« 群馬県向けに転用されるかもしれない?JR651系@常磐線では最初で最後の乗車記 | トップページ | 【特設】『特設』新手の【【【【【母さん助けて詐欺】】】】】に御用心!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww »

2013年7月11日 (木)

しЯ束目木本社で【群馬の県都3首脳】が事実上の【門前払い】を喰らった件について

既に1.5か月くらい前のお話となったようだが、

2013年5月22日に群馬のDC前橋のドラゴン

そして、前橋の海東と言う県都3首脳が揃って

東京・新宿(厳密には渋谷区代々木)にある

しЯ束目木の本社で社長を前に前橋駅の

利便性向上に関し何やらホザイタらしいが、

事実上の門前払いを

喰らったらしいね。

[根拠]群馬県HP2013年5月22日

 

これに対する個人見解は以下の通り。

 
  
  

当時の報道として、しЯ束目木が

事実上の門前払いをしたのは、

前橋~新前橋間の複線化に対して

乗客数が少なすぎると報じていた
筈だが、

私が幾つかの報道を見た印象としては、

しЯ束目木の社長が県都3首脳のうち、

DCとドラゴンの陰謀に気づいていた

のではないか?と思える点。

 

これを短いキーワードで連発してみれば、

 

・しЯを使わせたかったら過剰な道路作るな
 (例えばケヤキウォーク付近から、長瀞線BPや
  354BPで高崎駅東口が近くなった件など)

・しЯ使わせたかったら沿線のマイカー増税に踏み切れ
 (バスカード強制購入など実質増税含む)

・しЯ使わせるようにオフィスなど駅前誘致したら?
 (エキータだけじゃ物足りない)

・そもそも、同区間にある利根川橋梁での強風で
 運休や徐行運転が季節によって頻発しているのに
 防風柵など運行の安定性を確保する投資を求めずに
 いきなり「複線化」を打ち出せば
、流石の”しЯ”も引くわ。

・でも、複線化をぶっ放したのはDCやドラゴンの
 出身母体(士剣)を潤す呼び水が欲しいから
 (ここを、しЯ側が陰謀的に読み切っているということ)

 

で、逆に、どうやったら「しЯ」が嫌がってでも

「せざるを得ない」と言い出させるかについては、

小生が直近2件で記した過去記事にある。

 

1つは2012年3月17日の記事

「減車」だからこそできる事!!

[群馬県内JR在来線2012年3月17改正]

特に「上越、長野新幹線との乗り継ぎ利便性の強化」

なんかは、夜の前橋方面で新幹線を降りたのに

接続が良い列車は特急あかぎで特急料金2重取り

状態は明らかにオカシイ。前橋に変えるのに高崎駅で

JR下車で、その先マイカー乗換ではなく前橋まで

JR使わせたいのなら、高崎~前橋間の

特急料金は無料か100円以下を実現させよ。

(類例:宮崎~[河川橋梁]~南宮崎~宮崎空港間

 

もう1つ、前橋~新前橋間は2.4kmあるが、

2011年12月11日付の記事

全区間の複線化に疑問を提示した。

この時は利根川橋梁区間だけを除いた

2km丁度の複線化も有りでは?と記したが、

建築コスト的に優先順位を付ければ

利根川から東の1kmだけを先に

複線化する手が有るのではないか?

 

それより、同じ記事で記した新前橋駅の

南側や前橋駅の東側から信号機の関係で

ノロノロ運転が頻発している件を解決するだけで

所要時間が1分ずつ短縮できるんじゃないの?

と言う意見も付しておく。

1990年代は前橋~高崎間の

普通列車でも10分少々で往来

していたのは半ば当たり前だった。

 

 

<ついでに…>

群馬総社駅で西口開設の動きがあるらしい

 

|

« 群馬県向けに転用されるかもしれない?JR651系@常磐線では最初で最後の乗車記 | トップページ | 【特設】『特設』新手の【【【【【母さん助けて詐欺】】】】】に御用心!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww »

交通体系論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214976/57740803

この記事へのトラックバック一覧です: しЯ束目木本社で【群馬の県都3首脳】が事実上の【門前払い】を喰らった件について:

« 群馬県向けに転用されるかもしれない?JR651系@常磐線では最初で最後の乗車記 | トップページ | 【特設】『特設』新手の【【【【【母さん助けて詐欺】】】】】に御用心!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww »