« ≪特設≫[速報]正田スタの「大型映像装置改修」は意外と広範囲?そして、○○も発覚? | トップページ | 「4-1」の返り血を喰らう+”雑音”に対する見解(25節、アウェイ徳島戦結果) »

2013年7月21日 (日)

県都3首脳が【【【知る筈も無い】】】「鉄路の構成条件」について(8時手直し)

7月11日の記事で、現状の乗客数に

関係なく、前橋から新前橋の複線化を

「しЯ束目木」の本社に出向き、

それも社長を呼び出し、

その前で複線化を吹っかけて

「事実上の門前払いwwwww」

を喰った県都3首脳

(当時、DC/ドラゴン/海頭と表現)

 

7月11日の記事では、例えば同区間に

存在する利根川橋梁部の風対策を

施すことにより「運行の安定性」すら

携えず複線化ばかりを目立たせるから

当ブログも批判の的に据えたのだが、

県都3首脳の日常は自動車依存が

高いのは当たり前だとしても、

 

鉄道の物理設計ルール

なんか知る筈も無い

 

 

担当者から言われたことを

そのまま持って行ったのが

正直なところであろう。

 

その上で、小生が7月11日の記事後半

利根川から東(前橋駅側)の1kmだけを

先に複線化する手があるのでは?と触れたが、

 

「鉄路の構成条件」と言うか、

そのカギとなる数字

を当ブログの記事で取り上げて

いなかったので今回触れておこう。

 
 

<数字その1>

(在来線の踏切がある区間では)

各車両で定義する最高速度から

非常ブレーキを使用した際に

600m以内に停車できること。

 

<そこから来ている別の数字>

在来線(+山形・秋田新幹線の在来線区間)における

最高速度は時速130km(旧・運輸省令?)としていること。
 ※特急はくたかなど、3つくらい個別協議とした例外はある。

 

<で、その1を前橋~新前橋問題に当てはめると>

利根川橋梁から前橋駅側の約1kmを複線化すれば、

伊勢崎方面から前橋駅にやってくる列車は、

前橋駅の東側で時速50km程度の

ノロノロ運転を1分間以上続ける必要は無くなる。

 

これは、利根川橋梁から前橋駅までの

約1km間が複線化できたとして、

何らかのミスが生じ前橋駅を行き過ぎて

しまった列車が有ったとしても、

その先600m以内に停車できれば

鉄道では最も危険視される対向列車

との正面衝突は避けられる
から。

 

もっと言えば、前橋~新前橋間は随分前の

高架化により踏切を無くしているので、

国土交通省との個別協議により、

「600m以内に停車する」と言う原則を

緩くすることもできる余地すらある。

 
 

<数字2>

前橋駅や新前橋駅にあるポイントは

時速45km制限が殆どと感じるが、

全てのポイントが時速45km制限ではない。

同じ新前橋駅でも、1番線(主に両毛線からの

高崎行が使用)では時速60km(もしかしたら

70km?)と言う緩い速度制限で済むものが存在するし、

群馬県+近隣でも東武鉄道の特急りょうもう号◆に乗り、

館林~足利市駅(栃木県)~太田~新桐生~赤城駅(みどり市)

なんかでは、時速100km近くで走っていた

列車が対向設備のある通過駅が来るたびに

60kmに減速するのはポイントによる速度制限に由来する。 

 ◆古の”A準急”なんかも同様でした。。。

 

<で、その2を前橋~新前橋問題に当てはめると>

前橋駅を発車して、各車両が持つ最高速度まで

加速したとしても、利根川を渡る寸前では

「遅い」と感じる時速45kmまで減速する必要はなく、

時速60kmか70kmで通過できるポイントを

設置しておけば、利根川橋梁を含めた

複線化に比べれば充分低コストで、

かつ充分な時間短縮が見込めると考える。

 

そもそも、前橋~新前橋間には、

時速85km制限くらいのカーブがあるので、

ポイントで時速60km制限を受けたとしても、

上述の前橋駅から利根川までの1kmの自由度が

増えるだけで効果は絶大だと思うのだが…

 

|

« ≪特設≫[速報]正田スタの「大型映像装置改修」は意外と広範囲?そして、○○も発覚? | トップページ | 「4-1」の返り血を喰らう+”雑音”に対する見解(25節、アウェイ徳島戦結果) »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/57805268

この記事へのトラックバック一覧です: 県都3首脳が【【【知る筈も無い】】】「鉄路の構成条件」について(8時手直し):

« ≪特設≫[速報]正田スタの「大型映像装置改修」は意外と広範囲?そして、○○も発覚? | トップページ | 「4-1」の返り血を喰らう+”雑音”に対する見解(25節、アウェイ徳島戦結果) »