« [速報]【但し、11時時点で執筆】651系「特急スワローあかぎ」?で新事実2件発覚!! | トップページ | [2014春JRダイヤ改正第2報]「スワローあかぎ」の功罪? »

2013年12月21日 (土)

[震災復興]節電強化が主ではないと言いつつ、LED電球の使用を拡大してみた

今月(2013年12月)4日、東日本大震災から

1000日が過ぎた(河北新報茨城新聞)。

久しぶりで恐縮であるが、震災復興に

絡んだ記事を記しておこうと思う。

 

震災以降、原子力発電所が日本全体で

完全停止とか1基のみ稼働と言った状態が

続いているが、為替加減や燃料費の高騰から

電気料金は基本的には値上がり傾向が続く。

 

例え、原子力発電所が複数再起動したとしても

事故を起こした原子炉の廃炉資金ねん出などの

理由を付けて、高止まりになると個人予想している。

 ★ここにイチャモン付ける国政政権ではなくなったが、
  それは「選挙に行かない選挙民」が悪い。
  選挙に行った人は諦めろってことだ。

 

そこで、個人的にはフィラメント電球の

置き換えを推進してきたのだが、

2011年当時、一気にLED化できず、

一旦「蛍光灯」で置き換えた場所が有る。

 
 
  

Kimg8808

 

そう、お風呂場(上記はカバーを外した状態)。

一応、密閉型や防湿器具にも対応した

TOSHIBA ネオボールZ 電球形蛍光ランプ

電球100Wタイプ 昼光色 EFD21ED

(消費電力21ワットで電球100ワット相当)



を使用(+100ワット相当へ明るさUP)していたのだが、

蛍光灯なりの欠点が残った。

1つ、夏場、窓を開けると虫が寄り付く

2つ、寸法がギリギリで少しまだらに明るくなっていた

3つ、冬場の立ち上がりが暗い(2と3は以下の写真が例)。

Kimg8805

2013年になってLED電球も進化して

電球100ワット相当、ルーメンで言うと

 

1520とか言う明るさを持ち、かつ

 

密閉型器具に対応した製品が出てきた。



日立のLDA15D-G(昼白色)

消費電力も15ワットに下がるが、

サイズを比較すると↓こうなる。

Kimg8811

LED電球の方が短い。

改めて、器具に取り付けると

Kimg8814

カバーを取り付けて、点灯すると・・・

Kimg8817

一見、大して変わっていないように見えるが、

寒い時期に蛍光灯ではスイッチを入れてから

明るくなるまでに時間を要していたのが、

LED電球は一気に明るくなる。

それでいて、蛍光灯から比べても

更に節電できるのだ。

来るべき増税、部材代も電気代も漏れなく

上がるので、手を打つのであればお早目に。

 

|

« [速報]【但し、11時時点で執筆】651系「特急スワローあかぎ」?で新事実2件発覚!! | トップページ | [2014春JRダイヤ改正第2報]「スワローあかぎ」の功罪? »

四方山話」カテゴリの記事

[震災復興]地震列島ニッポン」カテゴリの記事