« [2014春JRダイヤ改正第2報]「スワローあかぎ」の功罪? | トップページ | [通勤日記]2013 Merry Xmas + 「○○子」 祭り? ++ そして?? »

2013年12月23日 (月)

[2014年3月JRダイヤ改正第3報]E7系あさま導入開始、ほか高崎ローカル(8時修正)

連日の2014年3月JRダイヤ改正ネタで恐縮だが、

今日は新幹線と高崎ローカルについて触れる。

 
 

まず、新幹線は12月17日の記事で触れたが、

2014年度(恐らく15年に入った直後?)と

言われる北陸新幹線(長野~金沢)の開業を前に、

E7系あさま号として車両が先にデビューする。

  
 

車両デビュー時点での導入対象列車に…

 
 

あさま504号(現行、高崎7:55発→東京8:52着)と

あさま549号(現行、東京20:40発→高崎21:29着★、
         2014年3月改正で東京20:36発へ?)
 ★実は、東京~高崎間40分台で結ぶ新幹線が存在

 

が含まれたことは率直に歓迎したい。

 

理由は、E7系の走行性能や

コンセントの件を抜きにしても

単純にE2系8両から12両に

編成が伸びるだけで充分です。

 ※2006年の「あさま549号」は悪しき事例だった…
  その直後、こういうオチが付いたんだけどね
  ところが、2006年4月のあさま549号も酷かった

 

2013年、特に後半は「あさま549号」帰りが多かったが、

チョット避けようと、1本前のMaxとき&たにがわ

349号に乗っていたことも多かったので…

 

また、JR東日本の本社リリースで、2014年4月以降も

毎月1本の割合でE7系の導入を進める
とあるが、

強いて言えば、東京発の最終あさま555号☆と

今は高崎7:01である軽井沢始発502号の

E7系12両化を早めて頂けると助かります。

 ☆あさま555号は「長野向けの最終」と言われるが、
  群馬県内も、555号が
高崎~前橋間を除く在来線に
  乗換ができる最終なので重要度が高い。ゆえに、
  現在は8両編成なのに平日の自由席が6両設定だったりする。

 

なお、長野新幹線の到達時間短縮は高崎~長野間での

速度制限信号設備を老朽化およびE7/W7系の

受け入れに合わせたデジタルATC導入であり、

東京~高崎間での時間短縮は有っても軽微の筈です。

 
 

一方で、在来線。

高崎支社リリースにて特急「草津」の車両としても

651系が導入されるのは予想通りなのだが、

両毛線と八高線の時刻見直しのほかに、

信越線では「列車の見直し」が入るという。

「列車の見直し」と言う表現は

”削減”を暗示している。

 

信越線の高崎~横川、現行24往復、

確か、夕方以降の高崎発は

概ね45分に1本だが、

何処をどう減らす?

 

2013年12月11日の記事で、高崎市は

既存鉄道に片道1km以内に駅が有る

範囲を広げていく構想が有ると触れたが、

信越線の削減に対して安中市だけではなく

高崎市でも推し進めるべきことが

有るのではなかろうか。

 

|

« [2014春JRダイヤ改正第2報]「スワローあかぎ」の功罪? | トップページ | [通勤日記]2013 Merry Xmas + 「○○子」 祭り? ++ そして?? »

公共交通でGO!」カテゴリの記事