« 【特設】現役Jリーガ逮捕第[3]報(県内報道根拠写真+大学生の授業が実質的に奪われた件、7時追記) | トップページ | 【特設】クラブライセンス2014年向け審査結果(その2)…解明すべきは営業費+販管費か? »

2013年10月25日 (金)

【特設】本当は「群馬県民の日」に問い始めようとした【【【2014クラブライセンス】】】の話(7時追記)

<おことわり>

第1報(速報)第2報第3報と連日の

「桁違い」アクセス数ありがとうございます。

引き続き、株主様への「経営刷新」への

働きかけについてご協力いただきたいと思います。

 

その上で、本日、以下に公開する記事は、

当初2013年の群馬県民の日(10月28日)に

公開予定
でしたが、該当クラブ所属者による

2010年に2度(その1その2)生じて以来の

不祥事【【【再発】】】を受け

経営状況に対する関心を高めるため、

あえて、先行公開とします。

ゆえに、以下の記事は一部日付が前後したり、

不祥事が出なかったことを前提に記した

部分が有ることをご承知おきください。

 

<今日の本文>

これも、公表されてからほぼ1か月経った、

超後出しジャンケン状態で恐縮であるが、

2014年のJリーグライセンスについて、

 

 

一応

 

 

ザスパにもJ1ライセンスが下ってた件である。

ただし、(連日、こんなヨタブログまで足を

延ばしていただける方は良く御存じでしょうが)

2013年にJ2ライセンスしか貰えなかった理由が

 

ホームスタジアムの収容人数未達であり、

その解消に向けたゴール裏座席の

増設工事の手が既に入っているため

J2に限定する理由が無くなった

という解釈が尤もであるはずだ。

  
 

無論、是正通達は当たり前。

加えて、J2の経営面

ワースト3※以内として

強烈なチェックを受ける

クラブであることに変わりはない。

 ※Jリーグの大河正明管理統括本部長から
  名指し批判を受けたとされる3クラブ(メモ:群栃岐)
 

一方で、2014年のクラブライセンスで

全国的にちょっと話題を呼んだのが、

栃木が「経営上最も悪いパターン」を犯した件。

 

具体的には、11年と12年にJ1に行くべく

身の丈以上の人件費を掛けて順位が上がらず失敗。

その結果、上記のワースト3クラブに

仲間入りするほどの債務超過になった事。

 

実は、栃木の件で辿っていたブログに

良き纏め記事が見つかったので、

今日はその出典元を幾つか取り上げ、

当ブログの関連リンクを加えておく。

 

各論はホーム戦が2週間

開くこともあり。後日で。。。

 

<出典元>
「フットボール狂の宴」用のブロマガ
経営者のプロ化を促すクラブライセンス制度
2013-10-03 01:00

経営面ではレッドカード!! 財政難のJリーグ
フットボールチャンネル 2013年10月07日

2014シーズン Jリーグクラブライセンスが交付
~計17クラブに経営への指導
せんだいサッカー日和 2013年10月02日

販管費とは?~ifinance~

<当ブログ過去記事>

【特設】”ザスパ草津”表記では最後の決算を読み解く(その3)

その前(1回目2回目

 ※東日本大震災が有った2011年より
  2012年に収入が減った点に強く注目済。

<7時追記:3日連続ほぼコピペ>

改めて、”外様”主体フロントに

ケジメを付けるべき時期が来た。

  
 

中途半端を許し続ける訳には行かないことを

株主様と主要スポンサーにアピールしましょう。

 

<過去記事より:記載内容は公開当時

【特設】[株主総会直前?企画][写真特集]
株主一覧ほか(2013年4月7日千葉戦で撮影)

2013年4月 9日 (火)

2012年に選任された社外取締役2012年5月22日 (火)

2012年の株主をググった結果(その1)2012年5月 6日 (日)

2012年の株主をググった結果(その2)2012年5月 7日 (月)

<そして…>
株主にならぬまま最大資金スポンサーだけ
続ける某小売企業グループ

なお、同社への重要ポイントは

「中途半端なスポンサーは辞めろ」
であり

具体的には「資金を出せるならもっと出せ、

今回を機に引くなら引け」
という事。

Webフォーム

プライバシーポリシー(最下部に電話)

親会社より全国展開している関連会社の会社概要

|

« 【特設】現役Jリーガ逮捕第[3]報(県内報道根拠写真+大学生の授業が実質的に奪われた件、7時追記) | トップページ | 【特設】クラブライセンス2014年向け審査結果(その2)…解明すべきは営業費+販管費か? »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事