« 拝啓、広島県は盈進(えいしん)学園サッカー部の皆様(5節、ホーム戦、ザスパ2-0富山) | トップページ | 「続・148」はマジだった!!と言うことで→FMラジオ録音環境2014(リアル編) »

2014年4月 5日 (土)

[通勤日記][写真特集]新幹線E7系”試乗”レポート(3月17日あさま539号)

2014年3月16日のJリーグ2部

岡山vs群馬を現地観戦した後、

翌17日(月)を有給休暇潰しに

走った「もう1つの理由」があった。

 

2014年3月15日(土)の

ダイヤ改正から営業運転を開始した

新幹線E7系に「なる早」で乗ること。

 

速報はお送りしていたが、

最近、気になる車内設備を中心に

写真特集としてお送りする。

 

~車体~

山陽・東海道新幹線で終わりかと思いきや(^-^;

上記写真は速報記事からの再掲であるが、

思ったより、青が強い。車両性能

(空力含む)的には長野・北陸260km/h、

東北(仙台にある検修施設に向かうため)で

275km/hと、E2系が走り始めた20年前と

変わらないが、運転台にある曲面ガラスは

その製造過程がテレビの30分番組で

取り上げられていた逸品らしい。

 

~車内~

行列の2番目に並べたこともあり、最後列を確保。

東京17:40は、大宮18:06では多少通勤客が

乗ってくるが、車両数がE2系の8(普通車7)両から

12(普通車10)両に増えたこともあり「ガラガラ」

  

Kimg0659←普通車は白色LED照明、在来線での蛍光灯の間引きが定着した反動か、明るすぎる印象すら

Kimg0664←列車内コンセント黎明期は大人気だった”隅っこ”席、E7系ではテーブル大型化、ドリンクホルダー単独化

Kimg0666

←3列席足元、窓下のコンセントは窓側席の方向け、加えて、この写真から、リクライニングはレバー式に変わったことが受け取られようか…(上越・長野のE2系+E4系は専らボタン式だった)

Kimg0671←座席下は通路側(+3列の真ん中)の方向けのコンセント

Kimg0679←ファスナーで上下に可動する枕が今回装備される、コンセントの周波数は60Hz(周波数は気にするポイントでは無いかも!?)

Kimg0680

Kimg0681

~高崎に接近~

Kimg0682

←東海道・山陽のN700系から始まった表示形式、加えて、音声による出口方向の自動アナウンスも有ったような。

Kimg0693

←高崎に停車する車両における次の停車駅表示は在来線E233系に続くもの。

 あさま号は「青紫」色と言うのだろうか?E2系で稀に来るフルカラーLED車による「とき号」は赤だった。

|

« 拝啓、広島県は盈進(えいしん)学園サッカー部の皆様(5節、ホーム戦、ザスパ2-0富山) | トップページ | 「続・148」はマジだった!!と言うことで→FMラジオ録音環境2014(リアル編) »

公共交通でGO!」カテゴリの記事