« 【速報】ザスパJ2昇格後初?明日は高崎「市営」グラウンドで練習!!(+公共交通アクセス情報、一部【特設】) | トップページ | 【特設】4/24定時株主総会その後#0【速報】GTVニュースでも「それなり?」(6時追記:24日のNHK前橋TVは報じず?) »

2014年4月24日 (木)

消費税8%【【【最悪の「便乗値上げ」】】】で通告してみようか!!(カテゴリ注意)

<冒頭にて【謹告】>

当ブログをPCで見た時、右側に

「検索フレーズランキング」を用意しているが、

2014年に入ってから

「ぼったくり スワローあかぎ」

(証拠画像は本記事最終部に記載)

と言うキーワードが散見されるが、

同キーワードでの

検索アクセス者に告ぐ。

 
 
 
 
 

群馬県内に実在する

「ac.jp(大学学校法人)」

ドメインから、その検索ワードで来ているとの

アクセス履歴を以前から確認している。

実際の「スワローあかぎ」

利用者じゃないだろ?

今後、同検索ワードでの

アクセス、御遠慮ください。

 

<冒頭【謹告】終わり>

~本文~

2014年2月から都合4回ほど

その1その2その3その4

特急「スワローあかぎ」について触れたが、

3回ほどえきねっとチケットレス

乗って気づいた、決定的な

「やる気なさ」に気づいた。

 

スワローあかぎ沿線、特に、

乗車が期待できる上野~大宮

間で列車を目の前にして

スワローあかぎ料金券」が

買えるのは赤羽駅の
4番線

北側の階段上1箇所だけだ。

浦和4番線とか、大宮の7番線と

11番線(新宿始発)ですら買えない。

これが何を意味するかであるが、

小生みたく「えきねっとチケットレス」利用は

全く以て関係無いが、2014年3月14日以前に

「飛び込み→車掌購入」とか「自由席特急券」

での利用組からのクレームが激しいのだ。

上野駅では警備員に言いがかり、

車内でも車掌にネチネチは当たり前。

 

これを、馬鹿正直に、しЯ束目木の

ご意見・ご要望受付フォームとかで

投稿しても「えきねっとチケットレス使ってね」

で終わりだし、監督官庁である国土交通省の

「ホットラインステーション(鉄道関係 3.在来線)」

に振っても、目立った指導が入るとは思えない。

 ※昔、この件では効いたようだが…

ところが、2014年4月、もう1箇所

チャンスが得られそうな窓口
ができた。

 
 

それは、消費者庁

 

消費税8%化に際する

便乗値上げの通報を受け付ける

 

便乗値上げ情報・相談窓口

 

基本、平日昼間のみだが、

2014年4月までは土曜日も

受け付ける(今週末26日が最終)。

 

もしかしたら、

ここに通告したら、

”動く”かもしれない。

 
 

事例としては、まず下記で良いだろう。

上野から(埼玉県)桶川までの

特急料金が¥500円だったのが、

消費税8%化に前後して

倍額となる¥1000を超えた。

 

消費税5%→8%だから、概して3%以上が

便乗値上げの通報対象と考えるべきだろうが、

倍額(100%値上げ)は便乗

値上げ的にはネタ中のネタだろう。


 

御時間のある方は、更に以下を付そう。

 

JRは携帯電話・スマートフォンからの

チケットレス割引購入を呼び掛けているが、

(上述の通り)列車を目の前にして、

紙の「スワローあかぎ料金券」を

買える場所は赤羽駅しかない。

JRが便利と言う主張は特定条件に限られ、

定価の倍額化は便乗値上げそのものだ。

  
 
 

さて、以下は善後策のアイデアだ。

 

運行上は「特急」だけど

普通席は(金額面の実質を含めて)

普通列車グリーン席扱いにすれば、

高崎線全駅に普通列車グリーン券の

情報書き込み機が有るのだから、

ここまで騒ぎにならないと思ったけどね。

~最後に、お約束の画像~

20140420swallow

 

|

« 【速報】ザスパJ2昇格後初?明日は高崎「市営」グラウンドで練習!!(+公共交通アクセス情報、一部【特設】) | トップページ | 【特設】4/24定時株主総会その後#0【速報】GTVニュースでも「それなり?」(6時追記:24日のNHK前橋TVは報じず?) »

交通体系論」カテゴリの記事