« JR高崎駅7番線を県内各線向けに転用可能では?(←2012年7月インシデント調査報告書開示) | トップページ | 《特設》[12日も注目か?]敷島公園・正田スタの大型映像装置新設+音響更新はソニー子会社で決まる »

2014年1月 3日 (金)

[有楽町火災]Uターンラッシュ直撃&品川の弱点露呈?

年末年始のUターンラッシュと言えば

天候は仕方ないにしてもしЯ束目木の方が

トラブルメーカーだった気がするが、

 

2014年は東海道新幹線が

沿線火災での大乱闘
を喰らった。

  

舞台は有楽町の丸井・ルミネ・阪急メンズ前。

 

報道では火災通報はパチンコ店とされていたが、

隣のゲームセンターが出火元だという説もあり、

今後の現場検証結果が待たれる。

 
 

しかし、今回の沿線火災で

品川駅の弱点が改めて露呈した。

 

それは…

 
 

今回の火災で、JRは地下トンネルである

横須賀線だけは動いていたが、新幹線が

品川折り返しを始めたとの情報で民族大移動

いわゆる「積み残し」が発生してたのを

NHK総合3日正午のニュースで見かけた。

  

東海道新幹線も、2003年に開業した品川でも

ホーム2個分と引き上げ線2本分の折り返し

できた筈が、実施したのは僅かだった様子。

 

そして、品川駅にはメトロも都営も地下鉄は無い。

細かく言うと、京浜急行は約1km北の泉岳寺駅から

都営浅草線に乗り入れているが、異常時の振り替え経路として

指定されるか、歩く気にならなければ、基本、使わない。

(初乗り運賃が京浜急行と都営で2重取りされるから)

2020東京五輪、2027頃のリニアを

視野に入れた時、課題が残ったな。

 

<ちなみに>

品川駅のJRと京急が全滅した時のマメ知識。

 

高輪口3番乗り場(品プリ側)から

都バス品93目黒駅前行

運行頻度が10分に1本以上あり、

途中の白金台駅前で降りると

メトロ南北線・都営三田線に乗り継げる。

白金台駅はメトロ都営2社共用区間

 

都バスはSuica/Pasmo使用可

 

もう1つ、東京都港区が手掛ける「ちぃバス」の

高輪ルートと言うのが品川駅高輪口を通っており

1乗車100円、通常は20分毎(PDF)で運行されている。

この高輪ルートで言うバス停番号147、

高輪地区総合支所前は、メトロ南北線と

都営三田線が分かれる白金高輪駅前なのだ。

 

こんな情報が使われることは

無いように願いたいが…

 

|

« JR高崎駅7番線を県内各線向けに転用可能では?(←2012年7月インシデント調査報告書開示) | トップページ | 《特設》[12日も注目か?]敷島公園・正田スタの大型映像装置新設+音響更新はソニー子会社で決まる »

交通体系論」カテゴリの記事