

|

2013年7月28日 (日)

[写真特集]ナイター照明「3/4」でJ2リーグ公式戦決行!!@2013年7月27日

個人記憶だが、群馬県前橋市の

正田醤油スタジアム群馬(命名権)、

もともとの名称として

群馬県営陸上競技場で行われた

J2リーグ公式戦が雷を理由に

キックオフ時刻が変更されたこと自体が

初めてではなかったかと思うのだが、

(参考:Jリーグ試合中止例@Wikipedia

モブログでお知らせしたように、

正田醤油スタジアム群馬に

向けて4基有る照明塔のうち

1基が点灯しない状態で

J2リーグ公式戦が成立した。

取り急ぎ、本日は、キックオフからの

状況を写真特集としてお伝えする。

続きを読む "[写真特集]ナイター照明「3/4」でJ2リーグ公式戦決行!!@2013年7月27日"

|

2013年7月27日 (土)

キックオフできるのか?

キックオフできるのか?
ナイター照明灯、一機消えてる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数字「6年」と「8議席」、そして敗者の傾向と【特設】←2013年参議院選挙その2(27日0時追記)

さて、2013年参議院選挙の

結果についてもう一稿書こうと思う。

 

ポイントは2つの数字

「6年」と「8議席」

 

続きを読む "数字「6年」と「8議席」、そして敗者の傾向と【特設】←2013年参議院選挙その2(27日0時追記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

触れざるを得ない「しЯコヒ海道」故障頻発、大ピンチの件

ここ数か月は1か月1ネタ、

その1月1つのネタで2日分記せるか

否かと言ったペースだった交通論であるが、

 

「しЯコヒ海道」故障頻発、大ピンチ
 

これは、上州・群馬からでも触れざるを得ない。

 

続きを読む "触れざるを得ない「しЯコヒ海道」故障頻発、大ピンチの件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

「この先3年」の重み@2013年”ネタ多数”参議院選挙

小生の”本業”にて週末の入口か出口での

夜勤が3週ほど続いており、当ブログの

更新頻度は速報性を認めたものを除き、

最小限の週3度くらいになっているが、

7月21日が投開票日だった参議院選挙は

思いのほか”ネタ多数”選挙だったなと。

 

あっ、前置きしておくと、ネタ対象は、

端っから”秒殺必至”だったけど、

今回、NНKのテレビテロップでの

決着は20時02分30秒頃だった

グンマー選挙区の話ではないですよ。

 

続きを読む "「この先3年」の重み@2013年”ネタ多数”参議院選挙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

「4-1」の返り血を喰らう+”雑音”に対する見解(25節、アウェイ徳島戦結果)

スケジュール的な都合により試合映像

(スカパー!オンデマンド)も見ずに記すけど、

2013GWの入り口で突然4-1を吹っかけた

対戦カードの折り返しは学童夏休み突入に

逆スコア(それもPK2本献上★)を喰らうってさ

まさしく「ネタ球団」になってきましたな。

 ★PK献上2本ともカレー券で収まった方が不思議か?

 
 

今回は直接のリンクは控えるけど、

19日金曜日頃にトップチームの練習

における雰囲気を激しく心配したものや

熊本が「社長=トップチーム監督」

走ったことを受け、20日の25節

試合終了直後とかに監督交代論と言った

”雑音”が「ようやく」

「さっかりん」登録ブログでも表れ始めたけど、

当ブログの見解は以下の通りです。

続きを読む "「4-1」の返り血を喰らう+”雑音”に対する見解(25節、アウェイ徳島戦結果)"

|

2013年7月21日 (日)

県都3首脳が【【【知る筈も無い】】】「鉄路の構成条件」について(8時手直し)

7月11日の記事で、現状の乗客数に

関係なく、前橋から新前橋の複線化を

「しЯ束目木」の本社に出向き、

それも社長を呼び出し、

その前で複線化を吹っかけて

「事実上の門前払いwwwww」

を喰った県都3首脳

(当時、DC/ドラゴン/海頭と表現)

 

7月11日の記事では、例えば同区間に

存在する利根川橋梁部の風対策を

施すことにより「運行の安定性」すら

携えず複線化ばかりを目立たせるから

当ブログも批判の的に据えたのだが、

県都3首脳の日常は自動車依存が

高いのは当たり前だとしても、

 

鉄道の物理設計ルール

なんか知る筈も無い

 

 

担当者から言われたことを

そのまま持って行ったのが

正直なところであろう。

 

その上で、小生が7月11日の記事後半

利根川から東(前橋駅側)の1kmだけを

先に複線化する手があるのでは?と触れたが、

 

「鉄路の構成条件」と言うか、

そのカギとなる数字

を当ブログの記事で取り上げて

いなかったので今回触れておこう。

続きを読む "県都3首脳が【【【知る筈も無い】】】「鉄路の構成条件」について(8時手直し)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

≪特設≫[速報]正田スタの「大型映像装置改修」は意外と広範囲?そして、○○も発覚?

ここ1か月ほど、不意の勤務変更に翻弄されがちで

更新ペースを落としていたが、今日はタイミングが

良いネタに気づけたので連日更新としよう。

対象は、約4か月前に触れた

正田スタの大型映像装置改修の件。

 

続きを読む "≪特設≫[速報]正田スタの「大型映像装置改修」は意外と広範囲?そして、○○も発覚?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

8月21日(水)vs千葉は「しЯ」を過度に儲けさせるな!!(+山形の復路追加)

7月15日(月・祝)の記事で学童夏休み

直前企画として、8月11日(日)の朝に出発して

山形まで青春18きっぷを前提に在来線で行ける

スジを引いてみたのだが、その次の

アウェイ戦である8月21日(水)の

vs千葉にも、その裏に控える

 

「しЯ」を過度に儲けさせない

 

耳寄り情報がある。  

それは・・・

 

続きを読む "8月21日(水)vs千葉は「しЯ」を過度に儲けさせるな!!(+山形の復路追加)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

海の日→学童夏休み間近→交通ネタ?(J2-24節は世代交代のネタ通り)

13日夜に公開した記事の対象とした、

2013J2第24節は蓋を開けてみれば

「世代交代」に相応しい「ネタ通り」

であり、有薗選手の1万円はフイ

になったので、今日は個人趣味に走る。

 

今日は海の日、この休日はハッピーマンデー

ルールで決まるが15日と言うのは最速では

ないかと思うが、海の日が来たと言うことは

学童夏休みが近づくとともに、

JRの青春18きっぷの利用開始が近づく。

 

来週のアウェイ徳島は「ムーンライトながら」が

運転されないので、群馬からJR在来線だけでは

当日朝一番に出発しても間に合わない筈なので、

8月と9月1日のアウェイを見ると、

山形・千葉(水曜日)・横浜FCの3つ。

 

特に山形は8月11日の18時キックオフのため、

ちょっとここに触れておこうかと思う。

この理由は追って別記事?とし、加えて水曜日の

千葉戦対応も近々に触れておこうと考えている。

 

続きを読む "海の日→学童夏休み間近→交通ネタ?(J2-24節は世代交代のネタ通り)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

「23節終了時の351分」どこまで伸びてしまうのか?(24節アウェイ長崎戦は14日18時)

今週、

新手の「母さん助けて詐欺」

と言える無根拠の呼びかけに

大ぶっちゃけ「呆れきった」

ので、ある意味「世代交代?」

と言うキーワードも付けられそうな

アウェイ長崎戦(J2では初見参)は

”数字遊び”に徹する。

その数字は

23節終了時の351分

だ。

 

ヒントは600分をチラつかせて

589分で収まった
件にある。

 

続きを読む "「23節終了時の351分」どこまで伸びてしまうのか?(24節アウェイ長崎戦は14日18時)"

|

2013年7月12日 (金)

【特設】『特設』新手の【【【【【母さん助けて詐欺】】】】】に御用心!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まずは、ノーコメント画像1発勝負から!!

続きを読む "【特設】『特設』新手の【【【【【母さん助けて詐欺】】】】】に御用心!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww"

|

2013年7月11日 (木)

しЯ束目木本社で【群馬の県都3首脳】が事実上の【門前払い】を喰らった件について

既に1.5か月くらい前のお話となったようだが、

2013年5月22日に群馬のDC前橋のドラゴン

そして、前橋の海東と言う県都3首脳が揃って

東京・新宿(厳密には渋谷区代々木)にある

しЯ束目木の本社で社長を前に前橋駅の

利便性向上に関し何やらホザイタらしいが、

事実上の門前払いを

喰らったらしいね。

[根拠]群馬県HP2013年5月22日

 

これに対する個人見解は以下の通り。

 

続きを読む "しЯ束目木本社で【群馬の県都3首脳】が事実上の【門前払い】を喰らった件について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

群馬県向けに転用されるかもしれない?JR651系@常磐線では最初で最後の乗車記

この日曜日の北関東ダービー水戸戦は

ザスパのホーム正田スタで行われたが、

今日は2013年早々に気づき、水戸市で

水戸vsザスパが行われた3月上旬に行った

”駆け込み”企画を掘り起こそう。 

 

続きを読む "群馬県向けに転用されるかもしれない?JR651系@常磐線では最初で最後の乗車記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

【失格】により三つ巴J2北関東ダービー終焉(23節、ホーム戦、ザスパ0-1水戸)

今日はのっけからズッシリ行く。

 

飛車角落ち

水戸に0-1で

敗れるとは何事だ?

 

既に報道系からも指摘が出ているようだが、

これで2010年台に入ってから

4年連続して水戸から勝ち点3を

奪えない大失態となった
根拠)。

 

J2三つ巴の北関東ダービーから

もはや、ザスパは【失格】だいね。

2013年をもって終焉だろうね。

 

と、書いておいて、話題を少し移す。

飛車角落ちの水戸に敗れた原因と

言うか、しばらく眠らせていた伏線を。

 

続きを読む "【失格】により三つ巴J2北関東ダービー終焉(23節、ホーム戦、ザスパ0-1水戸)"

|

2013年7月 7日 (日)

珍入者?

珍入者?
よく見ると怪しげな水戸サポーター???が混じってる(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

実験している暇は有るのか?有ったのか?(22節結果+23節ホーム水戸戦は7日19時30分)

なんか、新宿で深夜勤している間に関東だけ?が

「梅雨明けしたとみられる」との発表があり、

明けて遭難顰蹙ライソで寝ながら帰宅してみりゃ

早速猛暑日寸前とか言う7月上旬であるが、

2日付でコッソリ書いていたデータ戦

キーワード的コッソリリンク張られちゃったけど

(コッソリリンクにつき、逆リンクは割愛:汗)、

 

連戦対策として「あそこまで」

ターンオーバーすべきだとは

記してなかったのが22節

アウェイ福岡戦の結果論

だと言えようか。

 

無論「あそこまで」とは・・・

 

続きを読む "実験している暇は有るのか?有ったのか?(22節結果+23節ホーム水戸戦は7日19時30分)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

[通勤日記]吾妻線、大丈夫か?

[通勤日記]吾妻線、大丈夫か?
5日14時頃から、中之条〜長野原草津口間バス代行と聞いたが、川原湯温泉駅付近で落石のためで終日バス代行だってさ(@_@)
因みに、今夜は深夜勤(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

[通勤日記]【速報】♪閉まっちゃいます駅前□ーソン(´・ω・`)

[通勤日記]【速報】♪閉まっちゃいます駅前□ーソン(´・ω・`)
[通勤日記]【速報】♪閉まっちゃいます駅前□ーソン(´・ω・`)
[通勤日記]【速報】♪閉まっちゃいます駅前□ーソン(´・ω・`)
群馬の新幹線代表駅、高崎駅は東口でコンビニチェーン聡明期から下手すると四半世紀近く営業してた□ーソンが来週2013年7月12日に閉店だとか。
このお店、群馬にしては超例外的に駐車場無しでしたが(コッチの写真は掲載しませんが)開業から2年経過した高崎駅東口エキナカ1階にセーブオン、2階にはニューデイズ、加えて、東口ロータリー南のビル1階にセブンイレブンが相次いで開店したのは大きかったんだろうな(´・ω・`)
これでまた、群馬県内での出店戦略で迷走する□ーソンが復活するか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

拝啓、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)様2013年7月from群馬県

拝啓、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)様

去る6月30日を以って、2014年開始予定の

J3リーグ参加申請を締め切られたようですが、

群馬県から1つの意見を述べさせていただく。

 
 

続きを読む "拝啓、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)様2013年7月from群馬県"

|

2013年7月 2日 (火)

こっそりデータ戦(後半戦スタート22節アウェイ福岡戦は3日19時)

小生は1日夜になって気づいて、

あまり詳しく書いている時間は無いが、

他のブロガーの誰も記していないので、

こっそりと書くことで明日夜の

福岡戦プレビューとしますが…

 

続きを読む "こっそりデータ戦(後半戦スタート22節アウェイ福岡戦は3日19時)"

|

2013年7月 1日 (月)

[通勤日記](番外編?)何を以って「高崎駅チカ」なのさ?

今日のネタは…

先週末、6月29日(土)に

群馬県は高崎駅に程近い

自宅に入ったチラシ↓

続きを読む "[通勤日記](番外編?)何を以って「高崎駅チカ」なのさ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »