« もしや「データが活きる1年」か?(4節、アウェイ戦、栃木3-0ザスパ) | トップページ | ネットラジオを巡った”小紛争”2014.4.1に「決着の時」が来た!! »

2014年3月28日 (金)

[通勤日記]【即刻アピール】JR東日本に告ぐ!!「あさま549号」編成長くなっても自由席足りてない!!

2014年3月15日のダイア改正で長野新幹線の

一部列車に新車E7系12両編成が導入された。

しかし、現ブログの2014年2月24日の記事

触れていたが、東京駅18時以降に発車する

長野行きはE2系8両編成でも1~5号車の

5両を少なくとも自由席としていたが、

E7系12両編成に長くなったところで、

てっきり1~8号車くらいまで

自由席を拡大するだろう

と予想していたが、出てきた答えが…

 
 
自由席1~6号車。

 
 

こんなんじゃ、少なくとも

大宮~高崎間で立ち客を産む。

 
 

と予測していたが、

さっそく、金曜日では無く

木曜日ですら「案の定」

 

証拠は、以下の動画だ!!

 

ニュースが流れている下にある扉の先がデッキだが、

その先に車掌以外に2~3人立っているのが御確認頂けよう。

 

JR東日本、どうするんだ?

7号車は車椅子対応設備の関係で座席が少ないから

8号車を自由席として解放が

即刻必要じゃないのか?

それとも、東北新幹線の仙台以北で有ると

聞く「はやて・こまちルール」★導入する?

 ★基本全車指定席だが、普通車は空席が
  有れば着席可能、ただし、該当席の指定席券を
  持っているお客さまが現れたら譲ること。
  なお、仙台~盛岡間は途中無停車列車を除く。

 
 

<ちなみに>

「あさま549号」は、そもそも語呂が悪いのだが(汗)

今から遡ること8年前、2006年3月頃のダイア

を巡って旧ブログで叩きに叩きのめした結果

(当時の旧ブログ記事:その1その2その3

平日毎日運転な「臨時たにがわ69号」

を設定させるに至らせている。

真っ先にE7系12両編成を導入

してきたこと自体は否定しないが

 

ぶっちゃけ「あーあ」だね。

|

« もしや「データが活きる1年」か?(4節、アウェイ戦、栃木3-0ザスパ) | トップページ | ネットラジオを巡った”小紛争”2014.4.1に「決着の時」が来た!! »

交通体系論」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事