« 2014J2第12節、悪しきザスパの当選【【【確定】】】報についてorz | トップページ | 【冒頭で別件”謹告”掲載】新チェアマン歴訪が速くも全J51クラブの[折り返し点]に達してる件(一部【特設】) »

2014年5月10日 (土)

【特設】4/24定時株主総会その後#2…コストダウン点として□□□は無いのか?

「2/24事件」の頃からチャンス

見合いで触れたかったことであるが、

草津温泉での発足からJ2昇格までの

成功体験に浸る”理想論者”にとっては

「最も有り得ない」経営陣入れ替えが

現実となって2か月半近くになるが、

やれ募金だ、やれ、スポンサー

集めだ、パートナー集めだと

お金を集める方に

注目が行きがちじゃないの?

と逆疑問を感じ始めている。

 

その発端と言うべきだろうか、

「2/24事件」が報じられた

時点から気になってた点が有る。

 
 
 
 

今後のコストダウン点として、

下部組織の統廃合は

無いのか?
と言う点。

 
 
 

2/24事件が報じられた時点での、

個人予想では、下部組織の

地域重複は統廃合対象だ

と思ってたのだが、本記事公開時点では

表立った報道も動きも無いと感じている。

 
 

個人記憶では、常勤取締役から一度だけ

「競合では無い」と言う発言が有った気がするのだが、

約10年前から”実質的”に競合していた

前橋を拠点とするクラブの代表者が

そのトップチーム監督業や実質的な

経営から一時的に離れてまで、

一転、ザスパの常勤取締役に名を

連ねたことは本当に無関係なの?と言うことだ。

 ※もちろん、ザスパ側で過半数株主の意向に
  「後押しされた」と言う経緯はあるが…

 

特にザスパ側は、株主、スポンサー、

パートナーによる支援が有るにしても

練習場は「ほぼ全て」借り続けていて、

それだけでも、収益的には苦しい筈だから。

 

一方で、前橋を拠点とするクラブは

歴史的経緯からも、送迎バスが

公開されているだけで4台とか

2桁国道傍を筆頭に専用練習場を複数

持っている(自社か貸借かは知らないけど)。

 

それでも、小中学生世代では

トップチームがJリーグやら

関東リーグなどの高いレベルにある

クラブの下部組織が県内最強とは

限らない状況はザラだと思ってはいるけどね。

 

更に、ザスパ側は2012年に下部組織を

NPO法人(特定非営利法人)化して

「過度に儲けない」姿勢を見せているにしても、 

2015年のJリーグクラブライセンス

更新を目指すのであれば、

改めて、下部組織の採算割れ

放置は見直し対象ではないの?

  

<参考>
平成24年度活動計算書
 ~NPO法人ザスパスポーツクラブ~

 ※平成25年度の活動計算書は未だ見たい。

 

|

« 2014J2第12節、悪しきザスパの当選【【【確定】】】報についてorz | トップページ | 【冒頭で別件”謹告”掲載】新チェアマン歴訪が速くも全J51クラブの[折り返し点]に達してる件(一部【特設】) »

【特設】コツコツと@ザスパ」カテゴリの記事