« 【特設】〔リンクに変更〕遂に、遂に、待ち望んだ”春”がキタァー━━(゚∀゚)━━ | トップページ | 【特設】祝!社長辞任!!→今だから記す。何でザスパ前経営陣の批判を始めたか!! »

2014年2月24日 (月)

[通勤日記]新幹線「E7系あさま号」で「7」に纏わる「ぬか喜び」発見か?

2014年2月16日の記事で、

2014年3月15日(土)から運行を開始する

新幹線「E7系あさま」号の普通車における

指定席と自由席の境目について

3月15日土曜日分について触れたが、

週明け3月17日(月)から始まる

平日分について調べたところ、

 

「7」に纏わる「ぬか喜び」を

発見してしまったようだ

 

それは…

 
  

現在のE2系8両編成、

このうち7号車がグリーン席、

ほか7両が普通車の場合、

東京駅を平日18時以降に発車

する長野新幹線は1~5号車★

が少なくとも自由席
なのだが、

 ★軽井沢(休前日は長野)行き551号と
  最終555号は更に拡大する

 
 

E7系12両編成、普通車10両、

グリーン席1両、グランクラス1両

(グランクラスは”座席のみ”)と

普通車が3両も増えるので、

1~7号車か1~8号車が

自由席だろう
と思っていたら

 

出てきた答えを3月17日分で見ると、

 

E7は自由席1~号車

 

だって。

 

何と1両しか増えない。

  

 

まさしく、ぬか喜びだ。

 

ここで、改めて、思う。

 

7号車は自由席にしろよ

 

と。

 

ところが、ここに「もう1つの」ぬか喜び

E7系の普通席は偶数号車だと

定員100人な車両も有るのだが、

7号車定員58名。

先頭1号車の50名に

匹敵する少なさなのだ。

 

これは、車椅子対応設備や多目的室を

7号車に集中させている反動でもあるが、

 

実は、原則として自由席にしか

座れない新幹線定期族にとって、

 

「鬼門の7号車」は

「復活」ネタなのだ。

 

最後は上越新幹線で走っていた

新幹線200系のリニューアル編成 。。。

その7号車と一緒なのだ。

良く見りゃ定員まで一緒なのだ。

 

あーあ。。。

 

|

« 【特設】〔リンクに変更〕遂に、遂に、待ち望んだ”春”がキタァー━━(゚∀゚)━━ | トップページ | 【特設】祝!社長辞任!!→今だから記す。何でザスパ前経営陣の批判を始めたか!! »

公共交通でGO!」カテゴリの記事