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2014年1月19日 (日)

[スワローあかぎ関連]前橋+高崎の首長に告ぐ。【【【JRに舐められている】】】ことにお気付きか?

日付に拠ってでもあるが、2014年に入っても

「スワローあかぎ」を検索ワードとした

当ブログへの来訪者が続いているようで、

今日も関連記事を記しておきたいと思う。

 
 

2013年末から2014年始に掛けての

某匿名掲示板への書き込みを見てると、

原則全車指定席と言う「スワロー化」の狙い★は

実質値上げ→利用客減少→特急あかぎ廃止

ではないのか?と言う書き込みがシツコく展開されていた。

 ★この件に対する個人印象はコチラ

 

この一翼として、車両が新しくなるとは言え、

来るのは新車ではなく常磐線から退役した

御下がりと言う点にもあるようだが、

高崎・前橋では以前に当ブログで触れた

高崎23:25頃問題

(群馬県内普通列車化せよの件)が

逆ベクトルに向いてしまう件。

 
 

更に、そこに加わる「悪しき噂」がある。

約1年後の上野東京ライン開業から起算して

数年後、高崎線・湘南新宿ラインは埼玉県の

籠原駅または熊谷駅で運行系統を分断し、

高崎から上野・東京・新宿に乗り換え

無しで行ける普通列車★が無くなるのでは?

と言うもの。

 ★[追記]ここでの「普通列車」とは「快速」「特別快速」を含む。

噂の根拠は、籠原駅から高崎駅側は

例外である深谷駅のホーム1箇所を除いて

15両編成の運転を行っていない点に対し、

10両編成と15両編成の切り替え(増解結)に

手間と時間が掛かっている件。

 

ここに加え、宇都宮線を見ると昔は

下野(しもつけ)市の小金井駅で必ず

10両編成と15両編成の切り替え(増解結)を

行っていたが、2006年に宇都宮駅まで15両編成

運行ができるよう数駅でホームを伸ばしたのだが、

高崎線ではその動きが無い。

 
 

それどころか、

一歩たりとも間違えが出来ない

重要な転換点が控えている。

群馬県庁と高崎市役所職員に告ぐ

新町駅の連続高架化

この設計1つで、この先、

数10年単位の運命が決まる。

 

いい加減、高崎のJRは舐めて

掛かっていることに気づけ!!!

 

<ところで>

個人的には気づきにくいのだが、

高崎・前橋の渋滞は群馬県内の約半数を占める

国土交通省が発表している件が有るのだが、

道路(バイパス)ばかり作るのが筋なのか?

考えを改めるべきではなかろうか?

 

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