« この週末は渋谷ヒカリエへ!!群馬、いや「グンマー」祭り??出版記念イベントだとか?? | トップページ | 突入できたのは【下位の】混戦域!!(32節アウェイ横浜FC戦は9月1日18時+月間プレビュー付き) »

2013年8月30日 (金)

[通勤日記](番外編)651系に211系…上野駅絡みの「1残し」は狙いすました作戦か?

当ブログでも2013年3月に実行し、

遅れて同年7月に「最初で最後」

称した乗車記を公開したら・・・

2013年8月8日にJR水戸支社から

夜の下り(上野20時15分→水戸・勝田)と

早朝の上り(勝田・水戸→上野7時24分)の

フレッシュひたち号1往復に限り

651系車両を実質的に

復活させる
との発表が有った。

 
 

なぜ、「実質的に復活」と記したかと言えば…

 
 
 

JR水戸支社からのリリースとしては

「車両変更」なのだが、その期間が

例えば2~3か月程度ではなく、

2013年10月1日から

2015年3月頃と言う

約1年半もの間

になるためである。

 

加えて、このニュースリリースには

更なる憶測を呼ぶものまである。

 

651系を実質復活させる理由として、

まだ新車ホヤホヤと言うべき

E657系に工事の手を加えるというのだが、

車内の座席上部に指定席の発売

状況を示すLEDを加える
というのだ。

 

JR東日本の座席にLEDと言えば、

高崎線でも今や「当たり前」に有る

普通列車グリーン席の座席を

管理するアレ
が思いつくが、

もしや、これが特急列車にも拡大なのか?

 

更に、諸説飛び交っている最中なので少々危険だが、

2015年3月頃に東日本大震災の影響を含め

当初予定から4~5年遅れで実現するであろう

東北縦貫線が開通した時、E657系で運転される

特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」の

始発および終着駅は上野駅に限定

されなくなくなりそう
な予感が強くなった。

 
  

で、もう1つの本題。

651系の実質復活の前から気づいていたのだが、

2013年3月で見納めと思っていた高崎線および

宇都宮線の上野発着における211系車両の使用が

高崎線だけ絶妙に1編成4往復だけ残った件。

 

更に、残った1編成に

高崎線開業130周年記念の

ラッピングまで施したという。

JR高崎支社鉄道ファンホビダス

たまに検査などでE233系の運行に変わったり、

公式発表ではラッピングは2013年12月まで

と言うが、こちらも「1残し」は何時まで続くやら…

 

<そう言えば>

普通列車グリーン車のSuica対応から早9年近くか・・・

|

« この週末は渋谷ヒカリエへ!!群馬、いや「グンマー」祭り??出版記念イベントだとか?? | トップページ | 突入できたのは【下位の】混戦域!!(32節アウェイ横浜FC戦は9月1日18時+月間プレビュー付き) »

公共交通でGO!」カテゴリの記事