« あえて書く「適当にやれば?」(39節結果論+40節アウェイ鳥取戦は10日16時) | トップページ | 単試合は「105点」の出来、しかし、未だ、J2残留は【【【相当】】】だろ?(40節、アウェイ戦、鳥取1-1ザスパ) »

2013年11月10日 (日)

8日夜に発生した群馬「JRネック」区間の踏切事故から「何だかなぁ~」の件

群馬のJRを語るうえで「ネック区間」と言えるのが

高崎~新前橋間の上越線

埼玉の浦和駅近辺見たく、京浜東北線、

高崎・宇都宮線、湘南新宿ラインからなる

3複線とか言うネックまでは行かないが、

 

上記区間で踏切事故や人身事故が

起きちゃうと群馬県内のJRが総混乱する。

 ※高崎線は対策が進んでるが、
  横川発着は案外影響を受ける

そんな高崎~新前橋駅間で、

2013年11月8日(金)の

夜22時30分頃、特急あかぎ号と

軽自動車による踏切事故が起きた。

それも、ネック区間の中でも見通しが悪いせいか

踏切事故の発生が多い、某総合病院前で。

 
 

でも、当ブログが注目したのは、

いち早く、この事故を報じた

TBSニュースの原稿にある。

 

~引用元~

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2050311.html

http://www.realplay.com/channels/tbsnewsi/synopses/47009?hl=ja

~引用開始~

JR上越線の踏切で特急と衝突、車の男性 重傷か

 8日夜、群馬県・高崎市の踏切で特急列車と軽乗用車が衝突する事故があり、軽乗用車を運転していた男性が重傷とみられるけがをしました。

 警察によりますと、8日午後10時半頃、高崎市・中尾町にあるJR上越線の踏切で、下りの特急列車と軽乗用車が衝突しました。

 軽乗用車はおよそ12メートル突き飛ばされて大破し、運転していた36歳の男性が病院に運ばれ、重傷とみられています。特急列車に乗っていた乗客乗員22人にけがはありませんでしたが、2時間近く運転が見合わされました。

 警察は軽乗用車が遮断機が下りる寸前に線路内に進入した可能性があるとみて、事故原因を調べています。(09日07:41)

~引用終了~

 

この記事内で、当ブログが取り上げるは

「乗客乗員22人と言う点。

それも、夜遅くの利用者が多そうな金曜日でだ。

 

来る11月18日から指定席車両が設けられるが、

上野駅からの7両編成の特急列車が

高崎駅~新前橋駅間ともなれば、

1両分も乗客が居なかった点。

 

それを、軽自動車を12mも吹き飛ばすほどの

通過運転(推定の衝突速度は時速90km)

を行う価値は幾らあるんだ?ってこと。

 

いい加減、特急あかぎ号の7両編成および

10両編成は群馬県内普通列車に格下げ
しろよ。

そうすれば、事故現場に近い井野駅停車となり、

今回の衝突時速度は下がり、もしかしたら、

事故自体も起きずに済んだかもしれない。

 ※倉賀野・井野は11両対応、高崎問屋町も10両なら対応可能

 

その上、今回の高崎22:30頃は、まだ直後に

普通列車の水上行と桐生行が居るのだが、

個人的にもっと問題視しているのが、

次の高崎23:30頃、あかぎ11号
である。

 

実は、Maxたにがわ431号(越後湯沢行き最終)が

高崎23:22到着に対し、特急あかぎ11号は

高崎23:27発(乗り換え標準時分は未達)だが、

高崎問屋町駅と井野駅に向かう方、および、

あかぎ11号に乗らずに前橋市内に向かうとなると、

23時台にして、高崎23:47発まで約20分待ちとなる。

 

そう、あかぎ11号を高崎で僅か3分待たせるのが、

群馬に最も欠けている、公共交通の利用機会向上、

あるいは、ネットワーク強化に繋がる筈なのだが。。。

 

この点にはオマケ、それも実例があって、

高崎23:47前橋行は埼玉県内の高崎線が

乱れた日に、意図的に発車を20分遅らせて

新幹線の最終となるMaxたにがわ475号の

到着(高崎23:58予定)を待ってたことがある。 

 ※もともと高崎0:06の上野始発な
  通勤快速下がりと同時刻にしてた

 

そんなことが起きれば、新幹線1本分の

利用客が高崎駅で降りても行ける場所が

無い事態が起きることがあるのだ。 

 

自治体は指摘があるまで気づけない、

ましてや同じJR東日本と言う会社同士で

公共交通が接続性を持たない、

以前から当ブログが指摘を続ける点だ。

 

だからこそ、最近になって2005年頃流行った、

例の当て字が再来するんだよ→某所さん。

 

|

« あえて書く「適当にやれば?」(39節結果論+40節アウェイ鳥取戦は10日16時) | トップページ | 単試合は「105点」の出来、しかし、未だ、J2残留は【【【相当】】】だろ?(40節、アウェイ戦、鳥取1-1ザスパ) »

交通体系論」カテゴリの記事