« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

9月勝ち点ゼロ→降格争いは【事実上の一騎討ち】に!!(35節アウェイ改築前ラスト国立、東京V2-1ザスパ)

恐らく、J2リーグ本戦全体でも

改築前ラストとなるであろう

国立競技場(霞ヶ丘)


での東京Vとザスパの一戦。
 
 
そのプレビュー記事

2つの不名誉記録がロンとなる

可能性について触れていたが、

遂に、その時が、来た。

続きを読む "9月勝ち点ゼロ→降格争いは【事実上の一騎討ち】に!!(35節アウェイ改築前ラスト国立、東京V2-1ザスパ)"

|

昨日のアクセス数

東京Vvsザスパの試合後、現地組は

群馬に帰還される頃の21時台と22時台

よっぽど気になること

が有ったようで…

当日公開記事は、新聞記事が元手だし、

プレビュー記事受けなかったですけどね。

続きを読む "昨日のアクセス数"

|

2013年9月29日 (日)

個人的には「予想通り」だったことを裏付ける先週の読売記事2件(一部【特設】、11時追記)

2010年頃から某所の誰かさんが

営業と広報をぶっ壊した影響で

某所がJリーグ初の

ノーライセンス(無免許)

となる可能性について当ブログでは

2013年に数多く取り上げているが、

先週、2013年9月下旬の読売新聞で

個人的に「予想通り」だったことを

裏付ける記事を2件見つけた。

1つは23日(月・祝)の群馬県内版、

もう1つは24日(火)の恐らく

全国向けスポーツ面だ。

 

続きを読む "個人的には「予想通り」だったことを裏付ける先週の読売記事2件(一部【特設】、11時追記)"

|

2013年9月28日 (土)

J2本戦事実上の「改築前ラスト国立」で【【【問われる記録が2つ】】】(35節アウェイ東京V戦は29日16時)

今週9月23日の記事、その前は

8月31日の記事として触れているが、

幸か不幸か、J2リーグ本戦では

事実上の「改築前ラスト国立」として

明日29日16時キックオフで

東京Vvsザスパの一戦が行われるが、

個人的には、J2リーグで数回足を運んだ

東京・国立競技場で未だ見ていなかった

或る部分を改築を目前としたタイミングで

「見物」しようと思っている。

 ※それは、キャパシティに見合わぬ

  入場者数であろうとの”読み”も含む

 

しかしながら、この一戦でザスパ側に

2013年のJ2リーグ戦における

「問われる記録」が2つ

有ることに気づいた。

 
 
 

続きを読む "J2本戦事実上の「改築前ラスト国立」で【【【問われる記録が2つ】】】(35節アウェイ東京V戦は29日16時)"

|

2013年9月27日 (金)

群馬県でのRadiko配信対象が拡大していた件!(+笑撃オマケ付き、一部[通勤日記])

気づいたのが実施後2.5か月近かった

2013年9月10日過ぎのお話だが、

通勤時にスマホで聴いているRadikoについて、

2013年6月まで群馬県から聴き始めると

群馬県域である「FMぐんま」の他に、

AM:TBS・文化・ニッポン
FM:東京FM・J-WAVE・INTER-FM
全国:ラジオNIKKEI(2波)・放送大学

と言うラインナップだったのだが、

2013年7月1日付で群馬県での

配信対象局拡大が有った。

 

続きを読む "群馬県でのRadiko配信対象が拡大していた件!(+笑撃オマケ付き、一部[通勤日記])"

|

2013年9月26日 (木)

橙色で「電子書籍導入のチャンス」の件、その根拠とは

9月20日の記事で、橙色で電子書籍導入の

チャンス到来と触れた理由から始めるが、

タブレットの毎月利用料が下がる件も大きいが、

触れるタイミングを失っていたが、

2013年7月に1つの伏線が有った。

それは…

続きを読む "橙色で「電子書籍導入のチャンス」の件、その根拠とは"

|

2013年9月25日 (水)

「2枚舌」やら「癒着」を結びつける”影武者”?いや【【【ゾンビ】】】が存在か?

今日は、2005年頃からの

”群馬のサッカー通”向けではなく

最近、当ブログを見始めた方に

向けた記事を書こうと思う。

 

この切っ掛けは、恐らく”顔本”だか”呟所”あたりで

リンクを張られたわけではないと考えているが、

どうもブログ名称またはその一部を検索して

当ブログに御出でいただいたりする方が

増えている動向も考慮しての話である。

 

 

ちなみに、当ブログ管理人は仕事ではなく

プライベートの事項をインターネットを介して

実名晒すことに疑問を残しているため、

”呟所”や”顔本”は意図的に未登録で、

当ブログ一本槍ですので悪しからず。

 ※一時、モニタリング目的で呟所に登録
  しようかと思ったけど引き続き見合わせ中

 

改めて、今日のお題だが、

先週、2013年のお約束である

「目安週3回」を逸脱した臨時更新を

2回ほど掛けた(その1その2)。

 

今日触れるのは、そのうち、

主として「その2」の方になる。

 

そのポイントとは…

 

 

 

続きを読む "「2枚舌」やら「癒着」を結びつける”影武者”?いや【【【ゾンビ】】】が存在か?"

|

2013年9月24日 (火)

北関東ダービー2013「総勝ち点1&総得点1」が【【【当然視】】】できる理由を発見!!(一部【特設】『特設』、6時細部見直し)

22日夜のザスパ0-1栃木

北関東ダービー2013は終結したが、

この試合に対するプレビュー記事

3試合終了時点で勝ち点1

(結果、4試合での総勝ち点1)

には気づいていたが、

実は総得点も4試合で
 
僅かに1だったのは論外

 

ところが、それを【【【当然視】】】

できる理由を見つけてしまった!!!

 

 ※どっかしらのブログで「信じられない負け」
  との言うタイトルを見かけたが、続き部分を
  見て頂ければ、思いっきり吹っ飛ぶかと…

 

続きを読む "北関東ダービー2013「総勝ち点1&総得点1」が【【【当然視】】】できる理由を発見!!(一部【特設】『特設』、6時細部見直し)"

|

2013年9月23日 (月)

「J2リーグ本戦、改築前ラスト国立」群馬からのアクセスガイド(意外と高速バス使える?、8時追記)

<おことわり>

昨晩、行われたJ2北関東ダービー

ザスパvs栃木の結果論は

気が向いたら触れることとします。

(まさしくプレビュー通りであり、7月のホーム水戸戦

 同じタイトルになりそうなので…後日、どこかで

 居合せた証拠だけ残しておけば充分と判断)

 

<今日の本文>

今月上旬に少々触れたが、

2020東京五輪が決ったこともあるが、

それが無くとも2019年にラグビーの

ワールドカップ日本開催
に向けて

東京・国立競技場が改築となる。

 

偶然ではあるが、サッカーJリーグ

2部(J2)で次の日曜日に予定される

東京VvsザスパがJ2リーグ本戦では

改築前ラストマッチ
になりそう
だし、

個人的には時間は掛かるものの

片道¥130☆で行けるアウェイ

なので、何処かしらに顔を出そう

とは思っている。(何処だかは内緒)

 ☆実は、これ、正田スタに行くより安い(汗)

 

とは言っても、東京に不慣れな方が多いし、

日曜日16時キックオフと言う事で

意外と高速バスが便利っぽいと言う

観点でちょっと纏めてみることにします。 

 

続きを読む "「J2リーグ本戦、改築前ラスト国立」群馬からのアクセスガイド(意外と高速バス使える?、8時追記)"

|

2013年9月22日 (日)

北関DB「3/4試合で勝ち点僅か1」に何を期待する?(34節ホーム栃木戦は今夜18時)

2005年の初期は水戸との

”一騎打ち”で4試合楽しめたものだが、

J2参入球団の増加につれ、

三つ巴であっても年間4試合しか

なくなった北関東ダービー。

2010年~2012年の前監督の頃も

結構”ネタ試合”が多かったが、

ホーム栃木戦に関しては

実は”良いネタ”試合が2度

2010年K島N幸氏ホーム戦解説やっとこ

初勝利祭り2011年最終戦で4-0祭り

は有ったので、まだ捨てたものではないが

 

2013年のダービー勝敗表

早々と優勝を決めた水戸公式より)を

見ると更に酷くなったものだ。。。

 

続きを読む "北関DB「3/4試合で勝ち点僅か1」に何を期待する?(34節ホーム栃木戦は今夜18時)"

|

2013年9月21日 (土)

予想通りとは言え「JRコヒ海道は特急減便・減速」の件について

約1.5か月前の記事

JR北海道、重大故障および

その寸前事象(インシデント)が

多発して大ピンチと触れたのだが、

2013年9月4日、予想通りとはいえ

特急の減便・減速を柱としたダイア改正を

2013年11月に実施すると発表した。

JR北海道公式・報道例MSN産経

 

その内容としては…

続きを読む "予想通りとは言え「JRコヒ海道は特急減便・減速」の件について"

|

2013年9月20日 (金)

灰フォーン全キャリア化ラプソティの陰で【【【電子書籍導入】】】チャンス到来か?

今日、2013年9月20日(金)に

灰フォーン全キャリア化が始まって、

いわゆる”ラプソティ”状態が始まる筈だが、

どうもDQNのSPモードメール(Eメール)は

10月にならないと対応できない
との情報が有り、

9月中(上期末)は様子見な気配が有る。

それ以上にグンマーの皆様に

知っておいてほしいのが、

DQNのSPモードメールは

悪評極まり無いらしく

DQNの網を借りるサービスは導入してみたが、

 DQN携帯そのものは契約したことないので…)、

 

乗り換え先として開発していた新しいメールが

2012年10月の当初発表で2013年1月開始予定と

謳っていた筈が、2回くらい伸びに伸びて

本記事公開時点で1年後の2013年10月

下旬に提供予定
だと言っているし、

(他の報道:その1その2その3

 

そもそも、10月1日提供開始と言う

DQN灰フォーン向けのEメールが

新旧どっちのメールサービスを

使うかは微妙なんだから

あまり期待しない方が

良いんじゃない?
って感じ。

 

それはさておき、ブログを始めてからは

橙色一筋10年近くの小生にとって

灰フォーン全キャリア化ラプソティの陰で

 

コッソリと電子書籍導入の

チャンスが来たようだ。

 

それは・・・ 

続きを読む "灰フォーン全キャリア化ラプソティの陰で【【【電子書籍導入】】】チャンス到来か?"

|

2013年9月19日 (木)

もしも某J3申請球団の「唯一スポンサー」が実質的に「中核市」なら、それは【【【癒着】】】そのものだ!!(10時追記)

今週日曜日に触れた某J3申請しちゃった球団による

前橋を巡る「二枚舌」疑惑の件、

当ブログの指摘でJリーグの理事会決定が

覆るとか言う期待は掛けていなかったが、

事態は思わぬ方向に振れた。

 

その上で、更に以前から疑っていた

公表できるスポンサー皆無のクセして


J3申請に走れた理由まで

察しが付いてしまった。

 

それは…

続きを読む "もしも某J3申請球団の「唯一スポンサー」が実質的に「中核市」なら、それは【【【癒着】】】そのものだ!!(10時追記)"

|

2013年9月18日 (水)

某・ライター?さんの解せない疑問に【【【横槍】】】を!!(一部【特設】、6時追記)

2013年9月16日夜のこと、

某・匿名掲示板に”顔本”らしきところから

某ライター?さんらしき方から

解せない疑問

が提示されていたのを発見した。

ここぞとばかり、横槍を入れましょう。

 

続きを読む "某・ライター?さんの解せない疑問に【【【横槍】】】を!!(一部【特設】、6時追記)"

|

2013年9月17日 (火)

書籍「群馬のおきて」に”グンマー都民”からツッコミ【その2】+お台場@22日お昼にグンマーイベント?

2013年9月12日の記事

1発目のツッコミを入れた

書籍「群馬のおきて」の件だが、


 

『群馬のおきて~グンマーを楽しむための52のおきて~』

群馬県地位向上委員会 (編集), 北村ヂン (イラスト)

 

群馬在住・東京で働く小生、

「グンマー都民」による

発売早々に気づいた

2つ目のツッコミ

を記しておく。

 

続きを読む "書籍「群馬のおきて」に”グンマー都民”からツッコミ【その2】+お台場@22日お昼にグンマーイベント?"

|

2013年9月16日 (月)

最下位争いが【【【♡好きねぇ~♡】】】byChaKato(33節、ホーム戦、ザスパ0-1岐阜)

まあ、タイトルに尽きるであろう。

最下位争いに入るのが
 
【【【♡好きねぇ
】】】
 
(byChaKatoイメージ図)

  

「わざわざ」1発退場で人を減らし、

「わざわざ」最下位との勝ち点を

3に詰めるという選択をザスパ

自ら取っちゃったようなもの。

 

7月「飛車角落ち」と判っていた

水戸にホームで0-1敗戦を

「やらかした」時
に戻ったか、

それを超えちゃったような感じ。

 

予言じゃないけどwww、

比較的調子が上がる

偶数月はあと1か月。

こりゃ、最終節まで縺れるぞ。

 

その頃までには、この辺も動くだろうけど。

その上で・・・触れざるを得ない選手の話。

 

続きを読む "最下位争いが【【【♡好きねぇ~♡】】】byChaKato(33節、ホーム戦、ザスパ0-1岐阜)"

|

2013年9月15日 (日)

誰だ?”前橋”を巡って【【【二枚舌】】】ぶっこいている奴は??(15日9時更新)

今週、群馬、いや前橋を巡るサッカーネタとして

FMぐんまで盛んにS級ライセンス取得を

「嫌がっていた」かの「K島N幸」さんが遂に

S級取得
とか言う知らせ(公式資料PDF・

37ページ報道例)も有ったが、それ以上に

明日行われる、ザスパvs岐阜の
 
プレビューを中止してまで
 
触れなくてはならない報道
が有る。

 
 
 

続きを読む "誰だ?”前橋”を巡って【【【二枚舌】】】ぶっこいている奴は??(15日9時更新)"

|

2013年9月14日 (土)

【灰フォーン全キャリア化】で他業界の「雄」による”決断”はあるのか?

<おことわり>

明日夜に行われるJ2リーグ、

ザスパvs岐阜については、スポーツ紙を含め

一般マスコミの取り上げが多数のため、

対戦プレビュー記事を省略します。

その代わり、14日夜~15日

未明を目途に何かしら公開します。

その「何か」とは・・・お楽しみに。

 

<今日の本文>

日本時間2013年9月11日未明、

ツートップ戦略が大コケで個人的にも

確実視していた灰フォーンの日本国内

全キャリア対応が公式発表された。

 

ここでちょっとした注目点なのだが、

直近3年程度は周波数対応的に

”禿有利”のラインナップが続いたが、

2013年秋発表の商品ではLTEの

周波数対応に於いて日本国内各キャリアが

免許を持つ周波数に概ね沿う形で”林檎”が

製品を用意してきて、基地局側の整備次第で

公平感が高くなった状態で発売日を迎える。

 

その上で、個人的に気している

通信業界ではないが”雄”を築いた

某会社による”決断”が有るのかに

ついて記しておきたい。それは…

 

続きを読む "【灰フォーン全キャリア化】で他業界の「雄」による”決断”はあるのか?"

|

2013年9月12日 (木)

書籍「群馬のおきて」に”グンマー都民”からツッコミ(その1)

2013年8月28日の記事で以下の

書籍発売イベントをご紹介したが、

イベント初日は思いのほか、

アクセス数は多かった様子でした。


 

『群馬のおきて~グンマーを楽しむための52のおきて~』

群馬県地位向上委員会 (編集), 北村ヂン (イラスト)

 

で、当の小生はAmazonのローソン受け取り

(発売日在庫確保)で手に入れていたが、

恐らく「群馬出身東京住まい」と思しき

編集委員の皆様が気づけなかった点が

全52のオキテのうち、

少なくとも2つ有ることに

群馬在住・東京で働く小生、

「グンマー都民」は気づいた。

 

今日は1つ、ご紹介する。

 

続きを読む "書籍「群馬のおきて」に”グンマー都民”からツッコミ(その1)"

|

2013年9月10日 (火)

いわゆる【1000円LTE】の仕組みと選択肢についてfrom群馬

前回、”ちょっとした浮気”と御紹介した

「みかかのコドモ」のネットワークを”間借り”する

1000円LTE(980円LTE)に対応した

ハードウェアとしてL-03Eを紹介したが、

1000円LTEの選択はビックカメラ★が発売する

BIC SIMの945円/月を選択した。

 

★創業者は群馬県高崎市出身で、
 今もJR高崎駅近くにお店が有る…

 

BIC SIMのサービスとしては…

 

続きを読む "いわゆる【1000円LTE】の仕組みと選択肢についてfrom群馬"

|

2013年9月 8日 (日)

Discover Tomorrow! Discover Japan!! Discover gunma----!!!!(^^)/

決まりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2020東京五輪

 

生きてて良かった!!

実際は7年先だけど「10年単位」

と見做せる良い目標ができました。

 

その2020東京五輪招致委員会が

掲げていたスローガンと言うのが

Discover Tomorrow

だったそうです←今更知るなよorz

 

そして、Discoverから始まる

キャッチフレーズと言えば

Discover Japan

をすぐ思い付いたのだが、これを

ちょっと調べると1970年台の国鉄(JNR)、

今で言うJRグループの個人旅行を

盛り上げるキャッチフレーズだったよう。

 

 ※その名が付く雑誌も有るようですが…

 
 

とは言いながらも、2020年に向けて

海外から御出でいただく皆様には、

Discover Tomorrow! Discover Japan!!

で良いんじゃないかと個人的に考える。

そして…

続きを読む "Discover Tomorrow! Discover Japan!! Discover gunma----!!!!(^^)/"

|

2013年9月 7日 (土)

”この一戦”の活用法?(天皇杯in松本は本日16時+J2-32節は横C2-0ザスパ)

先週末32節が終了し、一部の例外を除き

残り10試合となった2013年J2リーグ。

32節の結果は横浜FC2-0ザスパ。

 

それも、前半30分までに2失点と開幕直後の

返り討ちを喰らい、試合映像は見れてないが

雑誌やスマホ向けエルゴラの評点では

「明らかに狙われた選手」が居た様子。

 

その一方で、31節までの下3チームが・・・

 

続きを読む "”この一戦”の活用法?(天皇杯in松本は本日16時+J2-32節は横C2-0ザスパ)"

|

2013年9月 6日 (金)

[実録]セーフティドライブ(謎)に関する写真2枚勝負!!(カテゴリ注目)

「ネット社会の四半世紀」が見えてきた昨今、

知りたい情報の入手は一般的には容易く

なったけど、時に様々な事情により

「探しにくいもの」も増えてきました。

 ※情報セキュリティ的な視点から言えば、
  教育が「少しだけ」なってきた
  と言う側面もあるでしょうが… 

今日は、そんな側面にちょっと触れておきます。

どんな写真かは、写真の中にご注目。

 

ただし、きっとお役に立てる筈であり、

セーフティードライブに関する

根拠と実績も有ります(謎)。

 

続きを読む "[実録]セーフティドライブ(謎)に関する写真2枚勝負!!(カテゴリ注目)"

|

2013年9月 4日 (水)

[群馬DC]2013年は秋冬開催+「わ鉄」一部復活@鉄道乗り放題

2010年のプレキャンペーン、

2011年、東日本大震災の約4か月後で

開催是非すら検討された末の本格開催だった

群馬ディスティネーション・キャンペーン。

 ※この略称が「群馬DC」であり、

  ”例のアレ”にまで繋がったwww

 

で、2012年のアフターDCからは、

「ググッと群馬」観光キャンペーン」

と名を変えて実施してきたが、 

 

これら3年間の「名物」と言えば

群馬県内を走る鉄道に1日あるいは

2日間乗り放題になる切符の発売。

2010年はJR限定、その後、

 2011年JR+東武+県関係3私鉄揃い踏み

 

ところが、2012年「わたらせ渓谷鉄道」

が参加事業者から外れたのだが…

 

続きを読む "[群馬DC]2013年は秋冬開催+「わ鉄」一部復活@鉄道乗り放題"

|

2013年9月 2日 (月)

「密かなブーム」に乗じて”浮気”し始めた!?(カテゴリ注目)

<おことわり>
昨夕開催の2013J2-32節、

横浜FCvsザスパの結果は次の

週末にコソっと触れることとします。

 

<今日の本文>

「橙色の椅子零参」

と称したスマホ導入から、

間もなく3年となるが、

最近「ヤツレてきた」と感じる

「スマホのお供」が居る。

続きを読む "「密かなブーム」に乗じて”浮気”し始めた!?(カテゴリ注目)"

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »