« 【特設】いよいよ以て、某所に「あっさり抜かれた」件 | トップページ | 【【【【粛月】】】】は「奇数年は奇数月」「偶数年は偶数月か?」(10節、アウェイ戦、岐阜1-0ザスパ5連敗) »

2014年4月29日 (火)

ザスパホーム戦@関越交通・前橋営業所のツイッターに注目!!(一部【特設】、8時見直し)

2014年2月、週末2回に亘り狙われた平野部豪雪。

一時、県内唯一氷点下になりそうでならないことを

連発したとか、どう足掻いても震度5が出ないとか言う

「都市伝説」を抱える前橋地方気象台ですら

2週目の豪雪は、以前の最多に比べ

2倍近くとなる73cm豪雪となったのは

記憶に新しいところ(寧ろ、そろそろ忘れる頃?)

 
 

ちょっと脱線したが、そんな豪雪を切っ掛けに

当ブログでも、2014年3月2日の記事として

群馬県内バス会社が打った緊急対策を

纏めていたが、その後を確認したところ…

 
 
 
 

関越交通の前橋営業所さんの

公開ツイッターが、ザスパのホーム戦

に対する鉄道駅からの公共交通

案内役として進化を遂げていた。

 
 

2008年当時のザスパフロントががしっかりしない

(例→公式Webで御帰りの発車時刻を間違った件)とか、

2005年~2007年頃の群馬県民は

「路線バスなんか邪魔モノじゃん」

と言わんばかりの風潮を感じていたこともあり、

現在も更新を続けている纏めページを作成したり、

群馬県庁とか前橋市役所に意見進言入れて、

その結果として、群馬県庁のWebサイトには

「敷島公園行きバス時刻表」と言う

特設ページが作られ、維持も続いている。

 
 

さて、関越交通の前橋営業所さんの

公開ツイッターを何故推薦したかと言えば、

画像/動画のタブをクリックすると

以下の情報もキッチリ載せている点にある。

 
 

○シャトルバス乗り場の案内(JR前橋/中央前橋)

 JR前橋にあたっては、改札外の駅構内の写真も有り、

 ここは、個人ブログでは迂闊に真似できない範疇


○関越交通が運行するシャトルバス乗車口には

アウェイチームに対する歓迎の意思表示を実施

 (水戸・富山・東京Vの掲載を確認)

 

○試合前後のイベント案内、写真/動画の場所

 ではなくなるが、次回ホーム戦案内も適宜掲載。

 

○ザスパ以外でも、今年はALSOKぐんまアリーナで

行われた群馬大学入学式とか迂回運行情報なども掲載

 
 

○今後の予想だが、例年シャトルバスが運行されない

 天皇杯サッカーのアクセス情報も載せてくるであろう。

 
 

他県では「既にそんなの当たり前」と思われるが、

人口比台数で相変わらず日本一のクルマ王国である

群馬では最先端と言って良いだろう。悲しいけど。

 

なぜなら、何もせず、「路線バスなんか知らないね」

と言った地域を貫くなら5年後・10年後、

痛い反動が来ると思ってるから。

 

|

« 【特設】いよいよ以て、某所に「あっさり抜かれた」件 | トップページ | 【【【【粛月】】】】は「奇数年は奇数月」「偶数年は偶数月か?」(10節、アウェイ戦、岐阜1-0ザスパ5連敗) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事

公共交通でGO!」カテゴリの記事