« [通勤日記]【速報】個人的に高崎では初めて見た!! | トップページ | 次なる「Jリーグ選手による事件」発生+【注意喚起】J2観客処分”続発”中 »

2014年6月11日 (水)

[震災復興]3年と3か月を目前とした訃報に際して…

今日で東日本大震災から3年と3か月。

それを目前にした、先週7日(土)のこと。

読売・全国社会面に訃報が。。。

 
 
 

日本テレビ系

ザ!鉄腕!DASH!!

に於いて

DASH村の農業指導を

長年勤められた

三瓶昭雄さんの逝去

 
 
 

個人的には日曜日夜、

DASH村の時間は

「平成版」あるいは

21世紀の」と

前置きを付した


明るい農村(NHKテレビ★)

集中してテレビを見ていられる

と言った感じでした。

 ★小宇宙の商標ではないですよ。念のため。

 
 

個人的には郊外に住みながら

「土いじり」と言うか土に隠れている

動物やら虫類が苦手だったので、

正直、学生時代に「農業」には

目が向かなかったが、

そんな私でも農作物の大切さを

教えてくれたテレビ番組

(の1コーナー)だったと思う。

 

併せて、東日本大震災の

発生前に明かされることは

無かったDASH村の所在地。

 

気温傾向と雪の降る頻度から

福島県の浜通り(海側・東側)の

可能性が高いとは読んでいたけど

今もなお、町内全域で立ち入り制限が残り、

DASH村がある地区を含め、

面積にするとその大半が帰還困難

区域が多く残る浪江町だっとは・・・

 
 

改めて、三瓶昭雄さんの

御冥福をお祈りします。

 

|

« [通勤日記]【速報】個人的に高崎では初めて見た!! | トップページ | 次なる「Jリーグ選手による事件」発生+【注意喚起】J2観客処分”続発”中 »

[震災復興]地震列島ニッポン」カテゴリの記事