« 火事場のhoge力vs奇数月(38節結果+39節アウェイ北九州戦は3日13時) | トップページ | [通勤日記]特大? »

2013年11月 4日 (月)

「郷に入れば郷に従え」じゃないの?(+新幹線車内誌に県広告の件)

 

郷に入れば郷に従え

 

最近は、東京出身、そのまま東京で

就職と言う方も増えているようで、

「東京から約100km」と言う群馬の

距離感の良さを伝えていきたいと

考えつつ、難しさも感じているのだが、

先日、

 

「郷に入れば郷に従え」じゃないの?

 

と感じさせるニュースがあった。

 

 

南牧村職員 村外居住者全員が持ち家

~上毛新聞:2013年10月30日(水) ~

 ※注※
  山向こうの長野県側にも同一漢字表記で
  「みなみまきむら」が存在するが、群馬県の話。
 (上毛新聞Webの地図が間違っている)

 

南牧村「なんもくむら」の村議会が同村の職員

64人に無記名アンケート調査を実施したところ、

回答者42人のうち13人が既に村外居住

更に3人が村外居住希望と言うのだ

 

既に村外居住の13名のうち、4名は元々

村外居住で採用試験を経たようだが、

残る9人は「何やってんだ」状態だいね。

 

ストレート表現を使えば、

仕事場の村に住まずして

村の行政事務に臨む気かい?

ってことさ。

 

高崎・前橋なんかは「生まれつき公務員希望」な皆様で

外様職員はザラ状態なんでしょうけど、人口3000人、

村職員64人で人口を増やそうと知恵絞ってる村でやるか?

村内に適したところが無かったと回答した4人とか。 

 

 

そこまで記すと、群馬から東京(今は新宿)に

通っている小生はどうなんだ?と聞かれるだろうけど、

 

自分たちで守るべきモノ(設備)は群馬県内にも有る。

概して、5km四方に平野部なら複数は当たり前、

山間でも耕作地で有れば概して1つは有る。

 

ところが、「効率・効率・また効率」

に基づき、自分たちの売り物蔑ろにして

国内大都市か所とかに人集めするから

会社にも怒り続けているのが実情ですな。

 ※個人的には新幹線通勤好きだから、

  「どーでもいい」と言う考えもあるけどw

 

<ところで>

県は東日本の新幹線車内誌で広告したそうな。

「もしもに備え」「ぐんまを選ぶ」

DCを映さなければ最高の広告なのにね(謎)

 

|

« 火事場のhoge力vs奇数月(38節結果+39節アウェイ北九州戦は3日13時) | トップページ | [通勤日記]特大? »

四方山話」カテゴリの記事