« 【2分で釜石~陸前高田】なココログ不具合の件、その復旧報に関して(一部{奥州EyEs後出し}) | トップページ | 【特設】2010年の「営業&広報レッドカード」の件、3年越しで「第3者的に立証される」 »

2014年7月24日 (木)

運転免許にある「8トン限定」【解除】のススメ({奥州EyEs後出し}および[震災復興]に関連)

この記事は制度的な限界としては

25歳以上、主に30歳から55歳

くらいの皆様への御紹介となるが、

当ブログで言う{奥州EyEs}の前半となる、

2014年7月10日から13日に掛けて

自動車教習所に通った結果、

多くの方の免許証に記されている

「中型は中型車(8t)に限る」

の条件を解除
★することができた。

 ★公安委員会(警察)への申請は、
  教習所の卒業日から3か月以内に
  必要で、個人的には既に実施済み。

この条件変更により、何が大きいかと言うと…

 
 
 

乗車定員29名以下である

マイクロバスが運転できる

こと(普通免許や8t限定では共に10名以下)。

 ※貨物車における重量面も拡大されるが、
  今のところ、個人的には、殆ど気にしてない

 

そして、多くのJリーグ球団では、

事前に車両ナンバーや代表者を

連絡しておくと主管クラブ側でスタジアムの

至近に駐車場を御用意頂けたりする。

(そう言えば、J2では有料と聞いた覚えは無いな…)

 

現実的にマイクロバスの多くはレンタカーになる

だろうが、車両代を含め11人で割り勘しても

鉄道料金より安価になるケースが多い。

 

次、何時、実践チャンスが来るか判らないけど、

最短4日間、概算10万円で解除できたので、

今後の一助ができればと思っての取り組みでした。 

 

本記事の最後に、大阪府の高石市(堺市の南西)に

ある教習所さんが「判りやすい」コンテンツを2つ

作られているのでリンクにて御紹介します。

1)中型8t限定解除のススメ

2)何かと役立つ資格「中型免許」がおすすめです

|

« 【2分で釜石~陸前高田】なココログ不具合の件、その復旧報に関して(一部{奥州EyEs後出し}) | トップページ | 【特設】2010年の「営業&広報レッドカード」の件、3年越しで「第3者的に立証される」 »

{期間限定}奥州EyEs2014」カテゴリの記事

スバル&自動車」カテゴリの記事

[震災復興]地震列島ニッポン」カテゴリの記事