« 広島J1連覇に加わった「「「素晴らし過ぎる」」」凄さ!!(後書きは【特設】) | トップページ | 高崎市の鉄道駅構想に「論より証拠」を御提供 »

2013年12月10日 (火)

[上州業界比較]もしも、○○が、ザスパ撤退なら~[その1](一部、【特設】)

なんか、歌の出だしみたいなタイトルですが、

2013J1昇格プレーオフを徳島が制し、

J2同期昇格組に明確な差を付けられ、

2013J2最下位の鳥取はJFL2位の

讃岐との入れ替え戦でJ3行きとなった。

 ※ザスパは鳥取を苦手にしていたので、
  実はプラスかもしれないが(汗)

 

更に、2012-2013ではJFLの

”門番”となった長野にもJ1規格を

満たすスタジアムができることから、

2014こそ、J2とJ3との間での

入れ替え最大2枠が現実化する。

 

 

そんな中、2013J2の”無札”域では

最下位と言える20位に甘んじ、

2014こそは、赤字決算および

債務超過残存ではJ3陥落どころか

J撤退を余儀なくされる筈のザスパ。

 
 

一方で、ここ数年毎度のように触れているが、

明確な株主にはならない一方、最大金額を

擁するスポンサーだけは9年も継続するという

「風に見える」★ベヰシアグループ。

 ★これが違うなら、Webなどで反論、
  明確化すべきだと思うが、出てこない。

 

まずは、同グループの企業と、群馬県内で

見かける同業他社を挙げてみることにより、

 

同グループへの依存を続けるべきか、

同グループから脱却の道を選ぶべきなのか、

皆で判断できる材料を提供してみたい。

 

なお、このシリーズは、ベヰシアグループだけで

済ませず、現在スポンサーが居ない業種などでも

2013年12月を中心に取り上げてみたいと思う。

 
 

まず、ベヰシアグループ企業の業種(一部、推定)を紐解こう。

1)ベヰシア…食料品スーパー・衣料品・ショッピングセンター

2)カヰンズ…ホームセンター・家庭用品製造直売

3)ワークマン…作業着、安全用品など

4)セーブオン…コンビニ

5)オートアールズ…自動車用品

6)ベヰシア電気…家電量販

7)清閑堂…仏壇・仏具・墓石

8)ベヰシアスポーツクラブ…そのもの

 

これに対して、群馬県内の競合者を挙げてみる

1-1)食料品→とりせんフレッセイ(→アクシアルH@新潟県)・うおかつしみずスーパー&丸幸(←CGCグループ加盟)・ベルク@埼玉県ヤオコー@埼玉県トライアル@福岡県(群馬県内5店舗+神保原駅前)・アピタ@愛知県(群馬県内5店舗程度)・イオン@千葉市(群馬県内大規模2店舗+高崎駅前ビブレ建て替え?)

1-2)衣料品→ユニクロ(かつてのユニフォーム)・しまむら@さいたま市・パシオス(川崎市・しまむら28%出資?)・(少し遠いかも?→)無印良品@東京豊島区

 

なんか、長くなりそうなので、残りは後日。

|

« 広島J1連覇に加わった「「「素晴らし過ぎる」」」凄さ!!(後書きは【特設】) | トップページ | 高崎市の鉄道駅構想に「論より証拠」を御提供 »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

四方山話」カテゴリの記事